雰囲気だけで泣けるタイプの人間です。 | さむげたんをストローで。

さむげたんをストローで。

20代後半、およそ2年間に渡る韓国留学を終え帰国したアラサー女子。就職退職、夜遊びに呑み歩きに忙しかったハナがようやくオンリーワンの愛を手にしつつあります。相変わらずグウタラで平凡な日々を綴っています。

今日が3月最後の平日だということに、たった今気がつきました。
(pm11:22)



Eテレで見ている  おかあさんといっしょ! の、よしおお兄さんと、りさお姉さん、今日が見納めだったなんて。。。

いないいないばあ! の、ゆきちゃんも、今日が最後だった模様。。。(明日なの??)


今日に限って夕方まで出かけていたので、娘っ子はちゃんとお兄さんお姉さん達にお別れを言えず。。。


まだ幼い娘っ子も、なんとなく お兄さん達の卒業について理解しているようで、
「りさお姉さん 3月で 終わり?」  と、
何度も聞いてきていました。


最近では、思い出を振り返るような番組内容だったり、おかあさんといっしょ  の ゆきちゃんの
後任であろう はるちゃん(?)が チラッと出てきたり、何となく 卒業を匂わせる内容でした。



娘っ子がテレビを見始めたのは、ちょうど1年前くらい。
最近は「パント」が好きなようで、始まると、「パントよ!」と教えてくれていました。


お兄さんお姉さん達とは、たった1年の付き合いだったから、私は特に思い入れが強いわけでもないし、「ロス」みたいなことはないんだけど、
雰囲気だけで泣けるタイプの人間なので、
「卒業」を匂わせる番組内容だというだけで、なんだかグッときてしまうのです。。。



月曜日から、違うお兄さんとお姉さん達が出てくるのだろうけど、それを見た娘っ子は
どう思うのかな。


いつもの お兄さん達じゃないな〜?また出てくるかな〜? と、待っているか、それとも、
「3月で終わり?」 と聞いてきていた、
その「終わり」の意味を、
いつものお兄さん達が出てこないことで理解するのか。



こうやって娘っ子の気持ちを想像するだけで
泣けてくるのです。

こんなに小さな子供向けの番組なのに、
お別れってあるんだな。。。当然なんだけど。
しんみりしてしまいます。







平成が終わると、間もなく 1つ歳をとる娘っ子。


日々、お姉ちゃんに成長していく姿が
嬉しくて、寂しくて、切なくて、
とてつもなく愛おしいのです。