はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

6ヶ月から息子くんの離乳食がスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ離乳食を始めて121日目で息子くんちょうど10ヶ月になりましたドキドキ 離乳食113日目の先日から3回食を初めました。


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食124日目


AM9時30分

・食パン 30g

←少し大きめにちぎっているけど、飲ますミルクの内40mlかけて柔らかくしたもの。

・ほうれん草、玉ねぎ 合わせて8g

・メロン 小さじ3(3日目)

・卵黄 卵1個分




PM1時

・5倍粥 80g

・青のり ひとつまみ

・枝豆 10g

←市販の裏ごし冷凍。レンジで温めるだけで使いたい量使えて便利。

・かぼちゃとカブ 24g

・豆腐 30g






PM7時

・さつまいも 35g

・かぼちゃ、ブロッコリー、人参 合わせて14g

・大根 9g

・まぐろ 13g

←刺身を茹でて刻んだもの。




この日の息子くんの様子

暑かったから、ベビー用麦茶と授乳ケープも持って出かける。

お茶は出先で場所を選ばずあげられるから水分補給に助かる。

箱を少し押して口に入れたけど、途中から飲ませてみたら偶然にストローで吸い込んでお茶が飲めて、笑顔。嬉しかったみたい。



家では、麦茶はベビー用の粉タイプも買っていて、それはお湯にとかして冷蔵庫に入れ、飲みたい分だけわけて飲ませて、その日中に飲めなかったのは捨てています。大人用を飲まず場合は薄めたほうが良いみたい。



1日に必要な水分量を調べてみたら、体重1kgあたり、125ml〜150mlと見て、汗をかきやすいとき、下痢が多い時など水分をプラスしてあげると良いらしいです。

わたしは母乳とミルクを主にはあげていて、時々1回にあげていい量だけ味を慣らすのにあげている感じです。



息子くんの場合、離乳食の直後にミルクを3回、母乳は欲しがった時とミルクの前か後に母乳をあげています。

食後に白湯かベビー用麦茶を大さじ1程度飲ませ、ガーゼで口の中、歯を拭くようになりました。



この日、スパウトマグを購入したので、翌日からミルクを哺乳瓶で作り、冷ました後に入れ替えて自分で飲ませるようになりました。

凄い勢いでゴクゴク飲むようになりました。



白湯やお茶は練習用のコップでも手伝いながら飲ませていますが口の中に入れては飲まずに口から出したりして、それが面白いようで何度もやりたがります。ミルクはコップで挑戦すると口の周りから垂れて洋服についたりあとが大変なのでコップではなくスパウトマグにしました。

わたしが使っているのはPigeonのスパウトマグ。使いやすいです。


5ヶ月ごろからって買いてあったから離乳食始まってすぐ用意しても良かったのかも。



スパウトマグについては、ネットでも見つけたので載せておきます。↓


今も育児記録ノートに買いていて、何時に飲ませたかとかおむつを変えていつうんちが出たか、尿の量や気づきを書いていて、食事は3、4時間は開けるようにしているのと体調の変化には気をつけるようにしています。


離乳食125日目とスパウトマグデビュー

AM8時20分

・5倍粥 80g

・青のり ひとつまみ

・納豆 14g

←加熱していない。ひきわり納豆をそのまま。つまりそうならそれを刻んで。

・裏ごしとうもろこし、人参、ブロッコリー 合わせて32g

・まぐろ 10g

←茹でて刻んだもの。

・バナナ 5g


あとで気づいたけど、タンパク質どっちかでもめやす量足りていた。アセアセ



PM1時45分  出先のフードコートで。

・鶏肉チーズリゾット

←7ヶ月ごろからのベビーフード。そのままでも食べさせた。

・おせんべい 2枚。


ミルクは粉ミルクを計ってタッパーに入れたのと熱湯を入れた水筒を持って行っていたからそれでミルク作り、冷やす水道はフードコートに設置してあったから助かりました。


PM5時50分

・5倍粥 80g

・ほうれん草、キャベツ、おくら 合わせて23g

・メロン 20g

←種は取り除き、刻んで、耐熱容器に入れ、ラップをかけレンジで600w20秒程度加熱したもの。

加熱することでアレルギー成分もやわらぐそう。

・卵黄 卵1個分

・卵白 1/3個分


途中から混ぜ混ぜご飯。

単品でも食べさせて、味や食感をしっかり感じてもらってから途中からは混ぜて食べさせたりしています。


前は7ヶ月の離乳食買って置いていたけど、9ヶ月のカミカミ期のもお出かけ時や非常用に少し買い足ししました。

和光堂さんのミルクや水もお世話になっているけど、離乳食もいろいろな味があり大人が見ても美味しそう。出先ではお皿も不要で、このまま食べさせられるのでスプーンとこれだけ持って出かけています。非加熱でそのまま食べられるレトルトはやはり助かるのと日持ちがするのと。拍手

これを見て思ったけどレバーは食べさせたことがないから近々食べさせておこう。ニヤリ電球もう食べられる時期だし、鉄分も豊富。キラキラ

でもレバー肉触るの苦手だからこれもベビーフードに頼ることにします!まずは少量から試してみるつもりです。裏ごしペーストが食べやすいらしい。

ただ、個人的に思うのは市販のは味が濃いめだから、そればかりあげているとそのままの野菜とか食べてくれなくなるんじゃないかな?とは思います。時々こうゆうのを混ぜたメニューにするのが良いかも。まだ消化の負担も考え、果物の果汁もゴクゴクは飲ませていません。

普段の食事の中で、野菜と一緒に少し出す程度です。


離乳食126日目と下の歯がもう1本!

AM8時50分

・5倍粥 80g

・ほうれん草、キャベツ 15g

・バナナ 5g

・カブ 15g

・鶏ささみ 10g

・粉チーズ 少々

←プロセスチーズの粉チーズ。加熱済みなのでそのままふりかけて食べさせられて便利。




追加で、かぼちゃとバター無塩、玉ねぎのスープ。大人用の塩と牛乳を入れる前に取り分けて少し飲ませました。 小さじ1。


旦那が、作ってくれました。急に食べたくなった

らしいけど、


良い感じ。


大人のご飯


混ぜるだけの白和の元を買ったから茹でて混ぜておいたら冷蔵庫で2日、3日くらいは保つから少しずつ食べることに。少し多めに作り、作り置きで楽したりもします。


スープは、わたしが息子用のとりわけ。

余計なもの入れる前に。指差し注意



離乳食作りにも便利だし、こうゆうスープ作りにも大役立ちの友人がくれたBRUNOのブレンダー。今まで使ったことなかったけど、カボチャやら潰すの楽だし滑らかになって良い。ラブって旦那が言っていました。

離乳食初期は食べる量少なかったし、すりこぎで潰して作っていたけど、今は食べる量が増え、すり潰すより刻むほうが多いけど、すり潰した方が食べやすい食材もあるし、野菜苦手な子などはすり潰して混ぜたら食べてくれたり、あるかもしれません。

今度わたしはミキサーで刻むのもやってみよう。チューワクワク。飛び出すハート




大人のご飯

冷やし中華にしようと麺とスープ入り買ってたけど紅生姜とトマトがなくて色味が残念なことに。えーん鶏肉は息子くん用も兼ねて茹でて、茹で汁はきのこを入れてごま油、塩、胡椒入れてスープに。



PM2時15分

・うどんとマカロニ 50g

・かぼちゃスープ(かぼちゃ、玉ねぎ、無塩バター)20g

・スイカ 10g

・鶏胸肉 10g



↓かぼちゃスープはマカロニにかけちゃおう。指差し


PM5時

・5倍粥 80g

・きゅうり 初めて。皮は剥いてレンジでチンしてあげようとしたけど硬くて。注意ガーン

結局、茹でて、10g。

きゅうりは、あげるの初めてだけどズッキーニ食べられたから大丈夫かなと思って。普段は初めて食べさせる食材はアレルギーのことを考え、平日の午前中の病院が空いている時間に食べさせることが多いです。

・人参、ブロッコリー 5g

・裏ごしとうもろこし 10g

・納豆 16g

・ヨーグルト 10g

⭐︎タンパク質少し多かったかも。納豆だけでも良かった。



大人のご飯

夜は餃子入れたスープとご飯にしました。もう簡単なのが良いな。笑い泣きいつもの適当ご飯。

この日の息子くん

下の歯がもう1本チラリ、生えて来ていました。

おねがい歯キラキラ成長を発見すると嬉しい。ラブラブ


さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真の無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星