楽しく 分かりやすい 収納

  暮らしを楽しく
 子供にも分かりやすい仕組み作り


テーマ:
昨日の記事
冷凍庫に立てて入れているタッパー↓について、

image

ご質問を頂きました。

「冷凍するとき、立てて入れるとまだ固まってないときに液だれとかしないんですか~?
もしくは下にかたまっちゃうとか。」

以前こちらの記事にも書きましたが、
ライフオーガナイザー仲間のkahoさん

・お肉はビニール袋に入れてから保存容器に入れる
・ビニール袋に入れているから保存容器は洗わないで済む
・中身が無くなってもタッパーは冷凍庫に入れっぱなし

と聞いてから、ジップロックから保存容器の収納にかえました。

ジップロックの頃に比べ、出し入れが楽だし、
洗い物(勿体ないからジップロックも洗って使ってました)の手間も減り、
何より見た目が綺麗になったのでモチベーションが上がります。

でっ、液だれ・下に固まってしまうかについて。
image
セリアで2個108円の400mlの保存容器です。

写真は、豚肉230gに生姜や醤油で味付けしたもの。

ビニールの空気を抜いて、クルクルっとねじっただけで蓋をして、
クルクルを上にして冷凍庫に入れちゃいます。

以前は平らにして凍らせてから、立てて入れていましたが、
待ってられないので最初から立てて入れることにしました。

そして、出来るだけ早く凍らせるため、
既に凍っている保存容器たちの間に入れます。

こんな感じ↓
image

今のところ、このやり方で液だれしたことはありません!!

下に固まってしまうかについては、
もともと保存容器いっぱいに入れていることが多いので、
下によっていきますが、こんなもんです↓
image
写真は、餃子のタネの残りを冷凍したものです。

私、全く気になりません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お肉は、味付けしたものはビニール袋に入れて冷凍していますが、
味付けしないものについては、こんな方法↓で冷凍しています。

image
①トレーをひっくり返す

image
②ビニールをはがし、トレーをぬく。

image

③保存容器の上に連れて行く。

image

④保存容器の中にお肉おさめて、ビニールをたたみます。


image

⑤もともとのラベルが見えるので、ラべリングの必要なし!!
 日付見えるので、管理しやすいですね。

保存容器が並んでる様子を見ると、
ものすご~く頑張って見えるかもしれませんが・・・・。

いかに洗い物を減らすか?とか、いかに調理時間を短縮するか?とか、
どうやって自分の時間を作るか?ばかり考えているので、
実は大変なことしてないんですよね~( ´艸`)



★近日講座・座談会開催予定★

・冷蔵庫オーガナイズ講座
 3月27日(金)10:00~13:00 募集中

・「ママと子どものちょうどよい収納を考える」座談会@武蔵小杉
 4月24日(金)11:30~13:00 募集中

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

横浜のライフオーガイザー® 佐藤美香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。