人生2回目の北海道は、講演でした。

今年3月には人生2回目の沖縄でしたが、その時も講演。講演に呼んでいただけるおかげで日本の北と南に。

 

北海道の函館での講演。

北洋銀行さんの取引先の経営者の方々で作る会「はまなすクラブ」でお話させていただきました。

函館と函館近隣の経営者約100名向け。

はまなすクラブの会長を務める企業の社長さんが私を選んでくださったということで、講演前にお話。

どういうことを望んでいるのかをお聞きし、ちょっとだけ講演内容を修正。

函館の人口減は大変で、現在26万人ぐらいですが2040年には半分ぐらいになってしまうという予測が立っています。

そのために何をしたらいいのか。私は答えを持っているわけではありませんが、私が話すことから何かやれることがあれば、小さなことでもいいので行動に移してもらえると嬉しいです。

 

とても熱心に聞いてくださった函館の皆様。

 

講演会のあと懇親会があったのですが、たくさんの方が話しかけてくださってお話。

観光地、函館。でも、観光に胡坐をかいてしまっている!と皆さん口々におっしゃっていました。と同時に、函館はとても住みやすいし景色も綺麗だとおっしゃっていたので、まだまだ観光面もやれることあると思います。

私も短い時間でしたが函館観光しましたが、めちゃくちゃいいところでした。

(観光についてもブログで紹介します)

 

楽しい時間をありがとうございました。