まゆ美です。

 
 
さてさて、今日は
 
二番だし編でございます。
 



後ろのボトルが二番だし♪
写真とる前に使っちゃいました 笑


一番だしに使った削り節にもまだうまみが残っているので、もう一度煮出して無駄なく使っちゃいましょう!
 


【作り方】
 
1. だしがらを鍋に入れ、水2ℓを注ぎ、中火にかける。
 
2. 煮立ったら火を少し弱め、静かな煮立ちを保つ火加減で5分程煮てザルでこしたら 出来上がり!!
 
 
しょう油、みりんを足して親子丼とか丼物に使ったり、具だくさんお味噌汁のだしに使ったりしています。
 
 
お出汁を引くのって手間ですよね。
聞くところによれば忙しいとつい粉末だしに手が伸びたり・・・。
我が家は粉末だしが苦手なのでないんですけどね。
 
中華の鶏ガラスープや、洋食のスープってじっくりコトコト煮出して作りますからね、実は和食のお出汁が一番手軽に出来るんですよ!
 

一番だし、二番だしでいつものごはんを少しランクアップさせてみませんか?