日常的に


「あんたはバカだから」

「こんなアホおらんわ!」


ずっと言われていた。

私は一体、どんな気持ちで聞いていたんだろう。


口癖は

「ちゃんとしなさい」


この、「ちゃんと」とは、

「親の」「言う通り」に、「思い通り」に、

の意です。


親の思うように動かない、発言しないと、

上記の言葉を言われていました。



親(特に母親)が言う通りにしろ、

常に押し付けられていました。


小学生にあがって交友関係が広がり、


あれ?どうして私はお友達がしてることをできないの?私だけダメって言われてるの?

どうして私はお友達親子のように、お母さんに話を聞いてもらえないの?


だんだんと不思議に思うようになりました。

バカとかアホとか言われてるのは、私だけでした。