もう7年前か8年前になるのかな。

第7回鯖江市地域活性化プランコンテストに参加した学生が、静岡県の三保の松原で地域活性化プランコンテストを開催しました。当時の学生団体withの学生も何人か参加したし、鯖江のメンター陣と一緒に私もメンターとしてお手伝いに行きました。

その時に、同じメンターとしてご一緒させていただいたのが、元官僚で今は株式会社Little Japanを経営している柚木さん。

その柚木さんが鯖江に来てくれました!

 

 

特に約束していたわけでも、事前に聞いていたわけでもなく、La Tempoホステルに予約が入って知りました。笑

すぐに連絡したわけですが、私がLa Tempo運営者だと知らずだったそうです。なんとも偶然。嬉しい。

 

せっかく鯖江に来るならと、鯖江のおすすめ観光ルートをお伝え。いま、鯖江では「さばえ定額周遊タクシー」というのをやっています。なので、タクシー乗れるしせっかくだからと河和田をおすすめ。

鯖江駅からタクシー乗ってうるしの里会館でタクシー降りて、Hacoa、漆琳堂、土直漆器、SAVA!STOREに。そしてまたタクシーに迎えに来てもらってLa Tempoへ。

※La Tempoも乗降可能ポイントです。

 

そして夜は一緒に食事したのですが、その前にHana道場に見学に来てくれました。

この時に、インターン生の高校生2人がいたのでお話対応。

image

 

旬亭まつやで食事して、2軒目はFREEに行ったのですが、柚木さんは東京と越後湯沢でゲストハウスを運営したりコミュニティ作りをしているので、本当にいろいろ教えてもらいました。

La Tempoに泊まってみたの感想はもちろん、どういうシステムを使うといいのか等詳しく。

2軒目からは松尾ちゃんも合流したのですが、なんと柚木さんと松尾ちゃんは官僚の時の同期だそうで。ちなみに、松尾ちゃんがLa Tempoの運営者だということも柚木さんは知らなかったそうです。笑

 

image

翌日は、La Tempoカフェでタイシロンカレー食べて、リモートワークしてくれました。

ということで、ちょっと顔出し。夜は来れなかったので、涼香ちゃんもエルコミュの仕事前に寄ってもらってお話。

 

image

鯖江にお越し下さりありがとうございました!

ほんとシステムのこととか参考になったので、早速使ってみようと思います。

 

IchigoJamのことを説明できていなかったので、鯖江出る前に再度Hana道場寄っていただき、IchigoJamプログラミングについて説明。

image

講師育成のことや鯖江市のプログラミング教育についてもご紹介。

 

image

 

そして、ちょうどタイミングよく福野さんとのMTG予定があったので、福野さん登場。

image

福野さんも紹介できて良かったです。

 

また是非鯖江にお越しください!

ありがとうございましたー。