詳しく調べてみた☆


オトギリソウ
生薬名「小連翹(しょうれんぎょう)」



[名前の由来]
「花仙院の時代に晴頼(せいらい)という鷹匠(たかしょう)がいました。薬草を用いて鷹の傷を治すことで有名でしたが薬草 の名は秘密にして決して口外しませんでした。ある日、人のよい弟がその薬草の名を他人に漏らしてしまいました。これを知って晴頼(せいらい)は怒って、弟 を切ってしまったのです。」そして、その恋人も後を追ったという伝説があります。

そのときに庭に栽培していた薬草に弟の血潮が飛び散り、その跡が葉に残っていてオトギリソウの名がついたとされています。



[効能]
傷口が早く、きれいに治るとされ「リュウマチ」「神経痛」「痛風」や捻挫などの鎮痛の効果がある。 

また、「弟切草(オトギリソウ)」茶は、脳卒中(中風)やリュウマチ、神経痛の予防薬として飲まれている。

「弟切草(オトギリソウ)」の成分は「タンニン」「セレン(セレニウム)」で、肝炎、肝硬変、肝臓障害、ガン、白血病の効能はすでに証明されています。







だってさ音譜

今作ってる新曲のテーマなんだ♪

逸話はある程度知ってたけど、本来のその効能はここまで知らなかったあせる


こりゃ完璧に薬草だねΣ(・ω・ノ)ノ!

良い曲になりそうだ音譜