相変わらずのおしゃべりきら | みかわの徒然日記

みかわの徒然日記

最重度の知的障がい,強度行動障害をあわせもつ自閉症青年きら。
ついに30歳のどすこいくんに変貌した次男坊。
仕事と秘密基地をこよなく愛すつれあいダンナ氏。
きらと家族の何気ない日々。
きらの親亡き後に向けて本格始動。

気温が低い、涼しい雨の仙台です。

この雨、ヘルパーさんとのチャリンコの昨日じゃなくてよかった。

治療開始前の私なら、この急激な気温低下と雨でダウンしていました

しか~し、指のこわばりやむくみは少しひどくなったけど元気

寝込まずに動けてま~す。♬♬

 

さてさて晴天の昨日

母ちゃんは・・

第二期 ま~ぶる・よかにゃん 第一回「自立ってなんだろう」 | みかわの徒然日記 (ameblo.jp)

 

母ちゃんがパソコンに向かってしゃべり倒していたころ

きらはヘルパーYAMAちゃんとルンルンチャリンコ

もちろん、日焼け対策と熱中症対策必須

冷え冷えタオルを保冷剤入りのクーラーバックにいれ

さらにクールネック3本も別の保冷剤入りクーラーバック

二つのクーラーバックをリュックに入れていざ出発

まずは、我が家を出たら珍しく右方向(いつもは左方向らしい)

ちゃりちゃり、追い越しもかけずに・・

ゆびの擦り合わせや耳の裏こすりもなく・・

ちゃり、ちゃり、ちゃりちゃり

途中お昼ご飯の希望を確認

何度確認しても、位置を変えても・・(らーめん)

ということで幸●苑

15時過ぎからのメニューのマーボーをチョイス

選べないことを伝えると・・・

でも、視線はマーボーへ

「きらさんも気になっているようなので今度は夕ご飯で幸●苑に行きます」

ありがたや。

もし、ここで念願のマーボーを食べられたら・・・

好きすぎるがゆえに幸●苑=マーボーになる可能性が・・

そのためにお昼幸●苑のときは、前もってメニューの写真の上に×メモを置いたりする工夫が必要かも・・

もちろん、お店に入る前にも(お昼→マーボー)の上に大きく×をつけて知らせるなのでクフが必要になる

それらも話して次回に活かすこをと確認

 

お昼ご飯の後お店が混みだしたのですぐに退出してお店裏の公園へ

だから、顎マスクなのかな?

その後愛島へ

ここ、愛島は結構山なのです

それでもなだらかなルートを選びチャリチャリ

途中から自転車を押すことが多くなったので頃合いを見て撤退

そしてそのまま名取球場へ

 

途中公園を見つけては休憩

 

休憩しつつ平坦な街をチャリチャリ

途中、あえて自転車を押して歩いたり(自閉強化防止)

自転車を押して歩いく

「きらさんの様子を確認するとき目が合うと自転車のハンドルをくいっと前に押します。

この動作は(そろそろ自転車に乗ろうよ)の合図なんです。

昨日はきらさんもすぐに落ち着いたので(乗ろうよ)のサインを確認したら『乗りますか?』と声を掛けました。

すると待ってましたと言わんばかりに自転車にまたがります。

本当に、きらさんはゼスチャーや目でいっぱいおしゃべりします」By YAMAちゃん

そんなこんなで仙台市街地突入

夕ご飯を聞くと迷うことなく(カツカレー)

そして定番団子屋さん

おいしくぺろりといただきました。

この直後から団子屋さんも混みだしたのですぐ退出

時間まで自宅周辺をチャリチャリ

すっきりさんのきら大明神

 

YAMAちゃんとの報告会で顎マスクのことも注意させていただきました。

気になったらお互いに確認、確認♥

さ~て、作業所の担当さんが長期の休み

完全徹夜×二日+爆睡×一日…このリズムの繰り返し

少しは落ち着いてくれるかな~