きらきら星のつぶやき☆

東京→鯖江できらきら☆生活
☆鯖江市地域活性化プランコンテスト☆


テーマ:

第三回。(地域活性化プランコンテスト 結果記事)
今までもとても多くの方にご協力、応援いただきましたが、
今回は特に、同じマインドで、同じ目的に向かってたくさんの方に
ご協力いただきました。

今年5月。東京から鯖江に帰ってきてから
ずっと不安でした。

実行委員長になり、それは名ばかりなので重圧では
ありませんが、しっかり運営できるのか。
例年のレベルを落とさず、そしてより良いイベントにできるのか。
プレッシャーに押し潰されそうになった事もありました。

優秀な学生達を満足させるには、それだけの魅力あるコンテンツ。
そしてメッセージ力がないと無理です。今後が続きません。
ただ「集まって」と言ったって集まるものではありません。

そんな不安な中、今年もアドバイザーとしてボランティア休暇をとって
参加します。とおっしゃってくださった三井物産の木村さん。
そして、声をかけたところ「是非!協力します!」と言ってくれた
稲着くん、榎本くん、塩川くん、竹内さん、山田くんの過去参加学生。

東京と鯖江で離れていても、彼らがいてくれる。
困ったときアドバイスをもらえる。そう思えただけで安心できました。

課題をどうしよう。告知文どうしよう。
困った時にアドバイスをもらおうとメールをすると、
過去参加しているからこその知識を活かし、しっかり分析した上での
アドバイスメールをくれました。

参加学生が満足するにはどうしたらいいか。
鯖江の人たちが満足するにはどうすればいいのか。
鯖江出身でもないのに一緒に考えてくれました。

そして合宿中は、
参加学生達のプランをより具体的にする為、
参加学生達が迷走しだした時にアドバイスする為
常に各チームの様子を見て、状況を共有し対策を練てくれました。
きらきら星のつぶやき・・・

きらきら星のつぶやき・・・

きらきら星のつぶやき・・・

塩川くん、総合司会もお疲れ様でした。
第一回の「みなさん、鯖江の眼鏡は好きですか?」のインパクトから、
昨年のキッズチャレンジ企画・運営。鯖江ではすっかり有名人です!
きらきら星のつぶやき・・・

そして、彼らの優秀っぷりは終わってからも続いています。
来年の事も見据えての動きをすでにしてくれています。
本当に本当にありがとうございます!


木村さん、メンター5人がこれだけ鯖江の為に!と動いてくれるのも、
鯖江の皆さんの温かい「おもてなし」があったからだと思います。
副委員長の八田さんや、商店街の奥様方の愛情籠った料理。
事務局の辻本部長、鈴木さん、八田さんも遅くまで学生達へプランアドバイス。
学生達はみんな感動していました。

そして大活躍の地元学生スタッフ。
昨年もスタッフをしてくれて、今年は副委員長として頑張った掃部さんが
地元学生をまとめてくれました。

フィールドワークの際に地元学生が付いて行き、
駅へのお迎えから受付。3日間の運営を地元学生がしてくれました。

きらきら星のつぶやき・・・

きらきら星のつぶやき・・・

きらきら星のつぶやき・・・

とてもキビキビ動いてくれて、スムーズに運営ができたのも
地元学生のフットワークの軽さのおかげです。

今年は、一緒にフィールドワークに回ったこと。交流会が初日にあったからか
参加学生達ととても楽しそうに談笑していて、とても嬉しい光景でした。
また、ほとんどの学生が3日間ともスタッフ参加してくれ、年々積極的になっています。
これからは、地元の学生達が中心となって動く番です。
参加学生達の呼びかけに応えて、近々一緒に企画をする予定のようでそれも本当に嬉しい。

3日間、素晴らしい運営をしてくれてありがとうございました。
(↓↓地元学生スタッフたちと)
きらきら星のつぶやき・・・


大学生の力ってすごいですね。
前から知ってはいましたが、改めて今回思い知りました。
彼らが今後、地域のため、日本のために頑張っていくのかと思うと
日本の未来は明るいです。

大学生の力を伸ばす。大学生の力を発揮するフィールドを作ってあげるのが
私たち社会人の使命だと思います。

鯖江市が、そのフィールドを作る最先端になることを願い
今後も鯖江市で邁進していきたいと思っております。


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


きらきら星のつぶやき・・・

■関連ブログ■
牧野市長のブログ(11日)

牧野市長のブログ(12日)
牧野市長のブログ(13日)
鯖江市議会議員佐々木さん
鯖江市議会議員帰山さん

商工会議所山田さん
県議会議員田村さん

藤田印刷所(カンパネルラ)藤田さん
山口君(前実行委員長)

キキさん
芳野さん
玄米屋たいぞうさん

参加学生で最優秀賞獲得したチームししとう中村君
参加学生で最優秀賞獲得したチームししとう浅野君


実行委員長 竹部美樹ブログ
--------------------------------
※追加ブログがありましたらコメントください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

きらきらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。