こんにちは!
引退ブログ、トップバッターを任されました、ゴーリーのしゅうです。いつか私も引退ブログを書くのかな~なんて考えていたら、あっという間に順番が回ってきてしまいました、笑。拙い文章ではありますが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです。



私は、大学入学前から愛大女子ラクロス部のことはSNSで知っていて、なんとなーく「愛知大学に入学したら女子ラクロス部に入ろう」って決めてました。みんな大好きMGこがさんとは学籍番号が隣で、入学式の時にこがさんから話しかけてくれました。そして一緒に新歓ブースに行って、先輩に声をかけてもらって、イベントに参加して、、、先輩方の楽しそうな雰囲気に惹かれ、半ば勢いで入部を決めました。こがさんも、その勢いに乗って一緒に入部してくれたよね笑
当時私はめーーちゃくちゃ人見知りで、女子ラクロスに入ろうとは思っていたけど、ひとりだったら絶対に新歓ブースに行けなかったし、イベントにも参加できなかったと思います。だから、入部するきっかけを作ってくれためいには大大大感謝しています。声をかけてくれて本当にありがとう!

一年生、
中高は剣道弓道と一応運動部には所属していましたが、初めての強度高めのスポーツ、初めてのチームスポーツでとにかく体力面もメンタル面もついていくだけで精一杯でした。中高までの、レールに乗っていれば何となく形になっているようなものとは違い、常に主体性が求められていて、組織的な活動にとても大変さを感じていました。この頃は、練習に行けた私えらい!って、とーってもハードルの低い目標を立てて自分を鼓舞していました笑

私がゴーリーになったのは、22’チームでのリーグが始まった夏ごろです。これからリーグが始まって忙しくなるって時にフィールダーからゴーリーに転向して、先輩方には本当に迷惑をかけたと思います、、、。
当時四年生でゴーリーを務めていたつきさんが引退した後、次のゴーリーが一年生の私になることもあって、たくさんの先輩方が私のことを気にかけてくれました。プレーもメンタルもなよなよしてて、本気で頼りなかった私を最後まで気にかけてくださり、本当にありがとうございました。

二年生、
とにかく同期とラクロスをするのが楽しい時期でした!練習して、グラウンドで寝転がって、ごはん食べて帰る!この流れが大好きでした。
一年生の時に比べて、組織で動くことに慣れてすこーしずつ余裕が出てきて、純粋にラクロスを楽しめる・頑張れるようになれた頃だと思います。
ただ、プレー面は散々でした笑。投げる動作が絶望的に下手くそで、この頃はもうクリアになった瞬間ボールをぶっ飛ばしまくってました。
狙いも定まらないし、判断も遅いし、先輩にたーーくさんアドバイスを頂き、練習中も試合中も常に半泣きでした笑。




三年生、
とにかく悔しいことばかりの年でした。
一番記憶に残っているのは、リーグの集客試合です。愛知学院大学との試合、私はスタメンで出ることが出来ませんでした。今思い出しても、胸がぐっとなるような苦い思い出です。まだラクロスを初めて全然経ってない、一年生だったちあに抜かれて私はベンチにいました。もちろんこの時も半泣きでした笑。今思えば、かなり出遅れたスタートダッシュですが、この時からラクロス・部活に対する気持ちがかなり強まった気がします。本当に悔しかったけど、その時のちあの試合はめちゃくちゃかっこよくて今でも鮮明に覚えています。ボールキープしてゴール円外に出てうえに上がったの、本当にかっこよかった!当時わたしはゴール外に出るということが怖くて躊躇してしまっていたので、ちあに負けないように、もっともっと練習しなきゃと思えた瞬間でした。




そして四年生、
最後の年にはとてもたくさんの変化がありました。
練習の頻度、ミーティングの方法、練習メニューなど、プレー面だけでなく、組織面も大きく変わりました。対応力が鈍い私はまたまたついて行くのに必死でした。本当に沢山のことがあったので、どーやって文字に起こせばいいのか分からないし、書いても書ききれませんが、正直とにかくしんどかった。わたしは幹部でもないしボジションリーダーをしていた訳でもないから、務めていた子たちの前でしんどいとか忙しいとか何も言えなかったけれど、一時期ラクロスと向き合うことがすごく辛かったです。試験勉強のために休部して、そこからみんなに追いつけるか不安だった。頑張りたい気持ちに対してプレーの精度が追いつかなくて悔しかった。四年生なのに、四年生らしいかっこいいプレーが出来なくて恥ずかしかったです。

それでもまたラクロスと向き合って、前向きに頑張れるようになったのはチーム全体が前を向いていたからだと思います。精度を高めるために練習後に自主練をしたり、毎日のように夜遅くまでミーティングしていたり、辛くても辞めずに練習に来たり。学年関係なくそれぞれが最後に向けて努力をしている姿を改めて客観的に見て、気が付いたら自分もまた頑張れるようになっていました。他人事のようですが、自分も頑張らなきゃって自然に思えるようなチームってすごいなって思いました。



最後のリーグ、
1試合1試合が全部本当に楽しかった。それぞれ反省点もあるし悔しかったこともあったけれど、4年生になってもリーグの経験から学ぶことは山ほどあって、試合が終わるたび「プレーできるのもあと何試合か」と考えていました。
2点差で負けた中京戦、めーーーっちゃくちゃ悔しかった。絶対に勝たなきゃいけない試合だった。絶対にセーブできたショットだった。セーブの精度上げられなくてごめんなさい。
2回目の椙山戦、相手の仕上がりがすごくて正直圧倒された。それでも、最後の1秒までチームみんなが頑張れた本当に良い試合だったと思う。
最終戦、力を出し切れたか正直分からない。しょうさんが、もう勝てない、最後やり切ってこいと言ったのを聞いたときが、これまでで一番悔しい瞬間だった。でも、気持ちがすっきりして純粋に試合を楽しめた。



4年間、しんどいことも沢山あったけれど、本当に最後まで続けてよかった。ラクロスと向き合ったこの時間は宝物です。




一年生、
みんな元気で積極的で、ぜーーったいに上手になる学年だと思います!リーグの応援もたくさん盛り上げてくれてありがとう。試合中、本当に力になりました。


二年生、
先輩に全く引けを取らず、試合でも活躍している姿が本当にかっこいい!私たちが二年生の時には考えられないくらいみんな上手で、これからの二年生の活躍が本当に楽しみです。


三年生、
四年生が奔放すぎたけど、しっかり者の三年生のおかげで何とかなりました、ありがとう笑。三年生が頑張ってるのは一番よく知ってるからね。26‘チーム、自信もって、みんなで盛り上げて作っていってください!


同期、
四年間本当にお疲れ様、ありがとう!同期がこのメンバーだったからこそ最後まで辞めずに頑張れたと思います。癖強&自由奔放でなんだかんだ同期愛強めなみんなが大好きです。


コーチさん、
お忙しい中、時間を割いてチームの体制から整えて下さったこと、プレーに対して、個人個人に真剣にアドバイスをして下さったこと、プレー面だけでなくメンタル面も気にかけて沢山のフォローをしてくださったこと、本当に本当に感謝しかないです。この一年で、愛大は確実に強くなりました。去年まででは考えられない、沢山の経験を積むことが出来ました。こんなにラクロスに向き合うことが出来たのは、しょうさん、たくみさん、つきさんのおかげです。本当にありがとうございました。


次は、かっこよくてかわいい、つむの引退ブログです!
先輩に対しても後輩に対しても距離感バグで、誰にでもフレンドリーなつむ!とにかく視野が広くて、しんどい時にはすぐ気付いてフォローしてくれて、めちゃくちゃ助けられました。ありがとう。
つむの角度薄くて鋭いショットが、速すぎて位置ビタビタすぎて痛すぎて大嫌いでした!笑最後まで止められなかったな~~~。
気遣いが神でみんなに大信頼されている、つむのブログお楽しみに!




最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
4年間ほんとーに楽しかった。ラクロス部でよかった!
このチームでプレーが出来て幸せでした。
26’チームも、応援よろしくお願いします。