ぐちゃぐちゃ遊びクラスについて(2019年度) | 練馬区平和台リトミック・キッズボーカル・ぐちゃぐちゃ遊び

練馬区平和台リトミック・キッズボーカル・ぐちゃぐちゃ遊び

練馬区平和台でリトミック、ボーカル、ぐちゃぐちゃ遊びのクラスを行っています。
わくわく楽しく!そして、ひとつひとつ丁寧に積み重ねていくレッスンをしています。
子ども1人1人のペース、気持ちを大切にしています^ ^
プライベートレッスンも行っています。

★ぐちゃぐちゃ遊びクラスについて★

 

0~3歳のお子さんのパパママは、お子さんと楽しく遊べていますか?

 

 

✔️クレヨンや粘土で遊ばせてあげたいけど、ずっとそばにいられないし、汚されたら困るなぁ。

よし!遊ぶぞ!と遊び始めても 「そこには書かないでー!」ってなっちゃう。

ましてや絵の具なんて無理無理!

 

✔️うちの子は、汚れるのをすごく嫌がるんです。他の子みたいにもっと積極的に遊んで欲しいなぁ。

 

✔️家で遊ぶと散らかり放題。。片付けが大変。。ずーっと片付けてる気がする。

 

✔️いつも家か児童館、公園。遊びがマンネリ化してきたなぁ。。みんな何をして遊んでいるんだろう?

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

ご安心ください(^ ^)

ぐちゃぐちゃ遊びで解決できちゃいます!

 

 

【ぐちゃぐちゃ遊びって?】

 

「アート」と「乳幼児教育」と「遊び」を融合した教育法です。

ぐちゃぐちゃ遊びは、横浜市の造形教室で生まれ、ママたちのクチコミで広がり、その造形教室は現在入会1年待ち!

そんな大人気のぐちゃぐちゃ遊びがこの練馬区にやってきました♪

都内ではまだ数少ないぐちゃぐちゃ遊びが楽しめるチャンスですよ~。

 

 

【ぐちゃぐちゃ遊び、何をやるの?】

 

 

・手足も顔も!?絵の具をたっぷり使った遊び

 

・粉を使って、サラサラ、トロトロ、ベタベタを体験

 

・山ほどの新聞紙を思いっきり遊びつくす

 

 

 

家ではちょっと、、、と思ってしまう遊びを、親子で楽しみます。

 

詳しく見ていきましょう♪

 

★手足も顔も!?絵の具をたっぷり使った遊び

絵の具皿に手足を入れたり、体に塗ったり、頭に塗る子も。

色を混ぜて色の変化を確かめます。

みんなで季節のテーマで巨大制作を行います。

 

 

★粉を使って、サラサラ、トロトロ、ベタベタを体験

粉のふわふわ、サラサラの感触をたっぷり楽しんだ後、水を足していきます。

トロトロ、ベタベタと、たくさんの感触を体験します。
好きな形にしたり、季節の制作をして遊びます。

 

 

★山ほどの新聞紙を思いっきり遊びつくす

約20kgの新聞紙を使って遊びます。

びりびり破ったり、もぐったり、投げたり。

みんなで投げるとすごい盛り上がりです。
子どもも大人も大はしゃぎ!

 

 

 

子どもの意欲、創造力を育てながら、親子一緒に(ママも子どもも)楽しみます。

ママも笑顔いっぱい♪

 

 

 

皮膚は「露出した脳」と言われています。

たくさん感触遊びをする事で、脳が育ち、

集中力ややる気がアップしますよ♪

(脳は3歳までに80%完成するそうです)

 

 

パパママから、こんな感想を頂いています。

 

とても楽しかったです。

普段できない、(させない)ことを思いっきりできて、

子供たちも大満足でした。
また来週、確実に着替える覚悟できます(笑)

 

娘は手が汚れるのが本当に苦手で、だからこそ、他の子が大胆に参加している様子を見てもらいたくて、参加しましたー!!!

観察系女子です(笑)が、本人は参加しているつもりなので、「楽しかったねー」と言っていました!

 

今回も親子ともにとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

娘は家に帰ってからも、「ママーさちこ先生になってー!」と言い、ぐちゃぐちゃ遊びの手遊びを歌うとノリノリでやっていました!

 

今日もレッスンありがとうございました。お写真もたくさん撮って頂き嬉しいです。
今日もザブザブ楽しかったようで、お昼寝もぐっすりしてくれました。
次回のぐちゃぐちゃ遊びも楽しみです。またよろしくお願い致します。

 

先生のアドバイス、おはなし、ありがたかったです。
(中略)

○○やっていなかったので、やってみました。
先生がおっしゃったように、手に○○がつくのを「なんだろ?この感じ?」みたいな感じで手を見ていました。でもそこまで嫌じゃなかったようで、毎日やりたがっています。続けていこうと思います。

またレッスンでの様子でアドバイス頂けたらと思います。

 

久しぶりに先生にお会いできてなんだかホッとしました。娘も嬉しかったようです。「先生いたねー、楽しかったねー」って帰りに言っていました。
ぐちゃぐちゃ遊び、素敵な活動ですね!あんなに楽しんでくれて私も嬉しかったです。あらたな娘の一面を見ることができ貴重な時間でした。
手遊びや絵本もあって、とても流れが心地よかったです。

 

 

【リトミック講師の私がぐちゃぐちゃ遊びを開講したワケ】

今も大人になってからも、子どもたちには幸せでいて欲しい。
その為に、乳幼児期により良い経験をしてほしい。

当教室では、そんな想いからリトミックだけではなく、ぐちゃぐちゃ遊びをはじめました。

リトミックとぐちゃぐちゃ遊び、どちらも『自由な表現』『集中力・想像力を育てる』という点は共通しています。



しかし、リトミックでは音楽(生演奏)の力で、子ども達の集中力、想像力などを育てています。

 

みんなで同じ事をやったり、お友達とする活動があったり、何歳までにこれが出来たらいいな、という目標をもってレッスンしています。

 

幼稚園生になった時、スムーズに輪に入っていけるよう社会性・協調性も育てています。

 

もちろんこちらもとても大切!

 

でも、

ぐちゃぐちゃ遊びは、とにかく自由に!

 

何歳までにこれが出来たらいいな、という目に見える能力ではなく

目に見えない部分(非認知能力)を育てる役割がとても大きいです。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びでは、こんな効果も!

 

・手や指先、皮膚を刺激する遊びで子どもの集中力や意欲がぐんぐん伸びる

・子どもの知らなかった一面を発見できる

・ダイナミックな遊びで、ストレス発散

・ダメ!がないので、自由にのびのび活動し、心が安定する

・遊び方を自分で見つける事で、考える力、決断力が育つ
・テーマのある活動で、想像力や創造力が育つ

・家での遊びの方が増える

・親子で一緒に楽しんで家族の会話が増える

 

どれも今と未来の幸せに欠かせないものです。

「子どもが将来、自分の考えを持って、自分を表現できるようになる」為に、
より子どもたちに良い経験ができるように
当教室では新たにぐちゃぐちゃ遊びをはじめました。


 

いつもリトミックに来てくださってる方も
もちろん初めて当教室を知った!という方も大歓迎です^_^

あなたも一緒に、笑顔いっぱいの時間を過ごして、子どもの幸せな未来をつくりませんか?

 

「ぐちゃぐちゃ遊びクラス」のご案内

【開催日程】

3/27(金)園児さん対象。絵の具遊び(空き3組)

3/29(日)絵の具と新聞紙(空き3組)

※内容は変更になる場合があります。

 

【対象】

お座りができるようになった頃~3歳児(年少さんの学年)

(弟・妹さんは生後1か月よりご一緒にご参加ください)

 

【募集】

8~10組程度

※3組以上で開講します

 

【時間】

3/29  10:15〜11:00

その後片付け、ランチタイム(11:45頃まで)

(自由参加です)

 

3/27は 10:30〜11:15

その後片付け、ランチタイム(12:00頃まで)

 

【場所】

北町第二地区区民館

(有楽町線副都心線/平和台駅から徒歩8分)

写真付きの道順はこちら

 

【持ち物】

親子ともに汚れてよい服装(着替え)、タオルやお手ふき、飲み物、お弁当、いつものお出かけセット

 

【料金(材料費)】
3月まで1回3000円

※兄弟追加料金はかかりません

※お申込みから1週間以内にお振込をお願いします

 

【キャンセルについて】

指定の口座へ返金いたします。その際、振込手数料及び事務手数料として500円頂戴致します。

 

【お申し込み】

 

お申込はこちらから

 

 

ご参加お待ちしております(^^)