カスタマイズトークの会:29日後編 | ひなたの ダウジングは、ボケとツッコミ。
2009-09-13 09:38:55

カスタマイズトークの会:29日後編

テーマ:職人の日常
週末限定ミルフィーユ、濃厚なチョコタルト
このお店の看板紅茶、マルコポーロを使ったチーズケーキ。
そして、美味しい紅茶♪

憧れの、マリアージュフレール銀座本店にて。

テーブルで華やかに総出演していただいた所で
コミュニケーションダウジングの復習スタートです。

+ + +

この「食べたいケーキに合う紅茶を知りたい!」と思って
ウェイターさんと会話をしたやりとりの数々こそが

コミュニケーションダウジングで、アドバイザーさんに
『私に合うもの』を聞く手順とまったく同じ。


質問は、具体的にね。
なるべく細分化してね。


とは、常日頃からお伝えしている内容ですが

普段意識していないと
「どんな質問が具体的で、どんな質問が抽象的なの?」
「どんな質問がおおざっぱで、どんな質問がこまかくて丁寧なの?」

というのは、自分ではなかなかわかりません。


だって、ダウジングでは、人が相手の時のように
一発で長文回答(笑)をくれるわけではありませんしね。あせ


コミュニケーションダウジングを始めたばかりの時期は
アドバイザーさんは『はい』か『いいえ』というキーワード、つまり


肯定の意志、または、否定の意志

という、2種類からのスタートです。



つまり、こちらからくりだす質問力によって、答えの質がどんどん変化してゆくのです。
紅茶を選んでもらうまでの会話を、ダウジングの会話に置き換えてみましょう。


$ひなたの ダウジングは、ボケとツッコミ。-チーズケーキ




ピンク→ウェイターさんとの会話イメージ

ブルー→ダウジングでの会話イメージ



Q.紅茶はわからないので、美味しいやつ教えてください。

A.オーソドックスなものでしたら
 今週入ってきた、ダージリンのセカンドフラッシュがオススメですよ。



Q.紅茶はわからないので、美味しいやつ教えてください。

A.ダージリンのセカンドフラッシュ



この時点では、セカンドフラッシュがオススメのようです。


Q.紅茶はわからないので、美味しいやつ教えてください。
 ちなみに、チーズケーキといただくのですが。

A.先ほどのダージリンでももちろん美味しく召し上がれますが
  さっぱりとしたもので合わせるならあとはA、
  味のしっかりとしたお茶でしたらB.Cあたりがオススメです。


Q.チーズケーキと一緒にいただくのにオススメな紅茶はどれですか?

A.ダージリンセカンドフラッシュ、A、B、C



おや、候補が増えたようです。
選ぶ条件(チーズケーキ)があったので、合う物を探しやすくなったようですね。



Q.紅茶はわからないので、美味しいやつ教えてください。
 ちなみに、チーズケーキといただくのですが。
 できれば、他の人と重ならない系統のお茶がいいんですけど。

A.ケーキも皆様ちがいますし、お茶も違えば飲み比べも出来ますよね(^^)
  では、ダージリンとオーソドックスなAはすでに似た方がいらっしゃいます。
  ミルフィーユの方がBのものと似た印象のお茶ですので……

  では、Cをお試しになられてはいかがですか?

ありがとうございます!それにします!きゃ


Q.チーズケーキと一緒にいただくのにオススメな紅茶はどれですか?
A.ダージリンセカンドフラッシュ、A、B、C

Q.じゃぁ、その4種類の中で、みんなと味の重ならない紅茶は?
A.C

Q.じゃぁこの場合は、Cの紅茶にすると、ケーキもおいしいし
  みんなと楽しめそうだ、ということでOK?
A.はい♪

よし、じゃぁそれに決定しちゃおう♪むふきらきら。



最終的には、Cに決定したようです。

最初は、ダージリンしか候補がなかったはずなのに
候補は増えて、最終的には違う紅茶に決定しましたね。



Cのほうが、より今の自分にあった紅茶となりますが
この会話で大事な所は

ダージリンを勧めてくれた
ウェイターさんとアドバイザーさん

Cを勧めてくれた
ウェイターさんとアドバイザーさん


この人は、どちらも同じ人(人格)であり
最終的にCを選ぶ、という差が出たのは

ウェイターさんやアドバイザーさんの
知識が増えたわけでもなんでもない


ということです。



漠然と「一番いいものを教えて」と言われたら
その人(アドバイザーさん)の思う「いいもの」を『オススメ』されます。
これは、あくまでも、答える側が主体の意見です。


これは、いたしかたない。


だってほかに、選びようがないから。



でもそこで、今日合わせるケーキや
どんな基準で選んでほしいかなどを丁寧に伝え
それもふまえて考えてほしい、という基準を伝えることで
選ぶ基準が細分化され、明確になり、的確なアドバイスへと変化して

最終的には、より満足の行く情報を受取ることができます。



そしてこれは、実際にそれを手にいれた時に
「確かに、自分が必要としていたものかどうか。」という
確認材量になり、そして確信へと繋がります。

「とりあえず、一番いいものがほしい~。」

では、何がどう一番なのか、自分でもわかっていないので
本当に自分が欲しいものなのかどうか、自分でも判断が出来なくて
あとあとで疑問や違和感が残る原因となります。






$ひなたの ダウジングは、ボケとツッコミ。-濃厚チョコタルト






「私にあうパワーストーンが欲しい~。」


というのも、ダウジングの質問としては
漠然としてるってことですヨ。





………あ、ピンときた?(笑)

紅茶の例でなくパワーストーンの例で見たい場合は、こちらをご参照ください。


そんな感じで、軽く復習を済ませた所でところで本編突入。
紅茶とケーキがおいしすぎて、皿とかみんなでぐるぐる回していたら
最終的に、1時間半ほどオーバーしていました。

やー、楽しかったですー(>w<)ハート
$ひなたの ダウジングは、ボケとツッコミ。-お茶が狙われとる…!

ひなた@ダウジングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。