編み始めは、「ゲージ」から音譜

遠回りのようで、近道だったりすのが

「ゲージ」なんですよね~ニコニコ

 

ゲージってなに?

編み物教室ジャーニーのHPにまとめています→こちら

 

 

こんにちは~ニコニコ

保育士で編み物講師

羽田野まゆみです。

 

大分市/福岡市

編み物教室いついては→こちら

天体色数・スピリットカラー鑑定 ご挨拶は→こちら

 

 

今回のテーマは

5本指手「袋を編みますよ~♪

チャレンジしてみます「指導員養成科」テキスト作品

 

 

ということで、

イメージは、こんな感じです↓

 

 

 

まさか、私が

ご本指の手袋の製図をするようになるとは

 

編み物教室に通い始めた

ばっかりの時には

想像もできませんでした・・・

 

あれから何年たったのかな?

 

チェック編む事が好きで

 

チェック新しいことが好きで

 

チェック知らないことを知ることが楽しくて

 

チェック課題をクリアしていく過程も楽しくて

 

チェック編み物教室で、編み物のお話できることが嬉しくて

 

 

ただ、目の前のことを

たんたんと

楽しみながら

静かなワクワクを持ち続けて

 

編み物を習って

編んでいたら

 

 

ゲージの大切さを身に染みて知りました。

↓

 

 

 

アイロンがけの大切さを知りました。

 

 

 

ゴム編みや模様が違ったら

それぞれ、試し編みをすることも知りました。

↓

 

 

 

 

糸も自分で選びます。

編み方も自分で決めます。

製図ができると、ジャストサイズに編めます。

 

何もかも、自分好みにできるんですドキドキ

 

時間と手間をかけて・・・

一本の糸が、形になっていく

作業はとても楽しいものです。

 

 

いわゆる

 

「ものづくり」

 

だし

 

職人の世界

芸術の世界

趣味の世界

癒しの世界

 

いろんな、ことが

編み物の中には

あるんだな~って

 

 

今回、5本指の手袋を

編み始める準備をしながら

思ったんです。

 

そんな、

編み物の世界に興味がちょっとでも

あったなら、

 

せっかくだから

 

あと一歩、踏み込んでみるのも

面白いかもしれませんよニコニコ

 

 

 

編み物の世界の旅することは

一人でも楽しいし

仲間と一緒だと、もっと楽しいんです。

 

ニットカフェやイベントでは

気軽に編み物体験できますよ音譜

 

いつも、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

■あみものイベントのお知らせ

 

 

1/15(火)

ニットカフェ 1月15日(火)開催のお知らせ【f-palletニットカフェinル・ブルトン】

 

全国パフェップロジェクト福岡チームf-pallet(エフパレット)に所属して、

福岡からハンドメイドの楽しさを広げる活動をしていますクローバー

全国パフェプロジェクトとは


 

 

■ぶきっちょ&初心者さんのための 編み物教室ジャ-ニ

 

 

 

 

 

【ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー】
手編み認定講師  羽田野まゆみ
・オフィシャルホームページ
・eメール
・個人Facebook
・公式Facebookページ

・ライン@

友だち追加

 

 

 

クローバー2019年から、「あなたと私の魂が喜ぶ」活動をスタートしましたクローバー

【天体色数・スピリットカラー鑑定】いたします!

ご挨拶は→こちら

 

スピリットカラー鑑定メニュー

宝石赤誕生色数スピリットカラー鑑定

・鑑定書付セッション 60分/8000円

・鑑定書のみ送付/5000円(送料別) A4用紙約16ページ分

<鑑定内容:誕生色数鑑定18項目、(スピリットカラー+来年の運気+気になること)>

 

宝石赤スピリットカラープチ鑑定

・プチ鑑定書セッション 40分/4000円

・プチ鑑定書のみ送付/3000円(送料別)A4用紙約3枚

<鑑定内容:おもなスピリットカラー3色+来年の運気+気になること>

 

☆セッション:対面/ズーム/電話

対面セッションご希望の方には、「オリジナル スピリットカラーカード」プレゼント中ドキドキ

☆鑑定書送付:データー/郵送

 

お申込みフォームは→こちら

ご挨拶は →こちら