ヨイトマケの唄を子どもに教えています | お子様連れOK・しらき鍼灸治療院のブログ

お子様連れOK・しらき鍼灸治療院のブログ

東京都小平市で女性限定の鍼灸院をしております。
国分寺・東村山近郊の往診もしております。
体質改善から行う鍼灸院です。
自分の体質を知ることで不調をうまく取り除く事ができます。
ブログでツボのご紹介、美容について、治療院のご案内をしております。

おはようございます。

皆さま、美輪明宏さまはお好きですか?

私は学生の時に「天声美語」など図書館にあった本を読んで、とても興味が湧きました。

そんな美輪さま好きな私の娘が、ふざけて歌を歌っている時に美輪さまバリのビブラートを効かせてきました。

「これは!!」
と思い、YouTubeで「ヨイトマケの唄」を何回も聞かせました。

美輪さまは神々しく歌っていらっしゃいますが、全力で「ヨイトマケの唄」を歌った母はコメディーでしかなかったらしく・・・

おかげでめっちゃ我が家で流行っています。

すごく良い歌詞なんですよ。
「かあちゃんのためならぁ~えんやこらっ!」という歌詞があるんですが、恵まれた今の時代にこの考え方はあんまり子どももしないんじゃないかと思いまして。

娘も覚えて歌っています。
3歳児が歌う「ヨイトマケの唄」がとってもかわいいです。
まだ分からないだろうけど、子どもの頃覚えた歌って大人になっても覚えていたりするので、辛い時に思い出せるようにいっぱい歌ってもらわないとと思っています。
私が全力で真似して歌ってるので、娘も全力でビブラート効かせてきます。

ぜひ、YouTubeでお子さんに聞かせてあげて欲しいと思います。


↑これは先日実家に帰った時に撮った写真です。
何も無いところだけど、自然だけはありました。

でも、お魚が取れなくなってきてるんですって。
母が子どもの頃飲めた川の水が、私が子どもの頃には飲めなくなり。
私が子どもの頃登ってきていた鮭が、私の子どもが産まれた頃には居なくなり
今では、海の魚も減ってきています。

これからどうなっちゃうんだろうと考えさせられました。



(お知らせ)
8月28日(火曜日)
「火を使わないお灸女子会 腰痛編」
会場:しらき鍼灸治療院
500円→お申し込みはこちらからどうぞ

(治療院のご案内)
西武多摩湖線「一橋学園」駅から徒歩3分
営業時間 9時半~17時 
TEL 070-6578-7191

詳しい内容は
しらき鍼灸治療院のホームページ
ホームページに詳しい地図が載っております。
また、ホームページからメールも送れますのでご覧ください。