数限りなく増えていく美容クリニック
その中から当院を選んで通ってくださる患者様に日々感謝です✨
美容初心者さんから、長年の美容通まで、様々な患者様がいらっしゃいますが、
ここのところ増えているのが、他院での対応や施術に疑問をもって、当院を選んでくださった患者様。
施術の結果が思わしくない方もいらっしゃいますし、
施術の結果自体は問題ないけれど、医師の説明不足や食い違いを感じている方も多いです。
一般的な美容クリニックにはカウンセラーさん、看護師さん、受付さんなどたくさんのスタッフがいます。
説明の大部分をその方々が担い、医師が関わる時間はとても短いところが多いようです。
また、ご本人のお顔に応じて提案するというよりは、本人がやりたいと言ったことをそのまま受け入れて施術するところが多いです。
私は「美容医療は医療である」という考えのもと、
今のお悩みに至っている理由を解剖学的に考察し、その方に適した施術を提案したいと思っているのですが、
私が適していると思う施術は、必ずしもご本人が第一希望として挙げた施術と一致するとは限りません。
時には、ご希望の施術をお断りすることもありますし、逆に、ご本人が希望した施術よりも高額な施術をお勧めすることもあります。
そのようなとき、患者様の反応は大きくふたつに分かれます。
パターン①
こちらの説明に納得してくださり、ご自身が考えてきた施術ではなくても、喜んで受け入れてくださるパターン。
もちろん、予算的に折り合いをつけたり、当日は見送って、よく考えてから後日再来していただくこともあります。
この場合は、その方が美しくなると自信をもって提案した施術をやらせていただけるわけですから、私はとても嬉しいです。
パターン②
自分が希望した施術を断られたり、別の提案をされたことに怒り出されるパターン。
この場合は、当然、なんの施術もしないでお帰りいただくことになります。
(こちらが妥協して、適していない施術を行うことはしません)
この場合は、ものすごい空気になりますし、私もとても悲しいです。
クリニックに行く前に、インターネットで散々調べて、
「これだ!」というメニューを決めて、
そのメニューで、値段比べをして、
安いからという理由で当院を選ばれた方が パターン②の反応をすることが多いです。
そりゃそうですよね。
そのメニューを、その値段でうけるために、わざわざお越しになったわけですから。
たとえ適していなくても、その方が希望する施術を黙って引き受けたほうが、
売り上げにもなりますし、怒られることもありません。
断ったら売り上げゼロで、怒られて、どこぞに悪口書かれたりして、いいことなんてありません。
我ながら、アホなやり方だと思います。
私のやり方は、商売としては間違っているのかもしれません。
上述したような、ふつうの、本人が希望したメニューをそのまま、なんならさらにアップセルして施術したほうが儲かるし、
本人が希望した通りにやったわけですから、結果が悪くてもクリニックの責任ではないと思えるのかもしれません。
でもねえ。
それって。
「医療」ではないと思うのです。
こんな変わった考えのクリニックですが、
他の大きなクリニックさんよりも、ダントツに医者と話せる時間は長いです。
なんなら、雑談が多すぎて長すぎることもあるくらい((笑)
「値段が安いから」ではなく、
「きらきらクリニックに行ってみたい」と思っていただける方をお待ちしております