きらきら星のつぶやき☆

東京→鯖江できらきら☆生活
☆鯖江市地域活性化プランコンテスト☆


テーマ:

今年もカマコンの仲良しの皆さんと、先月も来て下さったヤフー中島さんが今年も鯖江に来てくださいました。

ひらめき電球昨年:鎌倉(カマコン)のみなさんと鯖江梵カニツアー!

 

福野さんとアテンド。

まずは、Hana道場に寄ってシニア講師育成講座の様子を見学。その後、鯖江市役所へ。

牧野市長とわいわい懇談。

牧野市長と福野さんとで鎌倉行って一緒に登壇したのが去年。

ひらめき電球鎌倉×鯖江!未来創造シンポジウム~市民が主役のまちづくり~開催!

地域通過や仮想通貨についてお話ししていました。

牧野市長、お時間いただきありがとうございました!

 

そして、先日オープンしたばかりのボストンクラブ新オフィス&ショップへ。

小松原社長がオフィス案内してくださいました。

おしゃれでしょー。

 

3Dプリンターや切削機を覗きこむ皆様。

 

ボストンクラブさん新社屋。県外からのお客様をお連れするスポットが増えて嬉しいです。

 

そしてすぐ近くの田中眼鏡さんへ。

昨年買った眼鏡を調整してもらいました。

 

鯖江に来たら、梵。

前回来た時に酒蔵見学させてもらったのですが、昨年にはなかった天空の蔵を見せていただきました。

 

そして、これまで鯖江=梵、鯖江=眼鏡。の印象が強かったと思うのですが、はじめて漆器の産地河和田もお連れしました。

土直漆器さん。

全て手作業。

 

美しい職人技にうっとり。

 

今回も会長いらっしゃいました。私が来た時は必ず会えるという運の強さ。

なかなか漆器を作っているところを見ることってないと思うので、作業場をお見せできて良かったです。

 

このあとHacoaにも行って、漆琳堂さんへ。

この3店舗は近いしおしゃれだし絶対回るコースになりました。

こちらでも、専務の内田さんとお話ししながら店内の漆器をじっくり。

 

そしてこちらも新しいスポット。PARK公園食堂。

新メニューをいただきました。鯖サンド。

 

どれも自然の味でとっても美味しかったです。デザートの写真撮るの忘れたんですが、デザートもとっても美味しくてこれはまた個人的に来ます。

 

 

今回は、鯖江のものづくりの現場を見ていただきました。どこ行っても、みなさん丁寧に案内&説明してくださったので、それに感動してました。小松原さん、田中さん、加藤さん、土直さん、内田さん、浜口さん。無理言ってすみませんでした。ありがとうございました!

 

そして、とってもお忙しい中鯖江までお越し下さったカマコンの皆様、そして3週間ぶりの中島さん。ありがとうございました。また東京か鎌倉か鯖江で!

仲良しが続いて嬉しいです。

 

 

カマコン×鯖江

ひらめき電球2014/1/28 鎌倉×鯖江 電脳メガネアイディアソン

ひらめき電球2014/4/19 鎌倉ツアー(鎌倉のステキ会社巡り)

ひらめき電球2014/4/20 鎌倉ツアー:カマコンバレー

ひらめき電球2014/4/21 鎌倉ツアー:鎌倉市役所

ひらめき電球2014/7/28 2度目の鎌倉!

ひらめき電球2014/10/23 カマコンバレー@逗子

ひらめき電球2016/7/16 もりもり西粟倉の旅~ローカルベンチャーが生まれる村~Part①

ひらめき電球2016/7/15 もりもり西粟倉の旅~ローカルベンチャーが生まれる村~Part②総括

ひらめき電球2016/11/27 鎌倉(カマコン)のみなさんと鯖江梵カニツアー!

ひらめき電球2017/5/22 カマコン定例会参加!&鎌倉オフィス見学

ひらめき電球2017/7/14カマコン定例会参加!&鎌倉オフィス見学

ひらめき電球2017/8/27 鎌倉市役所でMTG&鎌倉由比ヶ浜

ひらめき電球2017/8/15 再び日南!山の中の絶品炭火焼

ひらめき電球2017/8/18 無人島で釣りしてきました釣れました!

ひらめき電球2017/8/20 世界で唯一正式許可を得たモアイ像!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きらきらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。