冷蔵庫の野菜室がぱんぱんになり

いらないものを整理しようとしたら

出てくるわ出てくるわ

腐った野菜と

何個かぶれば気が済むん?という数のドレッシング達。

全てを床にさらけ出して中を雑巾で拭く。

底にこびりついた何かをつまようじで取る。

ついでにパッキンの中もつまようじで穿り出す。

きた。私の中の凝り性が頭をもたげてくる。

綿棒を取り出し、つまようじで掻き出したカスや雑巾で取りきれない部分を拭き取る。

野菜室の底板を取り出しつまようじでゴミを取り除き、洗剤で洗う。

野菜室から出した野菜やらドレッシングやらを濡らしたタオルで拭き中に戻す。

その後キッチンのシンクの残飯受けに取り掛かり、元食べ物達、腐臭、ヌメリその他と戦うこと数時間。

2時過ぎに始めた作業を終える頃に、そろそろ空は明るくなっていくのでした。

素手でずっとやっていたため、指先はぼろぼろ。

ジェル剥がれまくり。

アセトンも使わず手でジェルを剥がす午前5時。

なにかすっきりとした明け方。

今日は夏休み最後の日。

明日からはお仕事。

「お休み」という言葉が好きだけど、

いつも何かから解放されたくて休みを求めてるんだけど

本当はそれは違う。

本当に解放される時っていうのは

それを乗り越えた時だから。

いくら眠りを貪っても

夢の住人たちは必ず私を現実へと押し返してくる。


本当の安らぎは自分の手で手に入れるしかないんだね。


それにしてもなんて有意義な数時間。

凝り性がまた奥へと戻っていく午前6時前。