こんにちは。
三連休のなか日ですね。
気持ちがハッピーすぎて、仕方ありません(笑)
今日は久しぶりに目覚まし付けずに起きました!
なのに、朝早くからインターホンが鳴ってて目覚めたけど、時すでに遅く、オートロック開けられなかった( ̄▽ ̄;)
多分宅配かなぁと。

今日は予定がなかったのですが、
急遽楽しい予定が入り、またそれが楽しみ!
とことん楽しい三連休にできそうです。

三連休初日のきのうは
人生初めて、「美術館のハシゴ」をしてみました!

美術館に行くのが趣味で
気になると企画展は行くようにしていますが、
なかなか時間が取れず、
でも行きたい企画展が重なっていて、
えい!一気に巡ってしまえ!
と思い、やってみました^ ^ 

東京に住んでるって便利ですね。
美術館はたくさんだし、
企画展も豊富だし
東京に住んでてよかった!といつも思ってしまう。

行ってきた美術展は
国立西洋美術館のプラド美術館展と
東京都美術館のプーキシン美術館展です。

どちらも興味津々!!

プラド美術館。
プラド美術館展のお目当はなんといっても
ベラスケスハート
スペインの皇帝画家として活躍した方で、今回プラド美術館にあるベラスケスの作品が、たくさん日本に来ているのです。
フェリペ4世が集めたとされるコレクションが
一同に集まっていて、
まるでお城の中にいるかのような、
そんな贅沢な空間でした。


プーキシン美術館展。
プーキシン美術館とは、ロシアにある美術館なのですが、
フランスの絵がたくさん保管されているらしく、
「プーキシン美術館展」なのに、「フランスの風景画展」なのです。
少し頭が混乱するのですが、
当時のロシアでは、フランス画がブームになっていたこともあり、フランスの絵を集めたとのこと。
そのため、フランスでは脚光をまだ浴びていなかった画家もフューチャーされたこともあるようで、ピカソなんかもそうだったみたい。
今でもたくさんのフランスの風景画が保存されているとのこと。
日本画でいうボストン美術館みたいな?イメージでしょうか。

セザンヌやユベールロベール、そしてモネ。
めちゃめちゃヨダレもんです!!
やばーい!と思いながら、鑑賞してきました。
マティスやピカソなどのキュビズムになると、
ちょっと分からなくなりますけどね( ̄▽ ̄;)

そんな2つの展覧会、今では上野でハシゴ出来てしまうんですから。
贅沢です。

ゴールデンウィークだから混んでるかな?と思っていたのですが、
この2つの美術館とも
ガラガラ〜( ̄▽ ̄;)

上野は動物園もあり人が凄かったのですが、
美術館は空いてます!
ゆーーーっくり鑑賞できました。
お陰で足が浮腫んでしまったアセアセ


そして、今回美術館をハシゴするため
目が疲れないように文字を読まなくて済むようにと、
初めて音声ガイドを利用してみました!
プラド美術館展は及川光博で、プーキシン美術館展は水谷豊。

いやー、良いですね。
読まなくても絵を見ながら音を聴けるって楽しい!と思ってしまいました!
今まで、550円をケチってきましたけど(笑)
完全に音声ガイドにハマりました( ̄▽ ̄;)

もちろん、今回も図録を買ってきましたので
しばらく余韻に浸ろうと思います。