こんばんは☆

突然ですが、今日はアメブロにInstagramを埋め込む方法を載せますmelo**心

ヲタたる者、あらゆるSNSを(常識の範囲内で)ブログに貼り付けたいですよね(*^^*)

スクショを貼るんじゃなくて埋め込みたい!でもやり方が分からない!

って方は是非試してみて下さい。

超簡単ですからマイメロディ

今回は端折らずに写真と共に細かく載せるので長くなりますが、慣れれば1分で完了する作業です。

1回やってみると次からはスイスイ出来ると思いますのでご安心下さい嬉しいハート

あ、これはスマホからやる方法ですスマホ

パソコンからだと更に簡単だけど、家に帰ってまでパソコン開くの面倒なのでw

誰かのスマホを借りるかパソコン又はタブレット等を見ながらご自身のスマホで試していただければと思います。

では、今回モデルになっていただくのは、

またどうしてこのタイミングでこんな写真をえーん

クリックしてもらうと分かりますが、埋め込んでいるのでインスタに飛びます(*^^*)

では、まずInstagramのアプリを開きましょう。

↑Instagramアプリ。右上の○の部分を押してみて下さい。

↑アプリでは【埋め込み】の選択が出来ませんaya

なのでアプリは閉じましょう←えあんぐり

(アプリからは出来ない旨を説明したかっただけw)

では次にブラウザでInstagramを開きます。

私はYahoo!でbookmarkしているのでYahoo!で開いていますが、Google ChromeでもSafariでも何でも大丈夫です。

↑これがブラウザで開いたInstagram。

上の○で囲んでる部分の表示がアプリで開いた時とは違います。

↑ブラウザで【貼り付けたい投稿】を開いたら○の部分を押します。すると、

【埋め込み】が出て来ましたmelo**

※閲覧制限(友達にだけ公開とか)してる人のインスタは埋め込みの項目が出て来ません。

基本的に【埋め込み】が出る人の投稿は全体に公開しているものになりますが、個人的には最近は一般人の投稿はブログには貼らない様にしています。

これはインスタに限らずTwitterやYouTubeでもそうですが、万が一『了承も得ず勝手に貼りやがって!』とトラブルになったら面倒ですから(特に過激派韓国人や訴訟大国アメリカ人)ショック

マンションの玄関に恐ろしいポストイットを貼られてはたまりませんから爆←猛烈な嫌味ㅋㅋ

なので、OFFICIAL(や有名人)のものだけを貼り付ける様にしています。

話は戻って、では【埋め込み】の部分を押しまーす。

↑そしたらこの窓が出てきます。

このタグがアメブロに貼るもの。ですが、このタグの部分は触らなくてOK。

青の【埋め込みをコピー】を押すとタグを一気にコピーしてくれるので押してコピーしましょう。

※このタグ、短そうに見えますがかなり長いです。

では次にアメブロの投稿画面を開きましょう。

最初なので分かり易いように編集画面で何か入力をしておいて下さい。

↑入力したら公開を押す画面の右下に出るHTML編集を押します。

すると、タグ編集の画面が出てきます。

入力の量によっては沢山のタグが出て来ますが、焦らなくて大丈夫ピカチュウ

↑こんな感じで、タグ編集画面が出てくるので、この最後にさっきコピーしたタグを貼り付けします。

コピペってやつですね(*^^*)

私は1段改行してから貼り付けしています、なんとなく。

↑これがコピーしたInstagramのタグを貼り付けたとこ汗

慣れるまではドン引きしますが、ここまで来たらもう埋め込み完了しているので前向きにいきましょう←

Instagramのタグって写真の枚数によってはかなり長いです。

でタグを貼り付けたら画面右上の完了を押して、プレビューを見てみて下さい。

↑貼り付いてます\(^o^)/ワーイ

では、もうタグの画面は見たくもないので、通常の編集画面に戻ります。

↑通常の編集画面では写真は表示されませんが実際はちゃんと出るので大丈夫です♡

が、続きを入力しようとすると…上の写真の○の所にカーソルがあっていて、

真顔Instagramの枠の外に入力したいんですけど真顔

と思う事になるので、仕方なくもう1回さっきのHTML編集の方に戻って下さい。

(この後に入力しない場合はそのまま公開するだけで完了です)

↑HTML編集に戻ったら、○の所にカーソルがあると思うので、

↑1段改行します。最初は改行後に【あ】とか適当に一文字入力してました、なんとなく。

改行したら、また見慣れた普通の編集画面に戻ります。

↑Instagramの枠の次の行にカーソルが行きました旗

↑無事入力完了。

↑プレビューで確認しても完璧ポチャッコ

あとは公開したら完了でーす。

注意インスタのタグは本当に文字数が多くて←ここでも載せましたが、何枚も貼ろうとすると文字数オーバーになるのでお気を付け下さいませ。