はじめに、元旦の能登半島の地震で、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

石川県は、2015年に夫と一緒に最後の旅行に行った思い出のある場所です。

私は車椅子でした。

朝食、 夕食は旅館でしたが、昼食はお弁当を買って来てもらい、車の中で食べていました。

旅館はお部屋で食べるからいいのですが、 もう上手く食べれなくなっていたのです。

8番ラーメンに行きたかったなぁ~。 車窓から見えていたのに。。。

当時には、 ずいぶん前から麺類はすすれなくなっていたのですけど。。。

旅館の中では、杖を使って移動していました。お部屋の中だけです。

 

石川県では以下のところに行きました。 

渚浜のドライブ(車で走れる砂浜)、
西田幾太郎哲学館、
兼六園。

 

表題の件ですが、ちょうどお正月に症状が出初めたので、 丸10年になりました。

 

 

この中で紹介している私のブログに、腕から始まったと書いているのですが、ALSの症状かどうか定かではないので。 

当時、重いフライパンを使っていたためかもしれません。

 

進行が早かったので,翌年の夏には上記のような状態になっていました。 😢

 

初日の出です。✨    友人に頂きました。

今年こそは眼鏡を作りたいです。

視線での文字入力のスピードは半減していると思います。本当に苦労しています。