いろいろとびっくり

テーマ:
今日は品川で学会に参加していました。

JSASと表記されるほうの学会です。
JSAPSではありません。

JSASの会員ではないので初参加です。

なんか、、、
いろいろとカルチャーショック(?)です。

外国からの観光客?みたいな人がたくさんいるし、
なんだか、
発表の質疑応答も怖いんですが、、、。

でも、面白い!!

普通の学会では
かなり若手が発表したときには
「こうしたほうがいいよ」的な柔らかなツッコミ質問が入りますが、
この学会では結構な重鎮の先生のご発表にも
異論反論が出て、びっくりですびっくり

そして、
わたしが何に1番びっくりしたかというと
昨年末に改正された特定商取引法。

1か月以上に及ぶセット契約が対象なので、
うちはなんでも1回ずつだから関係ないわ〜と
思っていたのに
「アフターケア無料」
もダメとのことびっくり

「気に入らなかったら無料で治すから言ってくださいね」と、普通に言っていたのですが、それはダメらしい。
1か月以上に及ぶ役務とみなされるらしいびっくり

それは施術した者の責任だと思っていたのですが、法的な解釈は違うようです。

どういう風にしたら、法的に問題がないのか
考え直さないといけないようですショボーン

明日はいま1番気になる
「広告ガイドライン改正」についての講義が予定されていますので、それもしっかり聞いて
どのように対応すべきか考えないといけませんショボーン

医療の本体のことだけを考えていたいのですが、
一応、小さいながら院長 兼 経営者 なので、
そういうことも考えないとショボーン

課題が山積みですえーん