こんばんは、カウンセラーの朝海です😊



3月も半ばを過ぎ、もう春を感じるような日もありますね桜


突然ですが、みなさん、桜餅、お好きですか?


私は小さい頃は、桜餅を包んでいる塩漬けの葉っぱが、何とも苦手でしたが、


今はその葉っぱも含めて、桜餅が大好きです。



その桜餅、関東と関西で形が違うらしいのですが、
ご存知でしたか?


私は元々関西で生まれ育ったので、
静岡に越してきて、目に入る桜餅が、
今まで私が知っていた桜餅と形が違うことに、かなり衝撃を受けました。



(こちらより画像をお借りしましたm(_ _)m)


みなさんはどちら派ですか?




さて、話は変わりまして、


日曜日と言えば、国民的番組で有名な、
【ちびまる子ちゃん】と【サザエさん】を観ておられる方も多いのではと思うのですが、


私はどうも、主人公や登場人物の身勝手な行動から物語が発展して、あはは!みたいに笑うのが、どうしても受け入れ辛く(ドラえもんに出てくるのび太くんも、苦手なのです‥)、
はぁ、何て心の狭い私なのだろう‥😞と、
目に入る度に(息子が毎週見ている)、かなり真剣に思っているのですが、


本当に本当に、極たまになのですが、すごく引き込まれて涙が出る時があるんです。


何でだろ??って、ずっと思ってました。


そして先日、また【サザエさん】を観ていて、
私はまた、涙がこみ上げてきたんです。


観ておられた方もおられると思うのですが、
私なりにそのストーリーをお伝えすると、


ーーーーある日の磯野家、一家団欒で桜餅を楽しむ。

その後、冷蔵庫に桜餅が1つ残っているのを見つけた長男のカツオは、こっそり食べてしまう。


当然見つかるフネさん(お母さん)を除く家族中に怒られる。(フネさんはその場にいない設定)

「たかだか桜餅一つをつまみ食いしただけじゃないか」と言い訳(開き直り?)をするカツオに、家族が説明をする。


「あれはただの桜餅じゃない。今日午後、お母さんの学生時代のお友達が遊びに来る。桜餅は、その学生時代の思い出の味なんだ。だからお母さんは特別にあの桜餅を用意していたんだ。」と。


いつもならここで、シュンとなって落ち込む(だけ)のカツオが、キッと顔を上げたまま、「僕、買ってくるよ!」と、(どうしよう?じゃなくて)立ち上がらんばかりの勢いで言う。


それに答えて家族は言う。

「でも隣町までは遠い、間に合わないんじゃないか?!」

カツオ、ウッとつまりつつも、「でも、僕、行ってくる!」と。


(私:ここまで、いつもと違う展開に、お?お?となっている。ここからさらに‥)



カツオ、部屋でほとんどお金の入ってない貯金箱を逆さに振っている。桜餅を買える分はなく、ため息をつくカツオに、妹のワカメちゃんが、自分のお小遣いを渡してくれる。しかし隣町まで行くバス代もいるのに足りない。そこへ波平さん(父)がお財布からお金を出しながら「これを使いなさい。早くしないと間に合わないぞ」と。


それからカツオが桜餅を手に入れるまでにいろいろあるのだけど、

その桜餅をフネさんのお友達が来るまでに間に合わせる為に、


波平さんが。

妹のワカメちゃんとタラちゃんが。

そしてサザエさんに。

(サザエさんの夫の)マスオさんが。


桜餅や時間を、繋いで繋いで。

やっと。

やっと!!


カツオはフネさん(母)に、桜餅を渡すことができるーーーー



っていう。



私はどこから自分が泣いてたのか、よく分からないのですが、



私のポイントとして、

つまみ食いをしたカツオを、家族は怒りはしたけど、

自業自得だと一刀両断するのではなくて、

足りないお金をあげ、

急ぐように優しく促し、

カツオの帰りがフネさんのお友達の到着時間に少しでも近くなるように協力し、

お店への橋渡し、

帰り道のリレー、

そして何よりずっと気にかけて、応援し続けてくれていたこと。。



うん、失敗したって、間違えたって、

それでもそれはそれ、と、応援し、助けてもらえることに、羨ましさと、何だろう‥何となく泣きたくなるものを感じたような気がします。



そして多分、普段から好き勝手しているカツオくんが、

でも多分それだからこそ、今回の桜餅のことが、どれだけお母さん(フネさん)にとってショックだったかと思い、

怒られるか怒られないかではなく、大好きなお母さんを思って、ただその一心で動いたんだろうというところも、


母に対して、まだ心が固まる私にとって、羨ましく、心に響いてきたのだと思うのです。



ということで、



私はきっと、家族に、


『どんな時でも、そしてどんな私でも、応援して欲しかった、味方でいて欲しかった』


そんな思いがあるんだなぁ、と思ったのでした😊



みなさんも、ドラマや映画や小説の中で、いつもこんな場面がグッとくるんだよね、なんてこと、ありますか?





ではでは、

お読みいただいて、ありがとうございます😊




クローバー無料メールカウンセリング、是非させてください😊クローバー(ただ今、修行中)


https://ameblo.jp/kirakirapokkapoka/entry-12579020939.html