手話パフォーマンスグループ Sign

手話パフォーマンスグループ Sign

埼玉県で活動しています手話パフォーマンスグループのSingです。
活動の案内や報告などアップしていきたいと思います。

お問い合わせは
kirakira-sign@jcom.zaq.ne.jpにご連絡ください。

なかなか梅雨明けしなかったけど明けた途端の猛暑☀☀
そしてトリプル台風🌀今は台風10号が本州に近づいてきています。

進路から外れている地域でも海のレジャーなどは十分にお気をつけてくださいね。

ちなみに埼玉県民の私は西日本の大気が不安定になると体調崩します😅

さてSignは
先週8/7は埼玉キワニスクラブさんからオファーをいただきお邪魔させていただきましたニコニコ


まずキワニスって?と思う方のために

キワニスとは

アメリカのデトロイト周辺に住んでいた先住民の言葉「NUN-Kee-Wan-is」

(皆一緒に集まる)に由来しています。そしてこの言葉を冠した国際キワニス

クラブは、1915年1月21日、ミシガン州デトロイト市に最初のキワニスクラブ

が設立されました。当初はアメリカ、カナダで発展しましたが、1963年に

ヨーロッパの3都市に広がり、三大社会奉仕団体の一つとして、世界の85ヶ国

で約7,300のクラブと20万人のキワニアンが奉仕活動に取り組んでいます。現在、その奉仕活動の中心を「世界の子ども達に奉仕する」「子ども達を第一に」のスローガンのもと、未来を担う子ども達のための活動においています。


そして

埼玉キワ二スクラブ

入院中の幼児の心のケアに役立っているキワニス・ドールの製作と小児病院へ

の寄贈、県内で子ども達の為に社会活動を行っている団体・個人にキワニス

社会公益賞、小学生を対象とした子ども作文コンクール、児童虐待防止活動へ

の支援、子育て支援の活動などを行っています。


※HPより引用


まずは皆さんの手話に対するイメージ。ニュースなどで見かける手話通訳のイメージがやはり強いようです。
とても大切なお仕事ですよね。どうしても真面目な話題をお伝えすることが多いためか堅い印象が強いようです。

手話は上半身すべてで表現すること。表情がとても大切なことをお伝えしてから。

キワニスクラブさんに是非見ていただきたかった曲Insheart(インスハート)さんのあなたが生まれてをお届けしました。



現役の医師でもあるお二人の生きた歌詞&メロディ🎶を手話でパフォーマンスしました。

元々この演目は私のもう一つの活動ユニットである手話うたユニットT-rippleで作成したものです。
今回どうしてもお伝えしたかったので相方に相談してSignでもパフォーマンスさせていただきました。
自分の子供に障害があると分かった親の揺れ動く気持ちを歌っています。




その後は○☓クイズ✨

皆さん解答率素晴らしかったです👏👏👏


そして手話うたレクチャー♪♪
サザエさんをお伝えしました。



最後に花は咲くと嵐のふるさとをパフォーマンス✨

最後に質疑応答で終了✨
手話に実際初めて触れられた方もいらして、興味持っていただけて良かったです爆笑

アルディージャ手話応援でもお世話になっている
毎日興業の男澤会長とパチリ✧p📷qω•,,´)パシャ

普段とは違った定例会でしたとのお言葉✨✨

どんどん手話の輪が広がっていくと嬉しいですね
キラキラ