晴れ女、とっても良い天気に恵まれて良いスタートが切れました。

「さばぷら」の第1回。

 

鯖江の“まち”を楽しむ、コトを巡る新しいまち歩きスタイル「さばぷら」。

鯖江のまちなかをぷらっとしてもらえたら。と思い、『コトを巡る』仕掛けをと考えたのが「さばぷら」です。

1回目やってみて、とっても嬉しかったのは、鯖江を初めて歩いた。という越前市や福井市の方や、鯖江市民だけど知らないところがたくさんだった。という若い女性が多かったこと。

そして、コト巡りだけではなく、あちこち散歩して歴史・文化巡りもしてくれていたこと。

あちこち写真撮りに行ってずっと歩き回っていたのでへとへとになりましたが、私もとても楽しい1日を過ごせました。

 

さばぷら第1回4月24日の1日。写真たくさん撮ったので、写真とともに様子紹介。

 

10時30分頃から小さい子を連れた家族が鯖江のまちなかをぷらっとし始めていました。11時からのHana道場「本の交換会」や12時から営業の富士書店さんまでHana道場前に用意した机と椅子に座り、エルザスコーヒーさんのスコーンやサバエドッグを楽しまれるご家族。

 

ゆっくりした後は、さばえのまちなか散策に行かれていて、松阜神社など歴史・文化にもぷらっと。

 

11時から12時は旬亭まつやさんのお弁当の引き取り時間だったのですが、お弁当を取りに来たついでにぷらぷらっと鯖江を巡ってくださる方も。

そして鯖江市 牧野前市長もお弁当を買いに。玄関先で話していたら、市の人や牧野前市長を慕っていた人が続々と。前市長の吸引力でしょうか。

 

まつやのお重のお弁当。私も予約していたのでいただきましたが、とっても美味しくて完全完食。ご馳走様でした。

 

そして、12時に営業開始の富士書店さんにより富士商店。おむすびやさんにはズラリ。

 

Hana道場の本交換会にも、本を持ってこられた方が来られて、Hana道場スタッフと富士書店さんが持ち寄った本の中から交換。

自分が買う本てどうしても似たり寄ったりになってしまいますが、交換だと手を伸ばしやすい。いつもと違う感じの本を選ぶ人もいれば、好きそうな自分好みの本を選ぶ人も。

 

Hanaインターン生真由子ちゃんが接客。

 

Hana道場も、「はじめて入った!」という人がたくさんおられて嬉しい限り。

 

Hanaインターン生も体験してきたワイティアさんのタロット占い。

「すごかったです!」と感激して帰ってきました(笑)。何を占ってもらったのだろう・・・。

 

きものサロンまるよさんの越前焼、ほんとにかわいい。そして安くてびっくり。

 

 

かわいい器やコップが売れちゃって、午後から追加で作品取りに越前町に行かれていました。越前焼販売会は、5月5日まで開催していますが、作品は追加されているので大丈夫です。たくさんあります。

 

まるよさん目の前のサイトカナモノさんでは、親子で竹馬作り。

途切れることなく親子が竹馬作っていました。

 

完成した竹馬を持ってぷらっと街歩きする親子も。

 

もはや鯖江の代名詞になったサバエドッグは、お店の横にサバエドッグカーを出して販売。若い人からほんとに人気です。

 

エルザスコーヒーさんは、多めに用意した限定スコーンが完売してしまい、私も買えず・・・。でも、5月1日も焼いてくださるそうです。和風スコーンの限定販売だったのですが、今回買えなかった方もいらっしゃるということで、今回のいちごチョコがかかったスコーンも同時販売に。

やった。5月1日こそは。

 

あちこち歩いていたら、佐々木市長にばったり。

さばぷらしに来てくださっていました。

コト巡りご案内して、市長初入店の富士書店さんもご案内。

 

秘書の内田さんとタピオカドリンクを。お二人、甘党でしょうか。さばぷらっとありがとうございました!
 

富士商店さんの周りには、もぐらの図書館さんやシアタースペースもあっていい感じ。

 

 

とにかく若い人が集まる富士書店さん。もとは、ここに集う若い人たちにぷらっとしてもらうためには・・・!と考えたのがきっかけでした。さばぷら企画。

 

店内でも、本を選ぶ方々が。

 

そして、JR鯖江駅前の久保田酒店さんへも。

桐子さんが漬けたシロップを入れた自然派ドリンク。

 

お酒屋さんらしい糀スムージーと、自家製レモネード。

自家製レモネードをいただきました。レモン好きにはたまりません。酸っぱくないしとっても飲みやすいです。

 

私の今回の「さばぷら」〆は、富士書店さんに出店のタイシロンカレー。

このタイシロンカレーさん、2か月前まで五島に住んでいたそうです。今は出身地鯖江に戻られて、鯖江で移動型のタイシロンカレー屋さんをやっておられます。

レモン麻棘キーマとクリイムレモンチキン。

スパイスがしっかり効いたカレーでとっても美味しかったです。

 

写真撮りながら、私もさばえをぷらっとコト巡り楽しませていただきました。

 

ありがとうございました。

 

「さばぷら」は、ドカンとイベントを開催している。ということではなく、日常にちょっとプラスした"コト巡り"です。

次回はGWということもあって5月1日にやりますが、今後は「ざっくり毎月この日あたりにやろう。」と参加店さん達とゆったり継続していきます。
もちろん、普段からお店やってますのでコト巡りできます。なんでもない日にも、ゆっくりじっくりコト巡りしてみてください。

 

 

まるよさんの前のベンチには、レッサーパンダ。西山公園はこっちだよ。と道案内してくれています。

つつじも咲き始めましたし、感染対策はしっかりしながらぷらっと西山公園にもお散歩に。