キャンドル・ジュンさんらが立ち上げる被災者応援サイト「ラブ フォー ニッポン 」。



SAKURA オフィシャルブログ 『SAKURAのキラ☆キラ☆日記』  Powered by Ameba-救援


今回の東日本大震災の被災者の方々のためになる、役立つ情報やリンクなど


されているサイトです。


ここのスターターの一人としてわたしもできることには参加させていただいております。


ジュンさんたちは、連日、いわき市に行き、物資が滞っている場所に直接


救援物資を持っていくなどの活動をしています。


いわき市は、原発から50キロ圏内と、避難地区と自宅待機地区との境で、その県堺の地区では


救援物資が届かない、水道が止まったままという状況が続いているところがまだまだあるそう。


彼らはハイチ地震をはじめ、チャリティ活動の経験も豊富なので、


そのような事情がよくわかっていての活動かと思われます。


市役所までには物資が届くようになっていても、そこから個人のお宅までの


配送システムなどが滞っているよう。


燃料・人不足、放射能問題でなかなか前に進まないのが現況。


今は水道がまだ止まっているところが多いということで水が死活問題。


ほんの一部ではありますが、我が家にあったミネラルウォーターをありったけ


いわき市の困っている方々へと思いジュンさんオフィスに運びました。


オフィスにはジュンさんらが呼びかけた方々からの多くの支援物資が集まってました。


直接支援というのは、政府の動きもあるので、誰もができることではないかもしれませんが、


このような活動が、日々 キャンドル・ジュンさんから報告メールをいただくと、


一人でも救えているというのはうれしいしことです。


アクションに起こせることってすごいこと。


わたしも見習わなくてはいけないことがたくさんあります。


自分のアクションはとても小さなことですけど、一つ一つ積み重ね、応援していければと思っています。


わたしの知人のご両親もいわき市内の病院に残ったままです。

どうか状況が少しずつ改善されていきますことを祈ります。


被災地の皆様本当にがんばってください。



SAKURA