発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉:ABAで自閉っ子と楽しく生活

ABA(応用行動分析)はすべての子育てに有効です。3歳のとき自閉症と診断を受けたことばの遅れがあった息子はABA早期療育により大きく成長。 日常生活での楽しいかかわり方(機会利用ABA)紹介。親子で場面緘黙(かんもく)経験あり。私は克服。息子は克服中です♪


テーマ:





もうすぐ、今年1年も終わりですね。

今年は、合計で1000人以上の方の前でお話しさせていただく機会を得ました。


講演をはじめたときは、原稿を棒読みでしたが、

だいぶ、素の自分で話ができるようになりました。


笑いも取れるようになったことが嬉しい^^

私は、人の笑顔を見るのが好きなので、


私のアホな経験、失敗話で笑ってくれたり、ホッとしてくれるのが嬉しいのです。


「なんだ、本を書いているshizuさんでも、そんなこと思ってたんだ。」

「shizuさんも超マイナス思考で、人の目がバリバリ気になって、ビビリだったんだ」


「じゃ、私も生きやすく生きれるかな・・・」

「日常生活の中でスモールステップで色々な働きかけができることもわかったし、

これなら子どもと楽しくできるかも。

話を聞いたことを少しやってみよう!」

「なんか、知らんけど、なんとかなる気がしてきたわ。」


そんな気持ちの変化が生まれ、笑顔でお帰りになられる方がたを見るのが何より嬉しいひと時でした。

今年は、一人でも多くの方に、元気になっていただくことを考えて行動していました。

それが、自主開催、共同開催の大型イベント。


でも、

自主開催イベントは、かなりのパワーと膨大な時間を使うのです。

場所探しやら、事前の告知記事を書いたり、事務処理などなど

うーん。

疲れたー来年は自主開催は休もう。。。

これが正直な気持ち。


そして、

これを続けていると、私がやりたいと思っていることがいつまでもできないことがわかりました。




お呼びいただけるところに、伺って講演することは、事務的な前準備をすべてお任せできるので続けようと思います。


でも、自主開催は、お休みしよう。


その間に、違う形で、笑顔を増やすお手伝いにつなげる「書籍」を書きたいと思っています。

書きたいと思っているのは、3つあります。


ひとつは、魔法の言葉かけ2です。

でも、これは、たぶんすごーく時間がかかると思います。

練りこみたいです色々と。


もう1冊は、気合を入れて書くと、わりと早く完成するのではないか・・と思っています。

日常生活での機械利用型ABA的な働きかけのアイデア集のようなもの。

これは、お役に立てる本になると思うので、なるべく早く完成させたいです。


あとひとつは、絵本系です。


それ以外にも、

私が本当にやりたいことはなに?

笑顔を増やすお手伝いができることは?

自分の心の声を聴いていたら、

これだ・・・私のやりたいこと!と、ひらめいたことがあります。

それは・・・

その2 つづく



最後になるかもなので、気合めちゃ入っているワークショップです!


12月8日名古屋ワークショップ詳細・お申し込み(ご希望の方にストレスクリア体験セッション割引価格でご提供)はこちらです。






■■

はじめての方へ こちらをお読みください

ABA(応用行動分析)とは?→★

ドキドキ11月29日北海道帯広にて講演(詳細、お申込みこちら★)

ドキドキ12月8日名古屋ワークショップ(10時30分~16時20分)詳細、お申込みこちら→★

ドキドキ1月27日鹿児島市講演(詳細、お申込みはこちら★)

無料メール講座『発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』
「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。

アメンバー申請の方は、記事のないブログの場合、簡単な自己紹介をしていただいた方を承認しています。こちらから、メッセくださいね。
メッセ・お問い合わせはこちら



H28、9月、2冊目PHP研究所より出版しました。 
(増刷になりました!!)

本体価格1200円(税別)PHP研究所

子どもの心を育て、自己肯定感アップ!親子ともに心が軽くなるコツをお届け。
「そこらへんの育児書より、絶対いいです!」という嬉しいお声も(≧▽≦)

本の内容詳細、ご購入はこちらから。 
(アマゾン、書店販売はありません:PHP研究所HPより販売)
地域により、生協のちらしでの販売





H25、12月講談社から平岩幹男先生監修
(増版13刷11万部・応援ありがとうございます!)

ABAはすべての子育てに有効!4コママンガの画像はこちら(→★

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)
発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ
アマゾン

私が作成協力した絵本です。絵本成り立ちエピソート→
【送料無料】 そらをとびたかったペンギン だれもが安心して存在できる社会へ / 申ももこ著 shizu(協力) 【絵本】

¥1,728
楽天


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

shizu 『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ』 著者さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります