6月は講演ラッシュ。過去一番講演した月で、移動もたくさん・・・。

山口県岩国市、周南市。東京。大分県中津市、沖縄県沖縄市、那覇市。長野県上田市、そして今月ラスト!広島県福山市。

 

福山市は、人口46万人の大きな市。私の話しは地方では興味持って聞いてもらえるのですが、大きな市ではなかなか難しいのでさてどうするか考える。なかなか大きな企業の社長さん達が来られると聞いていたので、これは人材育成の話しとITの担い手育成のためのプログラミング教育がいいかな。と、鯖江市地域活性化プランコンテストの人材育成の点を強調。そしてHana道場でのIT担い手育成の取り組みをお話ししました。

 

6月27日、福山駅前のホテルでの講演。

今回も時事通信社さんの内外情勢調査会の講演だったのですが、お昼は毎回ご飯食べてからの講演です。夜は講演した後なのでのんびり気楽に食事できるのですが、講演が後となるとバクバク食べてられません。すぐお腹壊すので、冷たいものは遠慮します。水も氷入ったものは飲まない。この日のデザートはアイスでしたが、我慢。

 

 

そして!広島県福山市と言えば、市長が枝廣さん。

また次の記事で書きますが、この後枝廣市長に会いに伺わせていただいたので、その事となぜ存じ上げているかと、枝廣市長がされている福山市の取り組みも紹介。

中学生の夢を市が全力で応援する。という夢・未来プロジェクトというのを開催されています。

 

講演聞いてくださった皆様ありがとうございました。

 

講演後は、枝廣市長との約束まで時間があったので、福山城散策。

すぐ駅前にあります。

立派な門。

 

入っていくと、お城がドン。

講演前まではすごく雨が降っていて、しかもこの日はずっと雨の予報だったのですが、外歩いている時間帯は雨降らず。ふふふ。

せっかくなので、お城の中の博物館も見学しました。

 

天守閣からは福山市の街並みが360度見ることができます。

駅側。

 

そして真後ろ。

この写真の下半分にある洋館と和のお屋敷。なんだろうと気になったので行ってみたら、洋館でカフェしてました。

 

ヒールとパソコン持って歩いていたし、何より湿度が高くて蒸し蒸しして暑く汗だく。

休憩。

 

洋館からお城を眺めながらの甘いものとお茶。

 

ゆっくり休んだら、市役所へ。

福山市役所は、駅を挟んでお城と反対側にあります。駅からは徒歩5分ぐらいでしょうか。

枝廣市長との懇談は次の記事で書きます。