夫の給与の話です。

 

夫はアラフォー 地方の中小企業のサラリーマン。

もちろん、毎日働いてくれていて感謝しています。

感謝していないわけではないのです。

 

ただ・・

会社の業績がよくないとかで、残業代が出なくなっているそうです。

去年まで手取り27.8万、多い時は30万ほどあったと思いますが、

今年にはいって下がり続ける手取り・・・

今月の給与は22万・・

5、6万減は大きいよ。。

※去年までは手取りも多かったので、ボーナスと合わせて繰り上げ返済

してました。

 

私も家計管理は苦手なので、いけないのですが

固定費だけで26万ほどかかっていると思います。

(住宅ローン、光熱費、食費、ガソリン代、保育代、習い事代、お小遣い・・・)

 

そして、一番納得がいかないのは

残業代でなくて、残業できないのに、なんで帰りが遅いの?

 

もやもやもやもや・・・・

 

一度、固定費やら食費やら、そういうのをきちんと調べて

家計をきちんと見直さなければ・・とは思っています。

できれば夫の給与だけで生活したい。

(夫はおそらく生活できてると思ってる!おーーーい)

 

お金のことって・・夫婦でもなかなか話ずらくって。

結婚してからもずっと私も働いているし。

ずるずるとここまで来た感じ。

でも、お金がある時はよくっても

こう減ってくると、ほんと、もやもやもやもや。。。

 

繰り上げ返済だの貯蓄だのって言ってる場合じゃなくなっています。涙