とってもわかりやすく、データとは。についても教えてもらいました。
確かに、データって何?と聞かれたらはっきり答えられませんでした。
NHKさんの取材も入りました!
20時45分からの東海北陸地域でのニュースでも放送されました!名古屋のスタジオから。
シビックテックについて分かったところで、早速アイデアソン。
まずは、1人1人が普段感じている課題をポストイットに書きます。1分で。
そして今度は、チームで自己紹介しながら書いた課題を共有し、どの課題を解決するのか1つだけ決めます。
課題を決めたら、ここからみんなでその課題を解決するために作るアプリのアイデア出し!
エアコンの効きが悪くてとっても寒かったのですが、だんたん雰囲気に慣れてきてあったまってくる会場。(でも寒いもんは寒い)
どんなアプリにするか決まったら、発表用に模造紙に書いていきます。
皆さん全然迷いなく書いていくからすごい。
YouTube配信もしていたので、視聴している方々用にインタビューもしながら。
そして!発表。
VRが出てきたり、メタバースが出てきたり。皆さん先進的ですね。
とてもたった45分ぐらいで作り上げたものをは思えないアイデアばかり。
発表している方は、越前市役所の竹中さん。今回、越前市ががっつり協力してくださいまして、越前市の広報誌にも載せてくれたし、職員も参加してくれるし、NHKの取材依頼もしてくれるし。これはお次は越前市さんに協力せねばです。
そしてノリノリイケイケの発表。さすがです。
鯖江市役所の皆様も参加されていましたよ!
デジタル推進課の皆様。
若手さんですね。いやー越前市元気良すぎるんですけど。
そして、今回の主催!鯖江市の佐々木市長も皆さんの発表を聞いた上で講評いただきました。
普通は挨拶して終わりなんですが、まぁ福野さんと私がやるイベントなので固くなるはずもなく。
福野さんとの軽いパネルディスカッションのようなやり取り開始。笑
こういうスタイルの方が鯖江市っぽいですね。佐々木市長、議員さんの頃からITのイベントにもよく来てくださっていたので話が早いです。
シビックテックとは、シビック(市民)とテック(テクノロジー)を掛け合わせた造語です。
市民自身が、テクノロジーを活用して、行政サービスの問題社会題を解決する取り組みをいいます。
生活している中で出てく地域課題、行政の方も一市民なので、一緒にどう解決していくか考えるだけでも良いことですよね。
テクノロジーと書くととっても難しい感じがしてしまいますが、みんなスマホ持ってますよね?スマホには大量の情報が詰まっていると思いますが、それをみんな自然に使いこなしてるんですよ。
もう今は、スマホを使わない生活は考えられないと思います。ということは、地域課題の解決にもデジタルは不可欠です。
プログラミングとかそういうのはできる人にやってもらえばいいので、まずはどういうものを作ればいいのかのアイデアが大事。
今後も継続して皆さんで考える機会を作っていけたらなと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
YouTube視聴いただいた方もありがとうございます。
アーカイブありますので、どんなアイデアアプリが発表されたか是非YouTubeでご覧ください。
※最初の10分は飛ばしてください。
セグウェイに乗ってすーいすいと皆さんの様子を見て回っていた福野さん。オキュラスにイチゴのマスクにセグウェイ・・・
さすがです。
そしてこの後は、総務省主催のサイバーセキュリティの学習イベント。
エル・コミュニティも運営お手伝いしたので、このまま継続して午後も運営していました。
その様子はまた次のブログで。