★きらきら★mokoたん ♪ハンドメイド日和♪


$★きらきら★mokoたん♪ハンドメイド日和♪ 


(★きらきら★mokoたん)の きらきら は 大好きな スワロフスキーのビーズの輝きから


そして mokoたんも ビーズに負けないくらい輝いてね~~とママ(KIRARI)の願望で(笑)



過去のブログ(2006' 11~2010' 12)

ハンドメイド (ビーズアクセサリー)&ワンコは

いっしょにお引っ越しできなかったので


こちらから↓みてねっ 

★きらきら★mokoたん


  • 24 Sep
    • ファスナー開閉ポケットティッシュポーチ完成

      すがすがしい青空で 行楽日和のmokoたん地方遠くで運動会の行進の音楽が かすかにきこえてきます 運動神経が ちょっと切れてた私は(運動神経ゼロとも言う) 子供のころから 運動会が大嫌いだった でも かけっこは 3位くらいにはいってたなぁ3人で走ったんじゃないですよ(笑)走るまでは 心臓が飛び出すかのようにドキドキしてるのに一度走り終わると もう一度走りたくなったのは なぜ? 終わったという安心感があったから??  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ちくちくのほうはビニールコーティング生地でファスナー開閉の ポケットティッシュポーチが仕上がったよ こちらは すべて1枚仕立てです(裏地なし)   柄の一番いいところを 前面にもってくるようには したんだけどね  まずは リバティ 2種類 ポケットティッシュは 3個まで入れることができますがこちらは 2個いれて撮りました 背面の柄は こんなかんじです素敵な色合いで 大好きな柄のひとつです  ファスナーの引き手には 同系色のカラー紐で引きやすく 中身がなくなると こんなふうに ペタンコになります  こちらも リバティのラミネート生地で    生地は 薄手なので 白い部分は 中に入れるポケットティッシュに文字なんか書いてあると すけます(笑)  そして 赤毛のアンちゃん地色は もっと濃いですなんど撮り直しても 色がでない..........(>_<) 現物の地色は サーモンピンクです引き手についてる ひもに近いような色ですアンちゃんの 帽子の色に近いです↑     不思議の国のアリスこちらは カラフルな アリス柄で つやのある ラミネート生地ですリバティに比べると 厚みがあるので しっかりしてますよ    YUWAさんの 花柄やさしい感じの花柄が 可愛い生地です  こちらのみ ファスナーは 玉つきファスナーになってます   エリエールの分厚いポケットティッシュ2つ入れて 撮ってますが薄手のポケットティッシュだったら 3個まで入りますよ ティッシュ取り出し口に ファスナーがついているので衛生的ですよ  不思議の国のアリス柄と YUWA花柄は 生地が厚めでしっかりしてます赤毛のアンは 普通リバティの2種類は 生地が薄いです サイズは  横 9㎝       縦 16㎝ になってます     my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 17 Sep
    • リバティ ラミ仕切りポケット付き通帳ポーチ②③完成

      大型台風は 速度が遅く テレビをみるたびに もうじき九州に上陸するときのう家の周りの吹き飛ばされそうなものは 片づけたけれどmokoたん地方は 今晩遅くから 明朝に夜は 暗くてみえないから よけいに心配だよ 毎回 ご近所のヨシOイの宅配BOXが 我が家に飛んでくる前回の台風でも 我が家のブロック塀にあたり ブロックと共に下に転がってた自然災害だから 仕方がないのかもしれないけど車にあたらないか心配いつも 行方不明になって探してるのに なんで家に入れておかないのか?もしくは 飛ばされないように何かしてよね   今は 曇り空で 無風状態 おおきな被害がでませんように....................   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:ちくちくのほうは前回のリバティ ラミネート通帳ポーチが お嫁にいきましたので再販で 同柄のもの 1点と新柄1点仕上がりました こちらは リバティのラミネート生地 エミリーで 鮮やかな色合いの可愛い柄で 元気がでそうですねファスナー引き手には ピンクの革ひもつきです  サイズは  横 20,5㎝        縦 11㎝   です  表はラミネート生地1枚仕立てで 中に生成りのラミネート生地で仕切りにもなるポケットがついてます     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:おうちシャンプーで フワフワになったよお疲れの なっちゃん 爆睡中~~    my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 15 Sep
    • リバティラミ 仕切りポケット付き通帳ポーチ完成

      猛烈な台風が列島横断していくみたいですが おおきな被害がでないことを願うばかりです3連休でお出かけ予定してた方は 残念でしたね我が家の旦那さんも お出かけ予定日の変更してましたよ  最近「50年に一度の」って言葉をよく耳にするよね50年に一度の豪雨や風 今年は災害も多いなぁテレビでは 最近「不倫」って言葉もよく耳にするけどね~~(笑)    :..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: ちくちくのほうはリバティのラミネート生地 アンジェリカガーラで通帳ポーチ?が 仕上がったよ  私のお薬手帳を入れてみると 入った通帳入れや お財布代わりにもなるかなぁ~と 適当にこのサイズで作ったけれどお薬手帳を入れて 縦の余裕はなく ほんとに ファスナーぎりぎりのジャストサイズ   お薬手帳のサイズって どこも同じなのかな??ちなみに 私のお薬手帳は 横 10,5㎝                  縦 15㎝   ですあと1㎝ 縦のサイズおおきくしたほうが いいのかな ポーチのサイズは 横21㎝            縦10,8㎝ です 表地はラミネート生地の1枚仕立てですがなかに 同じく無地の生成りのラミネート生地で仕切りポケットをまん中に配置してるので 分けていれることもでき便利です   :..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:  5年ぶりくらいにAmebaさんの ピグライフを のぞいてみたけどなにやら たくさんのミッション?がだされてたピグ友さんのお庭にも行ってみたら みなさん豪華になってたわ~~ちょっと 私も久々にイベントの植物植えてみようかなぁ~と       植えて 成長を待って 収穫してたらまたまた はまってしまった収穫時間が気になって ミシンの手が止まりっぱなし(笑)スマホのLINEゲーム「 ツムツム」やってたのに そちらは ほったらかし状態に..... ダメダメ やめなきゃ とおもってるのに あと1つでクリア なんてなっちゃうと やめられないよ~~~~   ピグ友さんにも ごちそうプレゼントしていただいたのにあれれ........どうやって お返しするんだっけ??自分が作ったお料理から? ? ごめんなさいすっかり 忘れてしまって やり方がわからないよ数年前は どっぷりはまって お家も改造してたけどね              my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 04 Sep
    • リバティスクエアポーチ⑥イルマVI完成

      今日は 朝から曇り空のmokoたん地方 気温は29℃通学の子供たちのにぎやかな声に 我が家のお嬢達もうるさく反応(笑) 今年の夏は 雨の日が多かったので 花壇のお花も元気だった水やりしなくてもいいと のんきにかまえてたら ありゃ~~~~~っ最近すずしくなってきてて 雨も降ってなかった為 いっきにしおれてきてしまった あわててお水をたっぷりあげて 肥料もあげたけれど 大丈夫だろうか 剪定やさんに ヤマボウシの木は 基本剪定しない木だから毎年自分で剪定してるんだったら 今年もやったら?と言われてしまったので先週のお休みの日に 2人でバッサ バッサと高枝切りハサミとのこぎりで剪定ゴミ袋 12袋分にもなったよゴミは 1回3袋までしか出せないから ボチボチ出していこう 終わって夫婦共に体重を測ったら ワァオ~~~一気に痩せてた(嬉)汗をいっぱいかいて フラフラになりながら かき氷とお茶でいっぷくしたのにね  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆* ちくちくのほうはリバティのラミネート生地で ミニ スクエアポーチの柄違いが仕上がりましたこちらは イルマです  タグの付け位置に迷ったけれど どこにつけても素敵な柄が隠れてしまうのでつけるのをやめました 背面には 少しだけ 紫系のお花がころんとした形が かわいい ミニポーチです  裏地付きで 中もラミネートの生成り生地を使ってますので 汚れ防止にファスナーのスライダーには 同色系の革ひもをつけて 開閉しやすくしてあります1㎝幅の革をカシメでとめようか迷ったのですが どっちがいいかな? サイズは  横 11㎝       縦  8㎝       マチ 6㎝ *使用する表生地と裏地 芯 その他の資材によって 金額が異なります    tetotemy gallery & shop    minne my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 03 Sep
    • リバティラミネート スクエアミニポーチ完成

      9月に入り めっきり涼しく過ごしやすくなったmokoたん地方なんだか忙しくって バタバタしておりますが.......... はやいもので 来月は父の3回忌こんなに時間のたつのがはやいと アッというまに おばあちゃんですまぁ 今もそんなかんじですがね  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: ちくちくのほうは リバティのラミネート生地で作ったミニスクエアポーチが仕上がりましたこちらは オーダー品です  この柄は 私の大好きな柄のひとつですが 最近特に人気ですまぁ 自分の好きな柄しか 買ってないんだけどね   内側の生地も 生成りのラミネート生地なので 汚れもつきにくくなってますよ こちらの サイズは 横 12㎝             縦 7㎝            マチ 5㎝   my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 31 Aug
    • ラミネート仕切りポケット付きフラットポーチ完成

      ここ数日 エアコンは日中だけで 夜はひんやりとした風が ここちよく快適に眠れてるmokoたん地方(朝まで 窓は開けてますが) 日中は まだ 29度くらいありますが 東日本の方は 20℃くらいで10月中旬の気温だとか東日本と西日本では 気温の差が極端ですね~ mokoたん県は ちょうど境目 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:ちくちくのほうはラミネート生地で 中に仕切りがある フラットポーチが3点仕上がりました まずは リバティです グリーン系で描かれた お花の素敵な生地です  通帳ポーチとして 通帳とお札を分けて入れたり仕切りがあると なにかと便利ですよ  こちらも 淡いグリーン系のラミネート生地です    こちらは YUWAのパープル地にお花のラミネート生地です  今回は 内側の生地とバイアスを同じにしてみましたよ3点とも なかの仕切りは 生成りの無地ラミネート生地です サイズは        横23,5㎝        縦13,5㎝        20㎝ファスナー使用です  バイアスの下のアイロン台 熱でけっこう汚れてきたなぁこのアイロン台は 人体の形なので カバーを作ってかぶせるのも大変なんですよ        my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 帆布ポーチバッグ②完成

      夜中にすごい雨音で目が覚め 今朝からもスマホには 大雨警報 豪雨警報土砂災害警報などが 鳴り続けてるmokoたん地方 電車もストップしてるようです 外も 薄暗いままだし なんだか不気味な感じです..............  我が家のヤマボウシの木 毎年自分たちで剪定してたんですが今年も いつものように4月頃のまだ枝だけの時に すっきり間引いた が しかし もう電線に届きそうなくらいにのびいちど プロの職人さんに頼んでみようと電話したら ヤマボウシは 剪定するとそこから 翌年さらに1メートルくらいのびてしまうからもともと剪定しない木だと言われてしまったエッ ということは いちど剪定したら 毎年しないわけにはいかなくなるということ?ガ~~~~~~ン そんなこと知らないから すっきりさせるのに毎年ガンガン切ってたよ  かわいそうだけど 3~4月に 中心の木を短く1本だけにして小枝がでてくるのを待つしか もとにもどす方法はないとそんなの 自分ではできないわ 仕方なく ちょっと涼しい日に自分で剪定することに窓の外がだんだん見えずくなってきてるんだよね森のように..............................   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*  ちくちくのほうは前回 ビニコで作ったポーチバッグを 8号帆布で作ってみたよう~~~ん 実際のカラーと ちょっと写りが違うなぁ~(>_<) 今回も 革の持ち手は ナスカンをつけて ひっかけることができるようにそして 画像ではわかりづらいですが 持ち手部分の革は2重になりナスカンをカシメで固定しなかったので 革を1重にして 長めに下げて持つことも可能にしました 裏地には キルト芯を貼り ふっくら感もだしでもね 帆布を折りタブを作ったら すべてを重ねて縫う時に縫えなかったよ 厚過ぎて帆布を折って重ねた縫い代部分も合わせると 帆布13枚分くらいの厚さにもなったからミシン針を帆布用の号数に変え 糸も#30にしたけれど ぷっつんと糸がきれてしまってなんど挑戦しても縫えなかった仕方がないから タブは帆布から グリーンのうすい合皮に変更同色なのでそんなに違和感はないです    今度は 革の持ち手を生地の間に挟んで重ねて縫いつけるのに 一苦労またまた 縫えない職業用ミシンでもダメなのか????一部手縫いになってしまった      が なんとか仕上がりましたやはりビニコと違って しっかりふっくらしてて よかったんですが厚みにかんして 縫えないので量産は無理1個作って 疲れちゃいました        my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 20 Aug
    • リバティ&レースポーチ 完成

      相変わらず 1日の数時間は雨のmokoたん地方雨上がりは 湿度が高くなって 強烈に暑いっ! 少し涼しくなってきたようにおもったが まだまだ暑いですね~~西日本の方だけなのかな この暑さは アイスの消費量日本一のmokoたん県ダイエット中の私ですが かき氷は最高~~~今は 我慢に我慢を重ね 耐えられなくなったら 食べます 1年中冷蔵庫の中には アイスがはいってますが冬は冬で おいしいんですよね(笑) *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:ちくちくのほうはリバティ&レースを使って 20㎝ポーチ3点仕上がりました  3点とも こげ茶のファスナーを使おうと思ったのに 在庫がなく3種3用になってしまいましたが まずは こちら 生成りのリネン生地に リバティのアンジェリカガーラのグレーで(ちょっと紺色っぽく写ってますが グレーの濃淡です) レースは花束柄になってますこちらは こげ茶のファスナーです   こちらは 同じく生成りのリネンに リバティのエミリーに広幅の薔薇柄のレースづかいになってます  ファスナーは ピンク&ホワイト 中の生地の色も ピンク系にあわせればよかったなぁこちらは 生成りのリネンに リバティ エミリーの色違いです   レースは 広幅のトーションレースになってます ファスナーは 玉つき金属ファスナーです    すべて 作り終わってから 準備しておいた タグもタブも つけてないことがわかり ガクッ3品とも 薄手の接着芯と厚手のキルト芯が貼ってあるので ふっくら しっかりしてますよ サイズは 横 21㎝      縦 12㎝      マチ 3㎝   my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 持ち手付きビニコポーチバッグ(大)完成

      お盆の頃から 少しだけ涼しくなってきたmokoたん地方お盆前は 35度くらいの日がつづき なにより熱帯夜だったのが今は 日中も30℃くらいで 夜も24℃と ちょっぴり過ごしやすくなってきました が 今テレビで 暑さが戻りますって言ってる~~~~ 相変わらず 雨はよく降りますが..............気温戻らなくてもいいよ~ もう8月も 残り14日になってしまったんですねはやいです 1日がほんとにはやい夏休みも あと少しになっちゃいましたね  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:ちくちくのほうは紺色のビニコ生地で 少し大き目のポーチバッグが仕上がりました スマホ2台 お財布 タバコ  携帯灰皿 鍵 ハンカチ ティッシュこれだけのものが入るくらいの大きさ作ってみました 革の持ち手は 取り外し可能なナスカンをつけてみたよ  ファスナーは32㎝  ファスナーの引き手にも 革をつけて開閉しやすく 中は 前後に 2分割のポケット付き サイズは 横 20㎝       縦 12㎝       マチ 6㎝ 次作る時は さらに芯を重ね もう少し ふっくらさせようかな         my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 13 Aug
    • ミシンカバーと生地活用

      今年の夏は 暑いけれど 雨の日が多いスマホの天気予報は この先も1週間雨予報のmokoたん地方 やっぱり夏は 青空がいいですね~お盆休み ながい人は 11日~20日までと我が家の旦那さんは 土、日含めて4日間だけ趣味が多くて きのうも今日も エンジョイしてますよ~~ 私は 家にひきこもって ちくちく.................. *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆* 次は 何を作ろうかなぁ~と生地をひろげて思案中   いろんな作家さんをみてみると同じものを 生地をかえて作っていると 無駄がなくていいんですが型紙も 芯も 資材も 同じだと まとめて決まったものを買っておけるしまとめて 裁断もしておける 無駄がないよね   ここが悩みどころだけど 腕もないのにいろんなものを作ってみたくなる当然のことながら 資材もあれもこれも必要になってくるゆっくりペースなのに 間に自分用のものも作ってみたくなるし困ったものです(笑)  この色合いと柄が好きなんです著作権等あって 作品にして販売することができない生地なので ミシンカバーを2枚作ってみました(カバーといっても生地端を縫って左右にゴムをつけただけです)  このどうでもいいような 自分自身の身の回りの物づくり息抜きには最高です♪  あとは ミニポーチを プレゼント用に 新しいエアコンは 冷え冷えですうるるとさらら いいわぁ~ 以前のエアコンよりも 奥行きがだいぶあつくなり 横幅がせまくなった取りつけ完了後は 壁のクロスが貼ってなく 板がでてるよ~壁紙をなんどか張り替えてるから クロス部分は エアコンぎりぎりまでだったんだ(>_<)  ホームセンターで20㎝幅の帯の壁紙を買ってきて 天井から貼ったうん ワンポイント模様がいい感じに仕上がりました~~  こんなことするの大好きなんです♥ ミシンのまえの100均のカゴにも 前面に リバティ生地をファスナーや革 レースや金具など カゴごとに収納してます          my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 新しい相棒さんが我が家に

      最近PCのメールに 訳のわからない変なのが多いので SPAM メールとして振り分けられてるものを 迷惑メールホルダーに入れ整理したが.....................数日後いつも買ってる 生地屋さんや手芸屋さんの多くが 迷惑メールとしてホルダーにはいってたということは 私の読めない英文字メールや タイトルから変なメールもつながってるの??1週間くらい PC開かないとすごい数に............ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。oo○☆゚・:,。*:..。o○☆* この間から またミシンの調子がまた少し悪くなり とうとう職業用ミシン買っちゃいましたこの間まで 職業用ミシンを買うなんて 考えたこともなかったのに................  .家庭用の新しいのと ずいぶん迷ったんですが 帆布や革 分厚い芯を何枚も貼ったバッグなんかをこれからも作るだろうしやはり職業用ミシンかなと  直線縫いしかできないところには 最後まで抵抗がありましたが 家庭用のほうは また修理に出し かがり縫い専用にしておきます(ロックミシン持ってないので)JUKI SL-300EXとベビーロックの エクシムプロ9600とは 最後の最後まで迷いましたがお店の方の 洋服なんかも縫うならJUKIの工業用針使用の SL-300EXのほうがお勧めということでこちらに決定    ネットで人気だったJUKI TL-30DX (家庭用針使用)はせっかくパワーのある職業用ミシンを買うのに なんでわざわざ弱い家庭用の針のほうにするの?家庭用針に自動糸通しをつけて 便利だよ~とミシンを売りたいがためだよプロや専門学校生は 絶対工業用針のほうを選ぶよまわりのプロの方に聞いてごらん って私のまわりにプロの方なんかいないよ 専門学校生もね(笑)まぁ そんな訳で30DXは却下 並べると 職業用ミシンは 70センチ  職業用ミシンは 縫う速度が高速という私の勝手なイメージからついていけるか心配でしたがまったく問題なし フットコントローラーで ずいぶんゆっくりもOKでしたむしろ 家庭用よりも最後の一針も楽 今まで家庭用の至れりつくせりの過保護に慣れてたから 自動糸通しも老眼になった今は少々不安でしたが これもまったく問題なし(笑)  糸調節も家庭用の自動じゃないけれど 覚えればば なんてことなかったやっぱり同じくらいの厚さのものを縫ってもパワーが違いますねぐいぐい進んでくれます  家庭用のほうは ワイドテーブルをはずして 隅っこに移動ここが私のアトリエ(笑)作業スペース 2メートルの大きなテーブルもいっぱいいっぱいになっちゃいました   家庭用は油はささなくてもよかったけれど こちらは 毎回かかせないんですね重さは まえのミシンもけっこう重い方でしたが 8キロから11.3キロに電源コードまで 自動でしまえないのには ちょっとびっくり原始的に束ねてます(笑) ひざ上げレバーも 最初邪魔で つけてませんでしたが 便利ですねただ 椅子から私が立ち上がって移動するときに よく足をぶつけてしまう(>_<)押えが12ミリまで 上がるのがいいですね分厚いものも 入りますからね 新しい相棒と仲良くやっていかねばでも 職業用ミシンまで買って この先私は 何をめざしてるのか.................  このミシンを買ったあとに 前回の記事のエアコンが 壊れてしまったのですひとつ壊れるとつづいちゃうというのは 本当だ(>_<)  my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 革フラップ付きポケットのバッグ②完成

      今週は 台風5号の影響で 39度まで気温が上がったmokoたん県その最高気温の日の朝 我が家のリビングのエアコンが壊れちゃいましたなんというタイミング(>_<) もう17年たってたんですが  2~3日前に こんな暑いときにエアコンがなかったら最悪だね~なんて話してたばかりだった 今おもえば 1週間前の朝エアコンをつけて買い物に行きお昼に帰ってきたらきれてたことがいちどあった タイマーランプがついてたんで あれ?タイマー設定になってたんだと気にもせず つけるとすぐについたし それが前兆だったんですね年数が年数なので メーカーさんに保管部品もなく 新しいのを買うはめに あ~~~いたい出費ですリビングは30畳 エアコンのお値段も高いっ! 壊れるときは 連鎖するという これ以上なにもありませんように.............    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆* ちくちくのほうは 革のフラップ付きのポケットが表前面に付いたバッグ2作目が仕上がりました今回の生地は 黒地に白の紫陽花のような花柄のシックで大人っぽい柄の生地です 入れ口は43㎝のファスナー開閉なので 中がみえなくって安心です  中は淡いピンクベージュのレーヨンシャンタン生地程よくパリッとした張りのある生地です 中の前後には 2分割の仕切りのあるポケットと大き目のポケットがついてます 仕切りのある方には スマホや鍵などに ちょうどいいおおきさになってます  バッグの底は 30センチ*12センチで 取り外し可能な共布で包んだしっかりした厚さの底板つきなので 荷物をいれても撓みがすくないです  持ち手は こげ茶の60センチの長めで 肩にもかけれる革の持ち手です     表 前面のフラップ付きポケットには 大き目のスマホも余裕で入ります       my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 革フラップ付きポケットバッグ①完成

      来週は もう8月になるというのに まだ梅雨が明けないmokoたん地方 むし暑くって湿気が多くて 不快指数が高いよ 先週から週末は 各地で 花火大会が模様しされてて夏が来た~~~って感じはあるもののカラッとした 青空にひまわりが似合う夏は まだ.................. *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: ちくちくのほうは大きめの ファスナー開閉バッグが仕上がりましたよ私は バッグの中がみえない安心タイプが好き  前面には 革のフラップ付きのポケットをつけました外ポケットがあると便利ですよねおおきめのスマホも余裕で入りますよ  生地はYUWAさんの 人気の花柄のパープル系です背面は こんな感じで サイズは  横(上部) 43㎝  縦      25㎝  マチ    12㎝です  底は    30センチ*12㎝長めの革の持ち手をつけたので 楽々肩にかけれますよ ファスナーの引き手は 革をつけて開けやすくなってます バッグの中は ピンクパープルの無地と表と同柄の見返しつきです前後には スマホや鍵 などをいれるのにちょうどいい2分割ポケットと仕切りなしの大き目ポケットをつけました 厚めのバッグ用底板(共布付き)もつけましたので撓むこともなく型崩れしにくいです      my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 24 Jul
    • フラップ付きミニポーチ完成

      今日も 頻繁に大雨警報 豪雨警報が届くmokoたん地方晴れ間に郵便局まで荷物の発送にと 車に乗った途端に猛烈な雨が...............あらら~~~ こんなにすごい雨だと車から降りるだけで ずぶぬれになっちゃうよ それにしても ここ最近の雨の降り方は 異常ですね *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:ちくちくのほうはディズニーのツムツムの柄のかわいい生地でフラップ付きのミニポーチが仕上がりましたよ  ちょっとみにくいですが 左が 閉じたところです  後ろ側は こんな柄ですマジックテープで開閉になってますよ こちらの柄はというと 商用禁止柄の為 残念ながら販売はできないんですよLINEのゲーム ツムツム 毎日やってます(笑) 20日に ネットショップで急きょ 足りない生地購入買ったあとで 翌日から セールだと知りショックよくあるんですよね私  そして今ほど 12㎝ファスナーがないことがわかりまとめて購入今朝10時までで セールが終わってた(ガ===ン) どちらも ショップは違うんですけどね一人で笑っちゃいましたよ   ワッ 今、突然スマホの警報音が鳴り出したよ金沢市に土砂災害警報情報発表周辺地域で危険度が高まってるので早めの避難行動と 今後の情報をと......... まだまだ 雨がつづきそうです   my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 23 Jul
    • ポケットティッシュ入れ付きミニポーチ完成

      今日も1日雨のmokoたん地方 梅雨明けはもうすぐかな?夏休みに入ったのに 再来週の火曜日くらいまで天気予報は雨マークがついてるし今年は遅いですね ことしの我が家のお花達はというと ダメですね夏の花の苗もまったく植えてませんさみしい玄関先をながめては まぁいいかっ……...ってね こう暑くては 外で作業はできません熱帯夜も相変わらず続いてるし  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:ちくちくのほうはリバティのラミネート生地でポケットティシュ入れ付きのミニポーチが仕上がりました 1点は オーダーいただいたものですが 他にもう1点UPしてありますのでお嫁にもらってくださいませ(笑) ホワイトレースのタブ付きで ししゅうのタグがついてます ポケットティッシュは こちらから 中も 生成りのラミネート生地とリバティ生地での1枚仕立て(裏地なし)使用になってます  my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 思い出のビーズアクセサリー達

      暑いですね~~~バテバテですよね~きのうのmokoたん県の最高気温は 36,8度でした ここ数日熱帯夜も つづいてて 夜中もエアコンつけないと寝れません毎年恒例の我が家の夏はエアコンつけて寝るのが苦手な旦那さま..............と 寝れずにバテバテの私 我が家のワン達も シングルコートのトイプードルなんで1年中毛の量は同じ カットで短くはしてるものの暑いんだろうなぁ  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ちくちくのほうは 生地の裁断作業のみ 進んでおります接着芯を貼るアイロン作業の手前でストップ状態(笑)最近 ビニールコーティングした生地でばかり 作ってたのもあるけれど暑くて アイロン使いたくな~~~い *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 6月に 1ヶ月間私の作った ビーズアクセサリーが 町のカフェにて 160点 展示されました2004年頃から 今のミシンで布雑貨を作るようになるまでの年数に作った物みんな 思い入れのあるもの達そして 老眼になった今では 長時間ビーズの輝いた小さな穴をみてると目がぐるぐる..............頭がクラクラ...............短時間だったら まだできるかな??      我が家に戻ってきたら またまたケースの中にごちゃごちゃに     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆そして 修理に出してた瀕死のミシンが帰ってきましたが今 使ってる家庭用ミシンに 今度不都合があったらアウト状態のままやさし~~~~く 扱っておりますが 色々と 今後の為にネット検索 検索 検索してるうちに ずいぶん物知りになった職業用ミシンは 直線縫いしかできないことも 知らなかったのに........... 自動の糸通しや 自動糸調節 などなど家庭用は 初心者にも いたれりつくせりのミシンだったんですね 最初は ネットでよく売れてて いいなと決めていたものがあるがミシン屋さんに聞くと それはネット販売だけのものでお店には置いてない品番だという   お店にある別の品番のもものカタログをいただいてきた(今後の参考の為)お値段 高~~~~~~~~っ ネットでお値段調べてみると カタログにのってる上代価格しかのってないこれは ネット販売禁止(ネット上に価格を提示できない品)商品だとわかる ネット販売していい物と 特約店でしか売れない物があるんですね なんで??? ミシン業界には なにかふか~~~~い訳(闇)があるようです 最初決めてた物は 職業用ミシンなのに家庭針が使えるというものこれも家庭用針が そのまま使えますよ~ と家庭用針しか使えませんよ  が 聞き様によっては ねぇ じゃあ 今使ってる家庭用のミシン針がそのまま 使えるんだぁ~と 最初おもったが よく考えてみると 今 分厚い物縫ったら 針がよく折れたりしてるのに同じ針で 大丈夫なのかなぁ~と疑問がでてきた 調べてみると家庭用の針は ニッケル工業用は クロームで熱に強く丈夫にできてると モーターもおおきいぶん 熱ももつからね じゃあ やっぱり工業用の針の物がいいなぁ最初の家庭針ミシン検討はパス また1から出直し ちなみに ミシンやさんが言うには 家庭針使用のものは 自動糸通しがついてるけれどあれは 自動糸通しをつけて 糸通しも簡単ですよ~~として売るがためにやったことで何のために 家庭用ミシンよりパワーがある職業用ミシンに わざわざ弱い針を使うんだって服飾関係の学校行ってる人や 仕事してる人にきいてごらん誰も わざわざ そちらを選ばないよって 言われてしまった  そうなんだ 知りませんでしたでも 老眼になった私みたいな人には 自動糸通しは 魅力的だったよ今のミシンでも お世話になりっぱなしだしね 細かく いろんなメーカーと 機能などを頭にたたきこんでると(学生の頃 こんなに色々調べて勉強したことあったかなぁ~と 笑) 今では ネットでこの機種とこの機種 どちらを買おうかまよってますがどこが違うんですか?とか なぜ この機種には この機能がついてないんだろう?とか これがついてないのに なぜこちらが高いの?とか  ハイハイ 私がお答えしますよ~~~~までに頭にはいりました 品番をいってもらうと それはこう あちらはこれが などなどねっ(笑) 私の相棒が 壊れませんように~~~そして 覚えた知識を忘れてしまいませんように~~      my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 23 Jun
    • ミシンが重傷?

      先日 梅雨入りしたmokoたん地方ですが 毎日いいお天気がつづいてます花壇の草の成長のはやいこと はやいこと.............. ちゃんと根から引っこ抜かないと 1週間後には もとどおりです草むしりは 早朝じゃないと暑くてダメですねすぐにばてちゃいます心臓もバクバクするし また血圧あがっちゃいます ビニール鉢で頂いたサニーレタスが数個あるんだけれどちょきちょきして まわりの大きく育った葉っぱから数回食べましたがまだ小さかったまん中の残したレタスの葉っぱも 大きく育ちまた食べれそう~~サラダ大好きなので 嬉しいです♪  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆* ちくちくのほうは ビニールコーティング生地でミニポーチと自分用お財布を作ってたのですがなんか ミシンの自動糸切り装置の調子が悪く縫い終わっても 糸が切れなくなってきてた 数回に1度は 気持ちよくスパッと切れるんだけどね?  お財布の外側のみ完成いつもは ひとつづつ仕上げていくんだけどミシンの押え金具をファスナー用にしたり 普通のに戻したりと付け替えが 頻繁なので 作業効率をあげようと同じパーツづつ進行していたが.................................... カツン カツンと何かにあたるような変な音がしてきたん? 中断してワイドテーブルをはずし内釜もはずして エアブロアーで糸くずや ほこりをふき飛ばしたあと 内がまを入れなおすと いつもはスムーズに縫えるのに今回は まだ変な音がして 下糸が絡まるまったく縫えなくなってしまったガ~~~~~~~ン  よりによって流れ作業中になるなんてそんなこんなで なにひとつ まともに仕上がってない(>_<)ミシン本体が留守のワイドテーブルの上には 中途半端なものが  ミシンを持込み 只今修理中なのですがけっこう 厚ものを縫うのでミシンに負担がかかり重傷のようだほぼ毎日使ってるしね3万円くらいだして 中の部品を変えるかとりあえず釜とカッターともう1か所のみ 直すか?送りのパワーもおかしくなってきてて そうとう無理がかかってるようお店の人は 3万円出すのなら同じようなことができる8万くらいの新しいミシンが 今少し安く買えますよと 高い買い物をするのに 即それでいいわ と決められない私カタログやネット検索しまくり機能や できること できないこと 金額 レビューこれでもかというほど 調べた  う~~~~~ん悩む同じようなことができるミシン買っても 同じような厚いもの縫ってたらまた こんなことになるんだよね 帆布や革などの厚いものやバッグなど縫うなら 家庭用より職業ミシンがいいようだしでも.............................職業ミシンは 縫い目は きれいだけれど直線縫いしかできないし  ロックミシンでも もう1台持ってるんなら迷わず 職業ミシンにしてるんだけどね~かがり縫いは けっこう使うしなぁ 今のメーカーにこだわらず 家庭用の厚ものが縫えるものを探せばいいのかな?と検索してみたでも 今のこのミシンも厚ものが縫えることになってるデニム7枚くらい?   今のミシンは模様縫いが533もできるし アルファベットや漢字もすこし縫えるでも 直線と かがりと ジグザグと ボタンホールくらいしか ほとんど使ってないんだよね~ 買ったばかりのころは ワァ~すごいっていろんな模様ぬっては みたけれどだから いろんな模様縫いはいらない 少しはデザインや色にも こだわりが................毎日使う 目の前にあるものが 嫌いな色なんかだとテンション下がるしね 2つくらいに 候補はしぼれたがとりあえず 酷使してるという今のミシンが 次壊れるまで使うことにした その次壊れるのが すぐか 数年先かは わからないけれどね          my gallery & shop     my gallery & shop       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      12
      テーマ:
  • 11 Jun
    • ペットボトルホルダー完成

      mokoたん地方の梅雨入りは まだ先かな??? 天気予報も この先1週間ずーっと晴れマークがついてます屋外は 暑くもなく 寒くもなく とても過ごしやすい気温ですが 家の中にいると なんだか肌寒くって 羽織るものが必要ですが......... 大好きな紫陽花は まだ つぼみだけれど これからが楽しみ~早く咲かないかなぁ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: ちくちくのほうは久しぶりに ペットボトルホルダーを作ったよ最近は ラミネート生地ばかり使ってるなぁアイロン作業が嫌いだから(笑) まずは リバティのラミネート生地 マーガレットアニー 作ったのは すべて500ml用最近は 微妙なサイズで色々でてるから ちょっと背が高いものだと少し頭が飛び出しちゃうけれどね 持ち手は本皮になってますナスカン付きで取り外し可能なので 色々なところにも下げられ便利ですよ~ こちらは リバティのスザンナストライプのラミネート生地   右方向からみると これからの季節に素敵な カラーです  次は リバティ ラミネート生地 シックスティ  ピンクと ブルーが かわいい色合いです背面は  次の柄は リバティ ラミネート生地の イルマ  涼しげな 素敵な柄ですブルーのお花を まん中にもってこようと おもったのですがどうも 生地のど真ん中を裁断しなくてはならず 仕方なく...............大柄なので 少しでも お花をと なんとかはいりました(笑)  最後は ラミネートの小花柄やさしい感じの柄です すべての品 中は保冷保温シート付きですメッシュ生地 アルミシート キルト芯表のラミネート生地にも 芯が貼ってますので ほどよくしっかりしてますよ 口布は 生成りのリネン生地使用です サイズは 500mlのペットボトル用ですが        高さ 19.5㎝になってます のちほど ショップのほうに UPしますね      my gallery & shop      my gallery & shop (minne)       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      8
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 2017'金沢百万石まつり

      ここ数日、雷雨のmokoたん地方 気温も低く 17℃/11℃のなか今日は 金沢百万石まつりの メインの百万石行列がありました 今朝までの雨も上がり 曇り時々晴れ例年は暑いくらいで 去年は金沢駅前でみましたが うちわ片手に暑かった思い出が.....今年は 1枚はおるものがないと 寒いかもです 私は 自宅にてテレビをみてましたがしっかりみれますね~~~~笑 では 自宅から テレビ画面撮影ですが(笑)紹介しますね 金沢駅鼓門前からのテープカット 前田利家公(保坂尚希) お松の方(佐藤藍子)        時間はバラバラですが  雨も降らずよかったです  先週 夜地震がありましたが グラッときた瞬間 短かかったですが震度3くらいかな?と おもったのに mokoたん地方は震度1でしたエェ~~~~ッ 家が古いから揺れが大きいのかなぁ それにしても 肌寒いです今年の夏は 暑くなるのかなぁ~   my gallery & shop (tetote)    my gallery & shop (minne)       いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 25 May
    • 仕切りポケット付きぺたんこポーチ完成

      青空がつづいてたmokoたん地方ですが 昨日の雨で木々も元気を取りもどしたようです一応 プランターのお花には お水をあげてたんですが みんなには いきわたってなかったかも.......愛情不足の我が家の植物達 いつも元気印のなっちゃんまでも おとといは なんかいつもと様子が違ってた夜の ごはんちょうだい踊りがなかった その後も いつもはチャイムに反応するのに静か????????? 鼻は冷たいし 体をさわってもどこも痛がる様子もないし翌日まで様子をみることに 翌朝も いつもと違って静か~~朝ごはんを少しあげてみると完食 おやつのおねだりは なかったけれどおしっこ う0ちは ふつうにでてるし 相変わらず静かで 寝てるなっちゃん 病院行こうか~と声をかけるとくるくるまわって 元気に ハァ~~~~大丈夫なの?夕方には いつものなっちゃんにもどり 吠えまくってましたこちらも 愛情不足だったのでしょうか(笑)いつも うるさい元気印の仔が しずかだと心配です  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: ちくちくのほうはリバティのラミネート生地を使った 仕切りポケット付きのぺたんこポーチが3点仕上がりましたよ 表は リバティのラミネート生地 アンジェリカガーラのパープルです  背面の柄は こちら  スモールスザンナと色合いが 全く同じなので パッとみ 間違えそうや これまでは 中の仕切りにもファスナーをつけてましたが 今回は ファスナーなしで作ってみました    ファスナーがないほうが 出し入れしやすいかな?と3点とも アイスグリーンのコットンの裏地付きで 中の仕切りポケットは生成りのラミネート地になってます 表地には芯が貼ってありますこちらは リバティ ラミネート イルマのブルーです      サイズは 横 23,5㎝      縦 14㎝ 3点目は リバティ ラミネート地のスモールスザンナ イエローです     通帳や カード お札などを入れ 通帳ポーチにしたりお薬手帳や 診察券 保険証などを入れたり バッグの中でも かさばらなくって便利ですよ~~  のちほど ショップにUPしますね  my gallery & shop (tetote)   my gallery & shop (minne)        いつも ありがとう  あなたのクリック!で今日も がんばれますにほんブログ村

      4
      テーマ:

プロフィール

KIRARI

性別:
おんにゃの子
誕生日:
雪の降る寒い日
自己紹介:
トイプードル mokoたん&なっちの お世話係を任命された KIRARI(輝里)です 若かった2ワ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いつも ありがとう
あなたのぽちっ! 励みになります
がんばれます
今日も よろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



my gallery& shop





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。