※1日目、全部1つの記事でまとめました。

森本さんが佐賀県のCIOに就任され。
総務省に入った塩川くんの出向先が佐賀県になり。

佐賀県に行くのを楽しみにしていましたが、
やっとその日がやってきました!
(この日のために買い物我慢してお金も貯めました!)

「佐賀にとろけるツアー」
12月2日(金)~4日(日)

鯖江駅を朝8時頃に出発して、佐賀駅に到着したのが13時半頃。
だいたい5時間半。

佐賀駅では、森本さんをはじめ、今回のツアーのスタッフの方が出迎えてくださいました。


鯖江市地域活性化プランコンテスト時の参加学生の気分。
そして東京組を出迎えるため佐賀空港へ。

勝屋さんは電車だったので、勝屋さんメンバーである東京組を一緒にお出迎え。
この時はもうすでに佐賀の人達のおもてなしっぷりがプンプン。

こんな感じでお出迎えしてくださいました!

↓女性です!
もみじ祭りの時、鯖江にも遊びに来てくれた巻島君。
一緒に参加。私の秘書やってくれました(笑)

バスの中でも、佐賀弁のクイズとか、とにかくいろいろ準備してくれてました。
感激!

まず行ったところは佐賀県鹿島市にある肥前浜宿。
なんと!観光協会の会長さんが出迎えてくださって、
会長さん自らご案内、説明してくださいました!


趣のある建物がたくさん。
酒蔵通りと呼ばれる通りがあって、キレイに整備されていて通りが素敵でした。

ここにあるのが今年のIWCチャンピオン酒に輝いた「鍋島」の富久千代酒造が!
去年のIWCチャンピオンは梵の「吟撰」
富久千代酒造さん、特別に見学しちゃいました!


社長さんからご説明していただきました。
とってもお話上手!

そして待ってましたの試飲も


残念ながら、チャンピオンになったお酒は売り切れてしまいなかったんですが、
他のも香りがフルーティーでおいしーーー!!!

お土産屋さんで、お酒を買ってたら!
今度はこんな方登場。

この方、お出迎えしてくれた変なおじさん?と同一人物です。
佐賀のCMとかテレビに出てて有名な方だとか!
楽しませようと、お忙しい中ありがとうございました!

そして宿泊する嬉野温泉へ。(佐賀県嬉野市)
冷えた体を温めるのにまずは温泉入ったんですが、
お湯が熱っ!風邪引いて体が冷え切ってたので私は助かりました。
嬉野温泉は、「日本三大美人の湯」ということですが、
お湯がしっとりでお肌すべすべ
体温まった後は、宴会!えんかーい!


会社務めしてないし、東京でもずっとベンチャー企業だったから
こういう宴会ってほんとなくて嬉しい!


福野さん、巻島君(第3回鯖江市地域活性化プランコンテスト最優秀賞チーム)、
そして森本さんとラブコミュニティのラブポーズ!イエィ!さばえ!
塩川君は、お仕事が終わらず残念ながら1日目は参加できず。
宴会後、来てくれましたけど。

宴会では、佐賀牛も食べれました。
めちゃくちゃやわらかかった!

「大村屋」さんというところに泊まったんですが、
こちらの社長がまだ27歳!
若手で嬉野温泉を盛り上げよう!といろんなことに取り組まれていました。
こういう人達↓↓がでてきたり。

そして卓球大会も!
普通の卓球じゃなくてスリッパ卓球。
スリッパは選べます。
トーナメント制で卓球したんですが、勝ち進みましたよー♪(18人でのトーナメント)


決勝は、鯖江から一緒に参加した牧田課長!
鯖江対決!

はい、勝たせていただきました。
優勝ゲット!本気っぽい姿出してませんでしたが、賞品のお酒が当たる!
というのを聞いて、ガチでいきました(笑)

鯖江アピールもバッチリ!
「鯖江はスリッパ卓球も強い!」と(笑)
みなさん、「鯖江すごい!」とおっしゃってくださいまして、
しっかり鯖江のすごさを見せつけてきました (スリッパ卓球、鯖江やりますかw)


2本ゲットー!賞品ゲットー!

この後、みなさんどこか行きましたけど、私は打ち合わせ。
森本さんと、佐賀で活動されているいろいろ詳しい方と。
だいぶ進みました。良かったー。助かりました!
この打ち合わせも今回のツアーの大きな目的だったので良かった

まだまだ佐賀ツアーは続きます。

勝屋さんのブログ
とろける佐賀ツアーに参加しました(その1)