今日は日能研の日。


塾が終わって迎えに行くと、


サン「今日、Mさん(クラスの女子)とフォートナイトする」


(最近の小学生の呼び名って学校から名字でさん付けしなさいって指導されてるよね。他の子は下の名前で呼び捨てだったりするけど、サンは基本に忠実なので、いつも名字+さん付け)


私「えっオンラインで?待ちあわせ?」


サン「そうだよ」


ふーん。そんなことできるようになったんだ。


いつもは私の兄とモンスターハンターをオンラインでやってる。


お友達とオンラインでゲームするなんて初めてだなぁ。


19:20に塾が終わって、20:00から待ち合わせとのことなので、


それからやることが早い早い。


急いでご飯食べてお風呂入って…。


ゲームのために塾に行く前にピアノの練習も済ませておいたらしい。


おいおい、準備万端じゃないか。


サンがお友達とフォートナイトをするために、


私もなる早でご飯ついだりお風呂の用意したり頑張りましたよ。


で、いろいろ設定があるのねびっくり


サンはMさんがフォートナイトに入れば大丈夫と聞いていたみたいだけど、全然できてなくて、


私が確認すると相手が「ブロック設定」になってたり、


ボイスチャットができなかったり。


本当はマイク付きのヘッドホンかイヤホンがないとボイスチャットできないらしいんだけど、


我が家はWiiUのカラオケ用マイクがUSB接続できるので、


それをswitch本体にさしてボイスチャット成功!!


いやー、今の時代ってネット検索するといろいろ教えてくれて便利ね。


てか、サン、遊びたいなら下準備しとけよニヤニヤ


マイク付きのヘッドセットとイヤホンないとボイスチャットできないところだったじゃんパンチ!


うちはたまたまUSB接続のマイクあったから良かったけど、


連絡先知らない女の子とゲームするなんて、


百年早いんじゃーい。


サンはキッズ携帯持ってるけど、お友達との番号交換は禁止にしてるので、連絡先知ってても怖いんだけどガーン


まぁまぁ、私のおかげでサンも無事にMさんとゲーム&ボイスチャットできて良かったわ爆笑