免疫力を高める3つのポイント (その5)体温を上げて身体を活性化! | 【東京】亀有・お花茶屋 きらきら針灸整骨院 院長のブログ
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こんにちは。

きらきら針灸整骨院 アロマセラピスト&心理カウンセラーのイチカワです。

 

 

本日は免疫力を高める3つのポイント

「体温」についてのお話です。

 

 

 

ご自分の平均体温ってお分かりですか?

 

 

人や年齢によっても様々ですが、日本人の7割くらいは、

体温が36.6℃から37.2℃の間と言われています。

 

 

でも、最近は36℃未満の方も増えているという調査結果があり、

この低体温は特に女性に多くみられる症状となっています。

 

 

 


低体温というのは

身体の深部体温が35℃以下になっているという状態です。

つまり内蔵や血液の温度が低いということペンギン

体内で熱を作り出す力が弱いことが要因と考えられます。

 

 

手足や腰などが冷える「冷え性」とはやや異なりますが

低体温が冷え性に影響しているということはあると思います。

 

 

これまで免疫力UPは血液を作り全身へ運ぶ腸の健康が大切とお伝えしてきました。

では低体温だとなぜダメなのか??

 

 

もうお察しですねにひひ

 

 

 

人の身体は基本的には36℃以上できちんと機能するようになっています。

つまり身体の深部の温度が下がれば臓器の働きが鈍ったり、

ホルモンの分泌バランスが崩れたり。

 

 

身体の熱を逃がさないよう血管が収縮するので

毛細血管や末端まで血液が流れなくなり様々な部分に支障が表れる・・・というワケです。

 

 

医学の研究論文として免疫力と体温の関係を明確に公表したものはないようですが、

漢方や東洋医学、健康に関わる多くの専門家によると体温が1℃下がると免疫力が30%下がると言われています。

 

 

 

これを知ったらやっぱり体温を上げるしかないっ!!

って思いますよね?

 

 

 

それではではさっそく実践へウインク



<体温を上げる方法>

 

1、体内から温める

一番手軽なのは身体を温める食品を摂ること

ただ温かいものを摂るというだけでなく、その食材の栄養や作用を理解して
毎日をちょっと工夫するだけで変わってきますよ。

 

ダイヤオレンジ身体を温める食品ダイヤオレンジ

ごぼう、にんじん、れんこん、里芋、しょうが、黒砂糖、玄米、そば、漬物、 

鮭、カニ、卵、赤身の肉や魚、黒豆、みそ、しょうゆ、シナモン、ココア、スパイスなど

 

野菜の中では葉物より根菜類が身体を温める作用が高いです。

砂糖や果物は身体を冷やす作用があるので摂るのは控えめに。

(甘いものが欲しい時は黒砂糖やハチミツ、ドライフルーツなどに変えてみてラブラブ

 

ベルおススメの飲み物は生姜紅茶

いつもの紅茶にすりおろした生姜を入れるだけ♪
少量の黒砂糖やハチミツを入れてもGOODですグッ
身体の中からポカポカになりますよ~。

 

 

 

 

 

 


2、運動する

身体の熱を作り出しているのは筋肉です。

特に筋肉は下半身に多くあるので

下半身を鍛えることで身体の熱を維持する力も変わってきます。

これ、逆に考えると

冷え性の方や年齢が高くなって手足の冷えを感じる方は

下半身の筋肉量が減っているともいえるので

ぜひ毎日の中で運動を心がげてみてくださいね。

 

 




 

 

3、湯船に浸かる


もしかしたら普段はシャワーで済ますという方もいらっしゃるかと思いますが、

お湯に浸かる有効性はとても大きいんです。

 

シャワーは身体の表面の汗を流すことはできます。

でも湯船の場合は40℃くらいのぬるめのお湯に20分ぐらい浸かることで

身体の芯から温まりじんわり汗をかいてきます。

 

この汗と共に身体の中に溜まった老廃物が排出されてデトックスにもなりますし、

なんといってもリラックスすることで副交感神経が優位になって

これが免疫力UPに繋がります合格

 

お風呂は日本人ならではの善き習慣ですし。

あ、もちろん温泉に行く♪というのも良いですよ~温泉

 

免疫力を上げるために

湯船に浸かる習慣は続けたいものですね(^^♪

 

 

 




 

数回に渡ってご紹介してきましたが

他にも体温を上げて免疫力UPに繋がる習慣はいろいろあります。

ご自身でもいろいろチェックして生活の中に取り入れてみてくださいね虹

 

 

 

さ・ら・に!!

 

 

運動するには時間がないとか、面倒だとか

一人ではどうも続かな~い汗という方!

 

お風呂に入っても汗をかかない、

お風呂から上がったらすぐにまた手足が冷えてしまう・・・そんな重度の冷え性の方!

 

 

このような方におススメなのが

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