とり天弁当 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

最近よく作っているとり天。私の作るのは完全に自己流でささみのお肉をショウガ醤油で味付けて磯辺揚げにしています。かぼちゃもあったのでこれはシンプルな天ぷらに。息子はかぼちゃが好きで、天やのお店ではかぼちゃだけ追加することもあるくらいなのです。

・とり天とかぼちゃ天

・鶏と野菜の黒酢炒め(とりもも、赤オレンジ緑ピーマン、しめじ)

・梅干しとごま昆布ごはん

・ぴーなっつ最中

 

昨日は写真の整理を行っておりました。

デジカメが普及する前のフィルムカメラで撮った大量の写真を1枚ずつアルバムに入れていたので、一度すべて抜いて厳選したものだけ残そうとせっせと選定していました。フィルムカメラだから、似たような写真が数枚、目をつぶってるものなどは残さなくていいかと。フィルムカメラのものは2001年くらいまでなので、息子は登場しないしね。

まだ全部終わっていませんが、思い切って断捨離したのでスッキリ。

 

こういう5冊セットになったアルバムが10セット以上あるのです! 現像した写真をすべて入れてたので、すごい数に。これかなり場所取ります・・・ ミッキーやキティ、ピングーなどキャラクターもののアルバムばかり。見た目もカラフル過ぎてごちゃごちゃです。

デジカメになってからは現像したけどいらない写真というのはないし、データで管理出来るからこういう作業はありません。今考えるとフィルムカメラの写真って現像まで時間かかるし、現像料もかかるし、管理も面倒。これが昔は当たり前だったなんて信じられないなーと思いました。