【告白】私、傲慢な女でした。コントロール女現る!


昨年の大きな気づきは、

私が傲慢(ごうまん)でコントロール好きな女だったということ。滝汗



その前に、昨日の神々しい夕日をシェア

長文苦手な方は、笑い泣きマークまでお進みください。コントロール女は笑い泣きから。





家族で福島、猪苗代近くでスキーしてきました。





「すごいね!福島素敵だね。ほら、神様が幸せの光のエネルギーくれてるよ~」

と何度も車中で叫んだ(笑)

ソラ「そうだね」と同調してくれる。

「生きててよかったー」

と思う。





実際の光景はなかなか写真では写りきれませんが、素敵でしょ。





自然っていいなーを実感。



抜けるような、なんとも言えない青空は、東京では見れない青の色(写真より数倍澄んだ青)

仕事でお疲れのところ連れてきてくれたパパさんに感謝。




コブ斜面滑れないけど、スキー1級の(へたれ)腕前の私は、久々にガンガンと滑走して


「最高!そうそう、この感じ。幸せ~」


と過去感じた気持ちを思い返した・・・・




そして、今まで出会った方たちへの感謝の気持ちが湧き上がる。


11万部もの発行部数になった1冊目の本は、一人の力だけでなく、本当にたくさんの方のお力添え、出会いで書き上がった。

*タイトルの「コントロール女」は、本がベストセラーとなったこともひとつの要因となり、その正体が明らかになったのだった・・滝汗



発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)
発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ
アマゾン





笑い泣きここから

いよいよ、コントロール女が登場するきっかけへと進みます。





昨年の大きな気づきは、

自分が傲慢(ごうまん)でコントロール好きな女だったということ。



本が売れなければ、批判騒動に思い悩むこともなかったでしょう・・

夏頃、大きく動揺しました。

基本的には、ビビリなんでね!笑

私の知らないところで私への批判が高まっていました。



人が怖い・・

とも思いましたよ。一時期。


私の本で説明しているABAはエビデンスがある。

それなのに、エビデンスがないスピ系(意識の使い方、宇宙の法則)のことを発信しているのは、いかがなものか。

私が度々ブログでお勧めと紹介しているhappyちゃんも怪しい。

また、

私が体験して「よかったです」とブログで紹介した他の方の講座

数万円以上するものもありましたので、高額セミナー・マルチ商法へ誘導だと書き込みされました。



高額というのは、人により、5000円でも高額、5000円だと安い。など基準が様々なので仕方がないとして、

マルチ商法へ誘導とアマゾンレビューに書かれたことには

は?なんですか??


と思ったわけです。


上記で書いたように、本は、自分の子どものような大切な存在だったので、ムカッとしました。

そして、悲しかったです。

見過ごせん・・


そこで、市の無料弁護士さんに相談。(無料ありがたいですね)

弁護士さん「明らかに、マルチ商法は不適切な表現ですね」ということでした。

ですので、私が紹介した講座は、マルチ商法とは無関係です。キッパリ

(マルチ商法も質の良い商品もあると思うので、マルチ商法=悪ではないと思います)


私へのご批判は、匿名で投稿するSNS上で高まっていました。

「誤解されていますよ。説明した方がいいと思います」

と助言してくれる方もいて、その投稿を見てみることにしました。

私はブロックされていて、見れないようになっていましたので、

友人のアカウントから拝見。



色々な考えはあっていいと思うのです。

批判もOKです。(正直、嫌だけどね)

色々な人から、「有名になった(影響力がある)ってことですね」と言われます。

本人自覚無し。(ここが問題だったようです)



そして、事実無根の批判はなんで??と思い嫌です。(悲しいです)

(でも、その方にとっては、それが真実なのですよね)



私をブロックした上でSNSで批判するということについては・・


私は、陰口のようなことはしたくないな。と正直思いました。

いじめの構図に似ていないかな?

言いたいことがあるなら、私は、本人に直接伝えたい。



でも、批判していた方がたは、私の本の良さは認めてくださっていたようでした。

ABAはエビデンスがあるからOK.

心理学や引き寄せの法則だの、スピ系のことでエビデンスがないことはよろしくない。

公的機関、国家資格でないものは、信用ならない。

というお考えに基づいてのご批判のようでした。



あ、でも、白状しますが、小学校教員免許(国家資格)を持つ私ですが、

小学校の速さ、の問題わからないまま免許は取れました。(滝汗)



国家資格持っているから、すべて素晴らしい?ではないと思います。

ペーパードライバーの人もたくさんいるわけで、

結局は、その人の実践力。人間力によるところが大きいのではないでしょうか。



エビデンスがなくても、お子さんの成長を加速、手助けするものはたくさんあると私は思います。

行き詰っている親御さんのメンタル面をサポートする学びも同じです。

エビデンスがないものでも良質なものはあるし、半面、壺を買わせるとか、インチキもたくさんあるでしょうね。

私は、結果が出ているのであれば、いいのではないかな?と思います。



私のブログの書き方で、「被害者が出る」と心配になったのなら、

(*今のところ、私がブログで紹介した他の方の講座は、参加してよかった。というお礼しかいただいていませんが)

直接私に言って欲しかったなあ・・・

「言ってもshizuさんは、わからないと思う」

ということでしたが、

まず、トライしてほしかったな。

ま、それほど、私は、ぶっとんで見えていたのだと思いますが・・・汗



何かのご意見をいただいても、すべてご意向に沿えるわけではありませんが

「ああ、そうか・・そこは注意したほうがいいな」と思ったことは、気を付けようと思います。

色々と勉強になりました。

ありがとうございました。



そして、この騒動を通し、ある方の助言で、自分の傲慢(ごうまん)さに気づいてしまいました。

私、めっちゃ、コントロールしようとしてたじゃん!

笑うしかない・・という・・

長くなりましたので、

続きは「私、傲慢な女でした。コントロール女現る!その2」で

では、口角上げていきましょう(^^