日本、鯖江に帰ってきたばかりでしたが、岐阜での講演に行ってきました。

(海外に行ってた記事はまた別途書きます)

 

気温の変化と疲れが溜まっていたのか、ちょっと体が冷えたら寒気が止まらなくなり。講演前夜、悪寒はずっと続くし辛くてなかなか寝付けず、講演どうしようと思っていましたが薬と電気カーペットで強制的に体あたためたのでなんとか熱は出ずに済みました。

良かった―!

親戚のおじさんに頼まれた講演。穴を開けるわけにはまいりません。

 

電車で岐阜に行くのは初。

はじめてJR岐阜駅で降りました。人口40万人以上。さすが大きな駅。

そして講演会場の「ぎふメディアコスモス」は駅からタクシーで5分ぐらい。とってもキレイな会場でした。

 

みんなの森。

 

 

図書館も入っているんだとか。

入ってすぐにある「かんがえるスタジオ」というお部屋で講演会だったのですが、ガラス張り。

参加者は年配の方々が多く、各自治会の方が多かったみたいです。岐阜市は40地区あるそうです。

 

 

私の話し分かるかな・・・。と思いながらお話ししましたが、結構みなさんうんうんと頷いてくださっていたので安心しました。

 

 

とっても良いお天気の中た、たくさんの方が来て下さりありがとうございました。

 

帰りは、おじさんご夫妻にご飯をご馳走になり鯖江へ。

ありがとうございました!

 

帰りの電車もうとうと眠気が襲い、帰ってからすぐ休みました。

今日(日曜)も1日体休めたのでもう大丈夫!