高浜、池田、坂井で講演

テーマ:

福井県商工会連合会にご依頼いただき、高浜町(9/15)、池田町(9/27)、坂井市(10/26)で女性部の皆さん向けに講演させていただきました。

 

9月15日、高浜町文化会館。

プランコンテストが終わって4日目。お葬式もあったため体の疲れが残っているところに、大っ嫌いな一人運転で高浜まで。1時間30分もかかりました・・・

途中、三方五湖のサービスエリアで休憩&お昼ご飯。コンビニしかなくてがっかり。

 

そして到着した高浜町文化会館。

きれい!役場の隣でした。

 

 

 

たくさん質問も出て、高浜や近隣のみなさんの危機感が伝わってきました。

私は鯖江のおかみさん会やOC課、女性の方々にとっても勇気づけられて頑張れたので、若い人を是非応援してあげてください。とお伝えしました。

 

 

9月27日、池田町。

池田町は近くていいですね。

池田町文化交流会館

 

池田町のパンフレットたくさんいただきました。

帰りに、池田町で作ったというお餅やまんじゅう、あられをいただきました。ありがとうございました!

 

そしてラスト。坂井市。

これまた素敵な建物が。道の駅と併設されてる「坂井市地域交流センターいねす」。

 

 

ここも新しいですね。

今までで一番立派な講演会場・・・

 

ホールでした。

ここでも質問が出て楽しかったです。

帰りに、芦原の方が「これ芦原では有名なお菓子だから是非食べて!」とくれたのがこれ。

「松之露」。

 

卵白で出来ていて、食べるとほわっと溶けるよう。

あまくて美味しかったです。

 

共通して、

「鯖江は元気!」とよく言われてるけど、わかったわー。と。言われました。

ひたすら鯖江の取組や人口増えてる自慢とかもしていたからですね(笑)

 

ありがとうございました!