新年度は子供らが学校からの書類の山、山、山⛰️のようにもらってくる。

 親はそれを必死に捌き、記入して提出する。

 入学ともなると更に大変。

 (これはそのうちマイナンバー的な感じでデータ化していくものなのだろうか?)

 気抜いてると子供の名前間違えたり、親の名前書いたりしてしまう口笛



 

 そんな娘の書類をサクサク書いていた所、

 心臓疾患の既往記入欄に

 心室中隔欠損症(VSD)...と書いたら

  娘「え!何これ?私こんなの聞いてない。」

 私「事あるごとに言ってるよ。ま、でも今問題ないから気にしないで〜」

 そう、長女は心室中隔欠損症を持って生まれてきた。

 ただ、生後泣いてもチアノーゼも出る事ないし、哺乳も問題なく経過していたので、誰も気づかなかった。


 

 で、親子で退院するぞって朝に心雑音が聞こえるという話から、VSDの疑いあるから大きい病院言ってねー後で紹介状渡すねーって簡単な説明を、なんとなんと、私の退院時診察の診察台でカーテン越しに主治医告知してきやがった!

(わかる方はわかるだろうけど、カエルみたいな状態ね)

  今思うとどうなん?その告知の仕方は?って思うけど、医者からしたら大した事ない症状だから、

あっさりだったんだろう。

 私が医療者だからか?にしてもだ!

 もちろん診察台がウィーーーーンて元に戻る時に、頬に涙伝わってた。

  

 

 で、部屋に戻って、まず実母に上記理由で明日某病院に連れて行って欲しいと電話。これまたね実母の言葉が12年経っても刺さってんの。

 「え?心臓?妊娠中あなた何かしたの?」 

  おい、娘だからって言っていい事と悪いことがあるぞ!(母は医療者ではありません。)

 確かに軽度貧血はあったけど、鉄剤で補えてた。

 ちなみに、VSDは100人に1人くらいの割合で、重症度はもちろん幅広いけれども、先天性心疾患の20%らしい。

 ちょこちょこいる感じ。



   で、続きまして旦那に電話。

 (実母とどっちが先だったかは記憶が曖昧。)

 この時点で泣きながら電話。

 私「ごめん、何か、ごめん。」

 夫「そうなんだー。手術したら治るんでしょ?今どうこうなるの?謝ることないでしょ。」 

   この言葉に救われたのかはよくわからないけど、少なくとも前出の実母よりいい。この考えって旦那の根底だし、長男もこの血を継いでる。

 夫婦でネガティブ、ネガティブにならないのが良いことなのかな。


 

 その後、助産師が部屋に来たのを覚えてる。

 でさ、悪気ないのはよくわかるんだけど、

 聴診器で聴いてみる?って聴診器貸してくれた。

 「うんうん、この音なら大丈夫!👍」

 ってなるかーー!

 正直音なんてわかんないくらいのメンタルだよ。

 

 そんな冷静でもなく強くもないよ私は。

 



 色々この産婦人科をディスってる感じですが、

 良い産婦人科です。(今更感、、、)

   その後末っ子の出産もこちらでお世話になりましたし口笛

 今ではかなり系列クリニックも増えております。


 


 そんなこんなで、某総合病院に受診することに。

 次回受診編。


  ビッグマック。

  末っ子と2人でランチ。

  ビッグマック食べてみたいと、、、

  ビッグマック記念日だねハンバーガー