夜サチュレーション90切り酸素使用。

咳と鼻水がひどい。

T Dr.回診
午後から用事があって帰らなきゃいけないので…
「では早めに結果出します。レントゲン撮りますね」

9時レントゲン。
9時半採血。

10時半採血結果M Dr.
WBC:67
HGB:11.9
PLT:5.6
「血球戻ったので今日退院してください」
サチュレーション下がってきたし、今日午後から用事があるから明日にしてほしい。
「今回の入院の目的は輸血とGCSFの適用です。それがいらなくなったのでこちらに入院している目的は有りません。喘息はうちには関係ないので」
じゃあ地元病院に転院聞いて下さい。
「こちらから入院させろなんて言えません。じゃあこれから地元病院の外来受診してもらって向こうで決めてもらうのはどうですか?」
3時から用事があるから12時までに会計して。
「それは僕の仕事ではないので」
とりあえずマクドナルドハウスの片づけ。

片付け中にM Dr.から電話。
「地元病院のTへ電話しました。Tはお母さんのご意向に沿うそうなので今から行ってください。会計はもう出来ているそうなので」

急いで掃除を済ませ、病棟へ戻り荷物の整理。

12時に出発して13時過ぎに地元病院到着。

T先生診察でRS、ヒトメタなど調べても病棟へ。
義父に来てもらい私は長男の塾の懇談へ。

夜サチュレーション88で酸素使用。