台風去って行きましたね。鯖江はちょっだけそれて、前回よりは雨風共に弱かったように思います。昨日のうちに台風は去って行ったので、今日(10/1)は電車動いているだろうと思っていたら・・・。まさかの、しらさぎもサンダーバードも午前中運休。

 

今日は岐阜での講演があったので、車で行ってきました。

運転大っ嫌いです。特に一人での長距離。30分以上の運転はほんとぐったり疲れるし運転している間苦痛・・・。でも講演があるので頑張って運転して行ってきました。

楽しみは、どこのサービスエリアでご飯食べようかなぁ。ということ。行った事あるサービスエリアでは面白くないし、せっかくだから岐阜のものが食べたい!と、養老サービスエリアまで我慢。ちょうどお昼の時間になったし養老で休憩。

すでにぐったりしていたし、ゆっくりご飯食べてのんびりしていたら・・・。のんびりし過ぎました。

15分前到着。

まぁでもこんなもんだろう。と会場に入ったら、みなさん焦っていて申し訳なくなりました。。すみません。

車ということで心配されたそうです。

 

岐阜市文化センター。大きな会場。

舞台袖から登場する講演ってはじめてでした。

そして私にだけライトが当たるというのも初。このスポットライトが熱かった・・・!じわりと汗が出てぐらい熱くて、動いてしゃべろうかと思ったのですが、せっかくのスポットライトだしと当たっておきました。

 

自治会の皆様がほとんどだったので、年齢層はかなり高め。若者をどう巻き込むか的なお話をということでしたが、プランコンテストの話しはもちろんですが、今まちづくりで大事な「市民主役」の考え方と、行政に頼るのではなく共に。というメッセージを強めにお話ししてきました。

 

 

3月に続き今回も呼んでいただきありがとうございました!

岐阜、今度ゆっくり遊びに行きたいと思います。電車で。

 

車で行って帰りも車。

やはり疲れますね。電車って最高の乗り物です。