●【発達障害児の子育て】何度やってもうまくいかなかったことが、すんなりできるようになりました!




電話コンサル・ワークショップで私のアドバイスを実行していただき、
ガラッと生活が変わり、楽になりました!
などなど、嬉しいご感想をいただきました。

迷っている方は、是非トライしてみてね。
1月27日21時メルマガ【発達障害の子と楽しく生きる7つのコツ】から募集します。



しずさんのアドバイス通りやってみると、何度やってもうまくいかなかったことが、すんなりできるようになったりして、とても驚きました。


お子さんの「できた!」のキラキラ笑顔見れるの嬉しいですねラブラブ
ちょっとしたやり方を変えるだけで、うまくいってしまうってことあるのですおねがい



先日は、とても実りある時間をありがとうございました。

シズさんの声は、思っていたよりも明るくて、温かくて、すごく親しみやすかったです。

(すみません、あんな素晴らしい本を書いた方なので、もっとかっちりした印象の感じの方なのかな~と勝手に想像していました笑)

色々と実践的なアドバイスをいただき、家でも色々試してみました。

キャッチボールや鬼ごっこの練習も、最初は全然興味を示さなかったのですが、これでもかってくらいオーバーリアクションで、しつこくやっていたら、少しずつ参加してくるようになりました。

ボールは、まだうまく人のいる方へは投げられませんが、箱の中にボールを入れる遊びを一緒にやろうと、たまに誘ってくれるようになりました。

まだまだ子育てを楽しむ余裕はなく、未来に不安を感じずドーンと構えていられる器の大きさもありませんが、少しずつ、少しずつ、私自身も親として、成長して行きたいです。

シズさんのように、明るく子育てができますように!

本当に、ありがとうございました。


よかったですラブラブ

そうなのです。私、かなり、親しみやすくお話できるようですので、ご安心をウインク


シャワーを浴びることを拒否していた息子さん


アドバイスをいただいた息子の洗髪ですが、

1カ月で10秒もシャワーを浴びられるようになりました!!

シャンプーはまだ拒否をされているので出来ていませんが、洗髪への抵抗はずいぶん
なくなったようです。

たかが洗髪、されど洗髪。

息子がスモールステップで髪を洗えることを受け入れ、自信をもってくれたことが一
番ですが

私もスモールステップで息子に自信を与えられるんだ!!と自信につながりました
(単純ですみません…)

子どもが自信を持つことが一番ですが、親も自信を持ったことで、ずいぶんと気持ち
がラクになったと思います。

そして笑顔が増えたように思います!

自分の取り組み、そして息子の努力はいつか実を結ぶと信じて
Shizuさんの著書を参考に、これからも親子で人生を歩んで行きたいと思います。

ありがとうございました。★


まったく拒否からの10秒OKって、すごいことです!おめでとうございますラブラブ





お子さんが偏食で、カレーライスかチャーハンしか食べず、白いご飯をまったく食べないというお子さんの変化です。

ふりかけをかけても、ふりかけだけを食べていたそうです。


白い御飯ですが、大さじ1くらい自分で食べました!

ふりかけかけたら、ふりかけをなめるだけだったけど、shizuさんにふりかけをかけるだけじゃなくて、混ぜたらと言われて、やってみたら食べました!

混ぜるなんて考えもしなかったので、shizuさんには感謝です。


よかったですラブラブ
ちょっとした、アイデアで、できないができた!に変わることは、よくあります。

私は、発想が豊かです。変わっているともいいますね笑い泣き



あれから早速叱る育児⇒褒める育児への移行を実践しています。

上手くいかない事もありますが、、

保育園の先生にもがんばりノートにご協力頂き、少しずつですが効果が出ていると感じています。

そこらじゅうに唾を吐く悪い癖も一週間で治りました! 


おーー!それは良かったです爆  笑




あれから1週間、幼稚園でもお願いをして、声掛けなどの関わりを増やし楽しいトレーニングを続けています。

昨日から会話のキャッチボールが続きだしました。

嬉しい驚きでした。


会話のキャッチボール嬉しいですねラブラブ





シズさん、この間はとっても貴重な時間をありがとうございました。

とっても、とっても、とっても‥タメになりました!

心が洗われた気分でした!

あの日帰ってから今まで、不思議と娘に怒鳴ってないんです。

今までは、イライラガミガミ、娘にマイナス発言もたくさんしていましたが、あまりイライラしなくなった‥とゆーか、心に寄り添おうと、意識できるようになっていて‥

そうすると、イライラしなくなってきています。

もちろん、この先またどうなるか分かりませんが、ひとまず今は、前向き子育てを頑張れています!


イライラしなくなってきているって、すごいですねチュー

人間なので、たまには、怒鳴ってもOKですが、イライラ減ると、生きるのらくちんになるので、グッドですねラブラブ




私自身、電話コンサルが大好きなので、ラブラブ
いいエネルギーでお話ができるので、そのエネルギーが伝染してしまうのだと思います。

ときに、笑いも起きたり、心がゆるんでエネルギーチャージ、きっとできちゃいますよウインク



電話コンサルは、
単発のコンサルと、

継続コンサル
(lineなどでフォローつき)が選べます。
(ZOOMも可)

新刊ご購入の方、
拡散などご協力いただける方は、割引や特典があります。

金銭的に・・という方は、メルマガから個別にご相談ください。


詳細については、こちらに書きました。








我が家は、親子で場面緘黙経験しています。
場面緘黙の子の親御さんのご相談もお受けいたします。