私のプロフィール


自閉症児の為のタッチセラピーについてのお問い合わせはこちら

 


布ナプキン講座のメッセージはこちら


布ナプキン講座は、基本的に出張対応です。随時開催ですので、ご希望の日にち、時間をご連絡下さい♪


お問い合わせ



  • 01 Jun
    • 褒めすぎ、甘やかしすぎ

      こんにちは。 2回目のペアレント・トレーニング、行ってきましたよ~。 今回のテーマ「子供の行動の観察と理解」これについては、毎回宿題がテーマに沿った宿題が出るので宿題を話し合った3回目を受けた時に書きますね 今日は、前回の宿題「ほめ方シート」3つ書きました。先生がみんなとシェアする為に順番に読み上げて、アドバイスをしてくれます。私の場合・・・褒め過ぎ、甘やかし過ぎとの評価でした息子は、年齢的には3歳4ヵ月。ですが、精神的には1歳~1歳半の間です。なので、あれやこれやとしてあげてたし、するのが当然だと思ってました。舌を上手に動かすのもまだ出来ないので、お肉とか野菜も小さく切ってご飯に出してましたし、靴もいつも履かせてたし、こけそうになったら(体幹がしっかりしていないので、フラフラしています)フォローに行って、痛い思いをしないようにします。 ちょっとした事でもできたり、したら、とりあえずべた褒めします。 私自身、褒められて伸びる子なので(たいがいそうだとは思いますが)、厳しくするのは抵抗があります。だけど、先生からは、このまま成長すると社会に出られないような子になるよとの厳しい言葉 とりあえず、昨日から出来る事は気分でする、しないではなくいつも息子自身でさせるようにしています。 愛情のかけ方って難しいですね~ 自閉症児の為のタッチセラピーってどんなもの?困っているママさん達に、自閉症児の為のタッチセラピーを伝えていきたいと思っていますどんなものなのか1度お伝えしたいので、お話させてもらえたら嬉しいです (無料です) 自閉症児の為のタッチセラピーについてのお問い合わせはこちら スカイプ、お電話、対面どれでも対応可能です。一度ご連絡下さい メールでの連絡が面倒な場合は、友達登録でご連絡下さい1対1でお話できますので安心ですよ~  

      46
      1
      テーマ:
  • 26 May
    • お問い合わせ頂きました方へ

      本日、5月26日 午前7時50分頃に2歳児さんへのタッチのお問い合わせ頂きました方、携帯のメールアドレスが違うようで、お返事お返しできない状態です お手数ですが、もう1度ご連絡頂けますでしょうか? タッチのお話ですが、もちろんさせて頂きますご希望の日にち、時間をお知らせください。 息子を療育に連れていく日がありまして、午前中はなかなか厳しいかもしれませんですが、できるだけご希望に沿いたいと思っていますよろしくお願いします。自閉症児の為のタッチセラピーってどんなもの?困っているママさん達に、自閉症児の為のタッチセラピーを伝えていきたいと思っていますどんなものなのか1度お伝えしたいので、お話させてもらえたら嬉しいです (無料です) 自閉症児の為のタッチセラピーについてのお問い合わせはこちら スカイプ、お電話、対面どれでも対応可能です。一度ご連絡下さい 

      7
      テーマ:
  • 25 May
    • できない事をどう支援していくか

      こんにちは。 昨日は、奈良でペアレント・トレーニングを受けてきました講師は、「ポップコーン」代表 楠本伸枝さんです。1回目なので、オリエンテーションと自己紹介だけでした。ですが、オリエンテーションだけでもとっても大事な事を教えて&思い出させて頂きました たくさんあるので、1つずつ紹介していきますね 息子が発達障害と分かってから私が取り組んてきた支援は、常に「できない事」を「出来るようにする事」でした。できない事があれば、できるように必死になって「こうやるんだよ」とやり方や使い方を教えて、出来るように出来るようにと日々を過ごしていました。そして、できた日には嬉しくてめちゃ褒めてました(褒める事自体はいいと思ってます)。できる事も増えるし、そんなに悪いわけじゃないと思ってます。 だけど、それって私、「できない」息子を全然認められてないって事なんです「できない」息子をそのまま、認めて、これはできないけど、こっちはできるよね~って思ったことがなかったのです「できる」事は、当たり前で「できない」事を減らすのに頭がいっぱい 楠本先生の支援とは、「できない事」、「できないという状態である事」を認め、受け入れ(この受け入れが難しい・・・。してるつもりでできてませんでした)ていく。 子供を認め、受け入れる事ができるとその先には、子供が自分から(ここ重要ですよね~)、誰に言われることなく、できるようになりたいって思ってくれるようになるんです(即効性はないので、日々の積み重ねでそう思うように変化していくということです)。 できるようになりたいと思えば、「できない事」をできるように努力をしだします。結果、完璧には無理でも、少し、ほんの少しでも出来るようになる可能性が高いです その為に、できない事ではなく、できる事に目を向けて、肯定的な声かけをしていこうと思います 肯定的な声かけは、セルフエスティーム(自己肯定感)を下げないので、子供の自信がなくならずによい方向にいきます。私もそれを目指して、今日から(昨日は疲れてできなかった・・・)実践していきたいと思いますっ家族で笑って過ごせる日々を目指します。因みに、息子は療育の保育中に椅子に全く座れません(1秒でも無理に座らせるとすごい嫌がります)。ですが、先生と一緒に準備や片付けができます(先生には迷惑かもしれませんが。よけいに手間がかかるし・・・)「できる事」を褒めて、伸ばしていくぞ~ 自閉症児の為のタッチセラピーってどんなもの?困っているママさん達に、自閉症児の為のタッチセラピーを伝えていきたいと思っていますどんなものなのか1度お伝えしたいので、お話させてもらえたら嬉しいです (無料です) 自閉症児の為のタッチセラピーについてのお問い合わせはこちら スカイプ、お電話、対面どれでも対応可能です。一度ご連絡下さい 

      2
      テーマ:
  • 13 May
    • その先にある笑顔

      こんばんは。 わが子が障害のある子だという認識はあります。ただ、頭で分かっていても受け止めきれずに、信じたくないという思いがありますこの気持ちは、なかなか乗り越えられるものではないかと・・・。 そこで立ち止まりたくなくて、息子を少しでも理解したい、少しでも歩きやすい道を一緒に探したいという思いで発達障害の本や講座を受けたりしています。 ただ、そうやって知識を増やして、学んでいると私は「母」でなく「療育者」になろうとしているのか?そんな疑問が湧いてきて、迷いが出てきます「療育マニア」になっていか心配になるのです。 でも、結局最後に行きつくのは息子の可愛い笑顔。ただ、可愛いという気持ちを一番大事にしたいというところに落ち着きます。ギューと抱きしめると本当に愛しくて、大事な存在だとしみじみ感じます。 タッチセラピーも色々考えて受講しましたが、単純に息子との触れ合いが増えて、タッチしている私もされている息子もとっても幸せ気分になれるので、すごい良かったです触れ合いって大事ですね~。 「そのままの息子と生きていこう」という気持ちを持って、日々を過ごす。その気持ちを育てていくと、その先に私の求めている「母」であり、「療育者」でもある自分がいるんじゃないかなぁ 自閉症児の為のタッチセラピーってどんなもの?困っているママさん達に、自閉症児の為のタッチセラピーを伝えていきたいと思っていますどんなものなのか1度お伝えしたいので、お話させてもらえたら嬉しいです (無料です) 自閉症児の為のタッチセラピーについてのお問い合わせはこちら スカイプ、お電話、対面どれでも対応可能です。一度ご連絡下さい 

      3
      テーマ:
  • 09 May
    • 絵カードで覚える

      こんにちは。 今日のSTの授業で、初めて絵カードを使ってセラピーがありました発達障害(自閉症)の場合、資格優位な子供さんが多いと思いますが、息子も御多分に漏れず、資格優位です。 なので、物を教えるのに絵カードは有効なのではなと思いながら、まだ難しいかなと思って手に入れていませんでした。 でも、今日の授業で絵カードを使って(車やバスなどが好きなので乗り物限定で)みると、教えた事もない船や消防車を知っていました先生が船のカードちょうだいと言うと、ちゃんと渡したり、バスのカードくれたら汽車のカードあげるよと言うと交換もできました いつの間にやら、物の名前を覚えだしている息子に驚き、そしてすごく嬉しかったです何回も何回も教えないと覚えない、自然に覚える事はないと思い込んでいたので、嬉しい誤算でした~ これは・・・絵カード買っちゃった方がいいかなぁそれともPECSのワークショップで使い方を学んだ方がいいのかしら・・・。 タッチセラピーのアウトプットもまだ全然できてないから、そちらをガンガンアウトプットしてからにしようかなぁ。迷います  自閉症児の為のタッチセラピーってどんなもの?困っているママさん達に、自閉症児の為のタッチセラピーを伝えていきたいと思っていますどんなものなのか1度お伝えしたいので、お話させてもらえたら嬉しいです   自閉症児の為のタッチセラピーについてのお問い合わせはこちら スカイプ、お電話、対面どれでも対応可能です。一度ご連絡下さい 

      6
      テーマ:
  • 08 May
    • 寝つきの悪い息子にタッチセラピーをしたら

      こんばんは。 息子は、寝つきが非常に悪いですこの状態になるまで、お布団に入ってから、余裕で1時間は起きてます眠たい、私が先に眠たくなって、寝かしつけは眠気を我慢してなので、苦しくて大変です そんな息子ですが、先日ティナ先生に習った自閉症児のタッチセラピーの中の顔のマッサージをしてみました。 そしたら、何と顔のマッサージを始めて5分でスースーと寝息がすごい、すごすぎるっ 3歳3ヵ月になりますが、いまだに夜中に2~3回起きてはギャン泣きしている息子。顔のマッサージをした日は、朝まで熟睡してくれました すごい効き目ですっ毎日こんなにうまくはいかないかもしれませんが、私もすべすべの可愛いほっぺたを触れるし、息子も安心して眠りにつけるようなので続けていきたいと思います あ、もちろん違う場所のマッサージもどんどんしていきたいと思います そして、困っているママさん達にもこのタッチセラピーを伝えていきたいと思っていますどんなものなのか1度お伝えしたいので、お話させてもらえたら嬉しいです自閉症児の為のタッチセラピーについてのお問い合わせはこちら  

      3
      テーマ:
  • 05 May
    • 1歩進みました♪

      こんばんは。 5月3日~4日に国際リドルキッズ協会の自閉症児タッチセラピー講座を受講してきました最初にティナ先生の自己紹介、次に受講生31人全員の簡単な自己紹介(驚くことに、南は遠く沖縄、北は石川県の方がいて、熱意を感じました)。 講座は、「自閉症とは何か」から始まって、1日目は手と背中のタッチセラピーの手技を教えてもらいました。 手技は、先生がデモで教えてくれた後にた~っぷりと練習の時間をとってくれます。手の時には、先生が31人全員をまわってマッサージしてくれました 写真にも気楽に応じて下さるので、私は何枚もツーショットとってもらっちゃいました 2日目は、顔、頭、腕、足、お腹などの手技を教えてもらい、またまた練習をたっぷりしました。講義だけじゃなく、練習もたっぷりできるのですぐに実践できるのが良かったですみんな障害児の為に何か少しでもしたい、助けたいと思ってる方達が受講されているので、休憩中やお昼ご飯の時にお話をさせて頂いて、かなり刺激を受けました ティナ先生の子供達への思い、受講する人達の思い、本当に素晴らしい2日間でした。 実は、講座代が私にとっては、高くてギリギリまで迷いましたでも、受講して本当によかったです講座代、高いと思ってましたが、受けた後にはあの内容で安すぎるんじゃないかと思うほど充実した2日間でした これからは、息子に習った手技を実践するのもそうですが、たくさんのお母さん達に伝えていけたらいいなと思っています 頑張るぞ~ 

      6
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 自分だけしか歩めない道

      こんにちは。 息子が発達障害と分かった時は、頭が真っ白になりました。そして、次の瞬間、すごい衝撃を受けました 自分の子供が発達障害だという事を受け入れるのには、かなり時間を要すると思います。発達障害と言われてから1年半経ちますが、いまだに100%受け入れられてるとは言えませんもしかしたら、一生無理かも知れませんあ、でも別に悲観してすごく暗くなってるわけではありません。客観的にみて、そうかもな~って感じなんです。 普段は、そんなに暗くなる事も泣く事なくなりました。息子はすごく可愛い。産まれてきてくれて、ありがとうって思ってます。けど、やはり健常児の子を見ると羨ましくなったり、ちょっと気持ちが重たくなったりすることがあります この前、松下幸之助さんの本を見つけて、かるい気持ちで立ち読み。その中の「道」という言葉。この文章を読んだ時に胸がぐぐぐ~っと押されて胸がいっぱいになりましたすぐにレジに持って行って買いましたよ息子の障害を理解するために講座やセミナー、本などを読んで知識をつけようとしているのはあまり意味がないのでは、もっと自分が楽しい、ウキウキする事を優先する方がいいのか(一応、知識が増えているという今の状態も楽しいですが)、自分の気持ちが分からなくなっていたて、自分の進むべき道が見えなくなってました。ですが、この「道」という文章を読んで、なんだかスッキリしましたこれからも、息子の障害を理解する為に努力していこう気持ちを新たにしました  「自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある。坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。 この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。なぐさめを求めたくなる時もあろう。しかし、所詮はこの道しかないのではないか。あきらめろと言うのではない。いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。自分だけしか歩めない大事な道ではなないか。自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。 他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。 それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。深い喜びも生まれてくる。」 松下幸之助

      6
      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • クラスと担任の先生が変わって

      こんにちは。 4月に入って、療育でもクラス&担任の先生が変わりました。変化に弱い息子、どうなるかな~と心配症の母は、気が気でありませんでした特に、昨年度の担任の先生達にものすごく懐いていたので・・・。案の定、新しいお部屋に入って新しいお友達&担任の先生達に会うと固まってしまいました。そして、私に張り付いてどこに移動するにも私から少しも離れられない状態 前年度の担任の先生を見つけては、追いかけるという・・・。その内慣れると思いつつも2週間もそんな状態の息子を見てると、私の方が精神的に参ってしまいました右目の目ん玉キワキワの下瞼(内側)にヘルペスが出来てしまい(疲労マックスになると必ずできます)、目がピリピリと24時間痛いという事に ただ、22日現在ではかなりマシになってきてますさすが、保育のプロですね新しい担任の先生達、息子の相手が上手いっ毎日毎日、明るく話しかけて、少しずつ距離を縮めてくれました 先週金曜日の保育もキャーキャー言いながら遊んでる場面がありました 今年度の担任の先生にもいっぱい可愛がってもらえたらいいなぁ~息子も慣れてきたら、後は母が慣れなければ・・・息子に負けず劣らず人見知りで、和の中に入って行けない母、頑張りますっ       

      8
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 調節性内斜視

      こんばんは。すっかり間が空いてしまいました ところで、先日、京都市の大きい総合病院の眼科に行ってきました。息子は、調節性内斜視です。調節性内斜視とは→遠視の矯正眼鏡をかけると眼位ずれ(目の向きのずれ)がなくなる内斜視。1歳6か月から3歳までの発症が最も多いらしいです。 息子の場合、2歳頃から矯正の眼鏡をしています。1歳頃には、目が寄っているを分かっていたのにその内に治ると思って、なかなか病院に連れて行きませんでした診察してもらった時は、すでに2歳。先生にも「もう2歳か~」と言われて激しく後悔 矯正眼鏡を1年ほどつけて、1日1時間は左目にアイパッチ(右目で見る練習)を貼り付けてますが、あまり効果がみられません病院での診察の結果次第では、手術になるのでドキドキ~受付に50分。診察までに2時間待って、ようやく診察。 結果、すご~く微妙らしく(眼鏡をつけたら斜視の角度が20度から10度。その時によっては、もっと角度が少なくなる場合があるとの事)、手術は見送られました 遠視から来る内斜視なので、今手術したら成長したら今度は、外斜視になる可能性が高いので、慎重にいきましょうと先生が仰ってました。 とりあえず、手術じゃなくてホッ。 長時間の待ち時間にも関わらず、ずっとご機嫌でいてくれた息子に感謝成長とともに斜視が落ち着いたらいいなぁ 

      4
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 選び方を知るという事

      こんにちは。 先日、牧 香奈子さんの「予防医学の食育 テーマ別講座⑤ その不調ひょっとして小麦・乳製品・大豆かも?アレルギー初級者講座」を受講してきました アレルギーって現代の日本ではすごい当たり前にあるのに、何が原因とか食生活を変えていくとかあまり注目されてません。だけど、香奈子さんの講座では、アレルギーの元になる食べ物を如何に選ぶか、どのように選んでいくかを教えてくれます 私も20年来の花粉症ですが、8年ほど前までは食べ物から来てるとは思わずに添加物た~っぷりの体に悪いものばっかり平気で食べてました。なので、花粉症に毎年毎年苦しめられては、薬でその時期だけを乗り越すって感じで全然治りませんでした。私の場合は、添加物もそうですが、小麦粉を意識的に減らすとかなり花粉症が軽くなりました今では、ちょっと鼻水でるぐらいで、花粉症の薬には7年ほどお世話になってません 今回の講座では、卵アレルギー・小麦アレルギー・牛乳・大豆などについてがありました。特に、牛乳は息子を通わせている療育でも給食で出ますが、あまり食べさせたくないと思っていても、知識もないし、不安ばかり募っていました。 牛さんのご飯から乳糖不耐症、牛乳の選び方などを教えて頂き、これからは息子に摂らせる場合、安心できる牛乳を選んでいきたいと思います 食べ物って本当に選び方を知らなければ、怖いですね体にそんなに悪いものが売っているわけないと思って食べ続けていた過去の私・・・できる範囲で、自分も家族も健康に過ごせるように、食べ物を選んで摂っていきたいと思います 最後、講座に出席したみんなに質問がないかとまわって下さる香奈子さんに、講座と関係ない質問をしたにも関わらず丁寧に答えて下さって、益々ファンになりましたそして~ツーショットで写真撮ってもらっちゃったわ~い同い年(多分)と思えないほど、若々しくて、素敵な香奈子さん 次回の講座もとても楽しみです 

      15
      テーマ:
    • 初めての課外授業♪

      こんばんは。 先日、療育で初めての課外授業?がありましたバスで10分程の近くの公園にクラスのみんな(6人)と先生達と行きました 少しものが分かるようになってきている状態でのバスの乗車は初めての息子。か~な~りビビッて、私の膝に乗ってきて、ギューっとくっついてきてました 公園では、滑り台を楽しんだり、汽車型の遊具で遊んだり(ここが一番長かった)、公園をウロウロしたり・・・息子、とっても楽しみましたまだまだ、1人ではしっかり立てないし、歩けないので公園などは避けてましたが、とっても楽しんでる息子の姿を見て、これからはもっと公園に連れて行こうと思いました近くの公園に遊びに行くのに、先生はお茶もオムツ替える用のバスマットも持って来てくれてました。 バスに乗ってお出かけとかできるとは思ってなかったので、親である私もとっても楽しく過ごせました~4月からは、違うクラスになってみんな、保育園や幼稚園、違う療育施設に行ったりでバラバラになってしまうのでとても寂しい気持ちですが、いい思い出が出来ました 

      3
      テーマ:
  • 18 Mar
    • トイレトレーニング、後退中~

      こんにちは。 最近、息子がトイレに座るのを非常に嫌がりますオムツが外れるを目指して、最初の段階としてトイレに座る→おしっこをするというのを目指しています。が、座る事自体を嫌がるようになってしまって・・・右太ももが痛い?気持ち悪い?なのか、常に右太ももを気にして嫌がって泣いてしまいます(裸なのは、お風呂に入る前だからです)。太ももを普段触っても嫌がらないのですが、なぜかこの時だけすご~く嫌がります ご機嫌よくトイレに座って、オシッコうんちして欲しいので、座らせて嫌がったら(1週間に1回ぐらい座れる日があります)、おろしてますが・・・困ったなぁ。 あんまり癖になると困りますが、昨日は反対向き(便器の蓋がある方)に座らせてみました。そしたら、座れましたよ~たまたまかもしれませんが、とりあえず座れたので太ももを気にしなくなるまで反対向きに座らせてみようかと思います 来年の就園に向けて、トイレは何とかできるようになってほしい・・・こんな感じ↓でトイレの練習できるようになりたい   

      10
      テーマ:
  • 15 Mar
    • グルテンフリー、カゼインフリーと自閉症

      こんにちは。 先日購入した本に書いてあった事をシェアしますね~。 自閉症の多くの子供達は、食事に含まれているカゼイン(牛乳に含まれるタンパク質の一つ)とグルテン(小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成される)タンパク質を完全に分解できずに、脳に炎症を起こします 脳の炎症って医療関係者ではないので、詳しくは分かりません。でも、チラッと聞くだけでもすっごく大変な事って分かります以前から食に興味があり、色々と講座で学んだりとかしているので、乳製品や小麦製品をあまり摂らないようには気を付けています。特に、息子は自閉症だろうと言われていますので(まだ診断名がありません)、なるたけ避けています。 ですが、通っている療育施設でも医師の診断書があるアレルギーだったら除去してもらえるんです、ないと普通に食べざるを得ません グルテンフリー、カゼインフリーの特別食にされている家族の方が自閉症の症状が迅速に軽減するという報告があるとの事。 う~ん、私もしてみたい、いや、息子の症状が少しでも軽減するならしなければな~と日々焦ってしまいます息子は、現在3歳でこれからどんどん脳が発達していく時期だと思うと焦るばかり・・・。 でも、確かに毎日食べていた食パンやうどんなどをできるだけ減らして、雑穀米を食べるようにしたり、オヤツにあげていたお菓子をやめて果物やふかし芋などに替えだしてから、なんとなく成長がよくなったような氣しますあくまでもうちの息子がという事ですが、反応が良くなったり、こちらの言葉の理解度が上がったり、歩行が少しずつ上手になってきたりしていますなので、もし毎日のようにパンやお菓子をあげてたりする方は、ゆる~く試してみてほしいなと思います(あんまり頑張ると疲れるのでゆる~くでいいと思います) 私もゆる~く氣をつけていきます何といっても、息子がパンとかお菓子が大好きなので、ゼロにするのは難しい・・・ 

      10
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 【モニター募集】布ナプキン(ライナー)講座              リクエスト受付中!!

      布ナプキンを使ってみたい、体が冷えている、生理痛がキツイ、そんなあなたへ   自宅にある布で簡単に作れて、体をやさしくあたためてくれます  「1日で作る布ナプキン(ライナー)」講座の ご 案 内 で す ! !    こんなことで悩んでいませんか? 布ナプキンの作り方が分からない(購入すると値段が高い)方生理痛がキツイ方体が冷えている、子宮(体)をやさしくあたためていきたい方節約したい方チクチクぬいぬいして無心になりたい方初潮前の娘さん、現在紙ナプキンを使用されている娘さんがおられる方妊活中で体の冷えが気になる方  一つでも当てはまる 方は、ぜひ1日で作れる布ナプキン(ライナー)講座にご参加下さい  布ナプキンとは ・布で出来ているナプキン、おりものライナー・コットン、リネン、シルクなどの天然素材なので通気性が良い・くしゃみなどで軽い尿漏れをする場合にも使えます・布でできているので肌さわりが良い・自分の気に行った布で作れる  布ナプキンを使っていると・・・こんな効果があります(人に寄って効果に差はあります) ・洗って繰り返し使える(3年~5年)ので、経済的、ゴミが出ない・通気性がいいので、蒸れないのでカブレにくくなり、痒みがおさまる・自分の好きな柄や色などを選べるので、使う時にとても楽しい気持ちになる・使用していても、天然素材なので違和感なくつけていられる・体をやさしくあたためてくれるので、冷え性がマシになった・常に自宅に置いてあるので、予備が減っているなどの数の管理が必要ない・肌さわりがよくて、皮膚の感覚が戻り、経血コントロールができるようになる  講座当日は、 生理用品の歴史布ナプキンのメリット&デメリット、使い捨てナプキンのメリット&デメリット洗濯方法経皮毒について使用上の注意経血コントロールについて布ナプキン(ライナー)1枚手作り(時間があれば、もう1枚作ります) ご希望があれば、自宅で簡単に作れるように布ナプキン(ライナー)キットを1セット&型紙を500円(講座料金と別です)でお渡しします   1日で作れる布ナプキン(ライナー)講座に参加するとこんな成果が得られる  こんな感想を頂いています コットンなので肌さわりが良く、布ナプキン初めてでしたが気持ちよくてつけていることを忘れ てしまいます​​​​夏でも全く蒸れません思ってたよりも簡単に作れて、自分専用の可愛い柄ので作れたので生理が来るのが楽し みです 洗濯が不安でしたが、経血量が多い時の分でも、1日漬けて置いおいたらキレイに汚れが  おちて、全然問題ありませんでした  お申込み前に必ずご確認ください キャンセルは、日程変更にて承ります。   ■ 1日で作る布ナプキン(ライナー)講座 ■ 【日時】 リクエスト受付中(10時30分~14時30分頃)基本的に水曜日・日曜日【場所】  出張(京都南部、奈良など。ご相談下さい)【価格】 1500円(モニター価格)電車代別途【持ち物】白い糸(出来ればコットン)、針、糸切りハサミ 【お申込み・お問い合わせ】は、下記、お申込みフォームよりお願いします。(お申込みフォームが開きます)お問い合わせ・お申込みはここちら   冷えている体をやさしくあたためてくれる、1日でできる布ナプキン(ライナー)講座、ぜひ、あなたのご参加をお待ちしております     

      7
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 必ず分かる日が来ると信じて

      こんばんは。 息子は、現在3歳1ヵ月。大人の言葉を50%~60%は理解できるようになってきました(難しい言葉は無理ですが、普段使う言葉は基本的に分かります)なので、私が話しかけるとじ~っと聞いて行動してくれる事も増えてきましたでも、成長に伴って、最近はあちこちに「こだわり」行動も増えてきました例えば、遊びながらご飯を食べる。時間を決めても、お出かけしてる場所での遊びはやめない。好きな食べ物しか食べない。気に入らないと抱っこしてばかりで歩かない。等々。特に何に支障がでるってわけでもありませんが、やはり色々な事がこれ!!という感じでカチッとはまってしまうと外すのが難しくなってしまいます。そうなると、本人も周りも大変なのであえて息子が決めている事をやめたり、順番を変えたりと毎日しています 障害児だから分からない、仕方がないと諦めて伝えるのをやめてしまうと、息子は自分のしたい事しかしない、とんでもなく我儘で困った人間になってしまいます 健常児の子が1回、2回で分かる事が息子は10回、20回言わなければいけないかもしれません。だけど、諦めずに何度も何度も「きっと分かってくれる。必ず、伝わる」そう信じて言い続けていると、伝わると思っています疲れて挫折しそうになる時もあるかもしれませんが、息子の成長を信じていきたいです将来的には、1人で生活できる、何事もちょっとできなくても諦めずに、頑張って努力していく人間になってもらいたい  。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。布ナプキン講座のメッセージはこちら布ナプキン講座は、基本的に出張対応です。随時開催ですので、ご希望の日にち、時間をご連絡下さい♪ お問い合わせ。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

      11
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 旅行先での発見

      こんにちは。 先週末、夫の母、兄弟家族達と旅行に行ってきました~思ってたよりも楽しく過ごせました息子も従兄弟にたくさん遊んでもらって、とっても楽しかったようで、それが1番嬉しかったです 今まで、息子を連れて外食には何度も言っていますが大体家族だけ(3人)で行くのでテーブルにつくのは大人数ではありませんでした。今回、初めて大人数で長~いテーブルで食事という事になりました。どうかなぁ~と思ってましたが・・・予想通り夕食、朝食ともにほとんど食べませんでした。特に、到着した日の夕食はほとんど食べなかったですねこんなに美味しそうだけど、茶わん蒸しとウィンナーをちょっとだけ。後は、ぜ~んぶ嫌ってして食べませんでした 長いテーブルだったので(場所も初めての場所だし)、緊張したみたいです。新たな課題が出てきました めったに旅行に、しかも大人数で行く事もないのでなかなか同じ状況にはなりずらいですが、どこでも食事をしっかりとれるようになんとか対策をとりたいと思います 食事を摂る時間に摂るという事を覚えていかないとこれから大変なのでこの日の夕食は、仲居さんに別に作ってもらったおにぎりをお部屋に戻ってから食べました 因みに、一応温泉旅行だったので、夜のお風呂は内風呂ではなく息子は、パパと一緒に温泉に行きました温泉って気持ちいいですね~。今回の旅行で初めて思いました   。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。布ナプキン講座のメッセージはこちら布ナプキン講座は、基本的に出張対応です。随時開催ですので、ご希望の日にち、時間をご連絡下さい♪ お問い合わせ。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

      4
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 心配で心配で仕方がないママさん達へ

      こんにちは。 最近、ようやく息子がいない家にいる事に慣れてきました最初は、息子を一時保育に預けて家にいるのがとても居心地が悪く、時間よりも早くお迎えに行っていました息子のいない家が寂しいのと他人様に預ける(自分で見れる状況でありながら)罪悪感と息子がちゃんとみてもらっているのかと心配する気持ちから、そわそわして落ち着きませんでした 息子は思ってたより(療育の先生もびっくり)も早く一時保育に慣れてくれて、楽しく過ごしてくれています。先生もとても優しくて、息子の発達障害を配慮して保育して下さっています 私は、非常に心配症で、3歳でまだまだ1人では歩けない、喋れない、人に興味を持たないなどの特性を持った息子が心配で心配でたまりません。療育で知り合ったママさんで、もっと小さいころから子供さんを預けて働いている方もたくさんいらっしゃいます。 私は、そんなママさんを心配じゃないなのかなぁ。罪悪感、感じないのかなぁと思ってました。でも、心配しなくても子供ってちゃ~んと育ちますねそれに、罪悪感も感じなくていいですね逆に少し離れる時間を作って、気持ちをリフレッシュして笑顔で接する事が出来た方が愛情を惜しみなく注げますしっかりと手を握ってあげてれば(心の手をね)、前を向いてぐんぐん成長していってくれますこの前なんか眼鏡をちゃんと眼鏡クロスで自分で磨いてました(笑) なので、私みたいにすっごくすっごく心配性のママさん。そんなに心配しないでね。子供は、しっかりと成長していきますた~っぷりと愛情を注いで、手を離さずに寄り添っていれば、毎日笑顔で過ごしてくれますよ~ って私は、自分にも言い聞かせないと・・・  。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。布ナプキン講座のメッセージはこちら布ナプキン講座は、基本的に出張対応です。随時開催ですので、ご希望の日にち、時間をご連絡下さい♪ お問い合わせ。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

      8
      テーマ:
  • 27 Feb
    • できるようになってきたよ!!

      おはようございます。 息子は、今3歳1ヵ月です。3歳になったら、色々お手伝いをしてもらおうかと考えてました。一緒に食器洗いとか理想ですが、まだまだ身長も足りないし、1人でしっかり立つのができないのでもう少し先かな~ 最近は、食べ終わった食器(自分のもそうじゃないのも)を流しに持って行ってくれます流しに置くには身長が足りないので、ポイッと投げ込むので注意が必要ですが、持っていくという事を教えたわけではないのに自主的にしてくれるのが嬉しいです 他には、テーブルや床が濡れているとティッシュをとって拭いてくれます。使ったティッシュは、ちゃんとゴミ箱にポイできるんですよ 洗濯物カゴから洗濯物が出てたら、カゴにキッチリ入れてくれたり(笑)、親が雑なので息子がキッチリしてるのかしら 色々としてくれるようになってきてますが、ぜ~んぜんできないのがおもちゃのお片付け遊ぶだけ遊んで、散らかり放題・・・片付けられるようにあの手この手と試しましたが、いまだに全くできません療育に行った時には、先生が「そろそろおもちゃ片付けてね~」って言うと率先して片付けてるんですけどねぇ 今後の課題は、おもちゃのお片付けです 

      5
      テーマ:
  • 23 Feb
    • おもちゃを投げてくる場合

      こんばんは。 最近、息子はおもちゃで遊んでいると・・・投げてきますしかも、人に向けて狙って投げてくるんです大体投げてくるのは、結構固いミニカー。小さいけど、頑丈な作りなので、痛いんですよね投げたらダメだという事を怒るんですが、全く効果なし。逆に喜んでもっとたくさん投げてくる始末・・・。 観察していると、ガッツリ遊んでる時は比較的投げてくる事が少ない。用事しながらとか本読んだりしたりとか片手間に遊んでるとかなりの確率で投げてきます。やはり、構ってほしいという気持ちの現われが大きいかな~。 療育の先生にも相談して、対応を一応決めました投げてきたら、怒らずに冷静に「やめて」と言う。当たっても痛くないクッション製のボールを渡して「このボールは投げてもいいよ」と言う。という感じでしていく事にしました息子の場合、この対応が良かったようで、かなり人に向かってミニカーを投げてくる回数が減りました交換するのが段々分かってきている時期だから、できたのかもしれません。 ただ、おでこにヒットした場合とかはめちゃめちゃ痛くて、思わず怒ってしまう時もありますもう少し成長したら、投げて当たったら痛いという事を理解して欲しいなぁ~      。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。布ナプキン講座のメッセージはこちら布ナプキン講座は、基本的に出張対応です。随時開催ですので、ご希望の日にち、時間をご連絡下さい♪ お問い合わせ。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

      8
      テーマ:

プロフィール

ゆい

性別:
女性
お住まいの地域:
京都府

読者になる

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。