おはようございます。

練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカルクラス キラキラプロジェクトの戸ヶ崎です。

 

こんなご質問を頂きました。

「まだ、なんでも口に入れてしまうので、絵の具遊びは参加できませんよね?」

 

ご質問ありがとうございます。

絵の具を口に入れてしまうの、心配ですよね。

 

 

赤ちゃんは、おっぱいやミルクを飲んでいるので、

手よりも、口のまわりの感覚が一番敏感です。

だから何でも口に運んでしまうわけなのですが、、、。

 

絵の具は、食物アレルギー物質の入っていない、

重金属8元素の基準値に適合している、

安全な物を使っています。

もしお口に入ってしまっても、安全基準を満たしているので安心ですよ。

さすがに、ゴクゴク飲むのはダメですけど、、

子どもは、口に入れたり、触ることによって

どんなものか確かめています。

美味しくなければ、それ以上は口に入れないことが多いです。

 

そして、、、

そんなに口や手で感覚を確かめているって事は

感覚がぐんぐん育っているって事!

手の感覚が育っていけば、口に運ぶ事も減っていきますよ。

 

大人は、口や足より、手が一番敏感なので、

何かを確かめる時、足で確かめたりはしないですよね。

口よりも、まずは目で確かめて、手に取りますよね。

 

何でも口に入れちゃいます、、!

むしろ、この時期だからこそ、手足を絵の具まみれにして

感覚を育てたいですね(^ ^)

 

ちなみに、6ヶ月頃から、ぐちゃぐちゃ遊びは楽しめます。

お家でも、手や指を使う遊び、たくさんしてみて下さいね。

 

ぐちゃぐちゃ遊びのお申し込みは↓からお待ちしています♪

手ぐちゃぐちゃ遊びカラーパレット

9/23(月祝)、お席に余裕がございます(^ ^)

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

■レッスン

キラキラリトミックホームページはこちらキラキラ
  http://kirakira-project.com

 

お花平和台のリトミックサークルお花

星体験レッスンについて星
星平日クラスのご案内星
星休日クラスのご案内星

 

手ぐちゃぐちゃ遊びカラーパレット

 

マイク平和台のキッズボーカルマイク
ト音キッズボーカルクラスのご案内

 

丸平和台のモンテッソーリクラス(お休み中)丸

■モンテッソーリクラスのご案内

 

お申し込み・お問い合わせはこちらコチラshoko
携帯080-4426-2295
メールkirakira_nerima@yahoo.co.jp
キラキラプロジェクト・戸ヶ崎まで。

クローバー出張レッスン、リトミックイベント、ぐちゃぐちゃ遊びイベントなど、ご依頼承りますスマイルwお問い合わせください。