楽しく 分かりやすい 収納

  暮らしを楽しく
 子供にも分かりやすい仕組み作り


テーマ:

義母が1週間ほど我が家に滞在。

滞在中のエピソード、一度では書ききれないので、シリーズ化してお届けしています(;^_^A

 

嫁うぉーっす!! エピソード1 ファイトダ・ネタッス

嫁うぉーっす!! エピソード2 ギボーンの襲撃

嫁うぉーっす!! エピソード3 ナスの復習

 
前夜遅い時間に到着した義母。
朝から仕事に行く嫁。
 
何が何処にあるとか説明する時間は無さそう。
だからといって、何事にも動じない義母に、分からないまま使われるのは危険。
(私の入院中来てくれた時は、ずっと醤油と麺つゆを間違って使っていたりして・・・(;^_^
以前、色柄OKの漂白剤の瓶に、白物漂白剤入れちゃって、使った家族が困るというエピソードもあったし・・・。
分かるようにしているつもりだけじゃ、防げないことってあるのです。)
 
ということで、真夜中に2回ほどの洗濯を済まし、
朝は夫と長女のお弁当に加え、義母の朝食とランチも用意。
それも、少し多め。
大量の贈り物、消費も手伝ってもらいます!
{9C806F24-BE3E-43CE-BD17-08144BCC8BCA}
嫁、頑張る理由がややズレている気がしないでもない・・・(;^_^A
 
夕方仕事から戻り、
いつものように三女を調理台に乗せ夕飯の支度。
 
初めて見た義母には、かなり刺激的だったようで、
「危なくない?」「大丈夫か?」と何度も聞いてくる。
 
慌てて、
「定位置だから大丈夫です‼️」と答える嫁。
 
う~ん、この答えってどうなんだ???
 
しかも、姉も一緒に乗ってる時もあるし・・・。
というか、既に調理台に乗せて育っちゃいましたなんて、言えない…。
{E674D250-65DE-4442-87BB-3576D11E1E81}

っていうか、
生肉普通便で送ってくる人に、危ないとか言われたくない嫁でした(-_-;)
 
 
 

楽に楽しくママしごと お片づけレッスン 

10月はクローゼット。ただいま募集中です。

 

 

頑張る嫁に、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

義母が1週間ほど我が家に滞在。

滞在中のエピソードをシリーズ化して、お届けしています。

嫁うぉーっす!! エピソード1 ファイトダ・ネタッス

 
ファンの多い、
そして毎回期待を裏切らない義母からの愛…。
 
プチトマト
{5ADE4A08-DCD7-49D5-A60C-7C33EB3EBD63}
 
今回は、段ボールにバラでジャガイモたちと一緒に入っていたりしない。
んっ、ビニールに入ってるぞっ⁉︎
すごい!!成長しているぞ!!
 
あっ、でも、いくつも、潰れてる…。
急いで洗う作業は変わらないんだ・・・・(-_-;)
 
お得意リユース袋
※ジッパー付きでもなく、輪ゴムでとめてありました
{06A137D1-D4CD-4327-9AA8-AEFF6B7B7226}
中身は、かぼちゃ煮が潰れてペースト上になったもの(-_-;)
 
冷まさずに入れたか?
出しっ放しだったのか?
既に傷んで食べられない(-_-;)
 
プチトマトも、かぼちゃ煮もリユース袋に入れるのに、きなこは保存容器に入れてくる。
義母の判断基準、理解不能(-_-;)
 
既に、賞味期限が5日切れている油揚げ
{D3F9324C-B52B-4684-9D43-7780DC09E685}
 
義母、期限とか小ちゃなことは気にしないタイプ(-_-;)
 
 
玄米30キロ?を思わすサイズの袋
 
{8AF87DBF-B69A-4C60-B285-8AACFA110F8D}
 
中身は、全てナスでした〜。
{6C9801C4-DE1A-45B4-8B9E-0ECCC34C76A8}
義母に断りをいれ、2軒に配るも、焼け石に水。
 
数日続けて、義母が油炒めで出してくれました。
子ども達、ちっとも食べない・・・(-_-;)
申し訳なくて、ひたすらナスを食べる嫁。
 
もうしばらく見たくないのに、義母が帰った後も、ナス料理を調べてはさばいてます(-_-;)
少ないナスのレパートリーも、十分に復習出来ました(-_-;)
 
相変わらず期待を裏切らない義母でした(-_-;)
 
 

楽に楽しくママしごと お片づけレッスン 

10月はクローゼット。ただいま募集中です。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
義母が1週間ほど我が家に滞在。
滞在中のエピソードをシリーズ化して、お届けしています。
 
義母お迎えのため朝10時前に自宅を出た旦那&次女から、19時頃「今田舎を出た」と連絡がきました。
(※お昼前には、夫&次女は田舎に着いています!!)
 
義母は、我が家に向かう途中で、東京の親戚宅に寄りたいと言っている。
 
我が家には、いつ着くんだ???
 
といっても、これぐらいで心乱れたりしない。
だって、こんなの想定内( ̄▽ ̄)
 
私は、朝から三女を連れて友人宅で遊んだ後、部活帰りの長女と待ち合わせて、夕飯はスシロー。
 
真面目に待たない。
お楽しみを用意し、憂鬱さに負けない。
image
スシローでは、友人にバッタリ。ギャルご対面に癒されたの図。
 
これは、私がイライラしないための大事な仕組み。
以前は、真面目に朝から掃除して、いつでも玄関に迎えに出れる状態にしていたのです。
でも、やり過ぎてイライラ待つのは、誰のためにもならないので、
自分が楽しいことを選択することにしました( ̄▽ ̄)
 
 
 
そして、到着は23時。
急いで次女に寝るように促したところで、振り向くと義母が夕飯の準備をはじめてる(-_-;)
食べてくると聞いていたけど…(-_-;)
だから、用意しないでいたのですけど・・・・(-_-;)
 
義母にお風呂に入ってもらい、夕飯?の洗い物を片付け、いつもの驚きの贈り物をサバキーヌ。
 
私は何時に寝れるんだ?
翌日は長女朝練。
5時半には起きたい。
いや、5時半まで寝ないかも…(^^;;
 
こんな感じで初日を迎えた嫁でした。
 
 

楽に楽しくママしごと お片づけレッスン 

10月はクローゼット。ただいま募集中です。

 

 

嫁がんばれ~のポチ宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、次女の通う小学校の運動会がありました。

 
孫の小学校運動会を見るために、義母が運動会の前日当日と我が家に泊まりにくるのも、
運動会に伴う恒例行事。
 
ちなみに、3年前の様子はこちら。
 
ここから変わらず、嫁、毎年ハードです。。。
 
しか〜し、昨年まではまだハードのうちに入らなかった(;^_^A
今年は、前の週から前のりで来ることになりましたの・・・(-_-;)
 
ですが、私はライフオーガナイザー®️
思考を整理し、空間を整え、トラブル回避のための仕組みを作り、
義母の驚きの行動にも何とか対応していきました。
 
そうは言っても、、、
心が乱れないようにするって難しいですね…(-_-;)
 
そんなワケで、しばらくの間、
私の仕組みの1つ「ネタにする」をお届けしたいと思います。
 
ず~と更新してなかったのに、急に更新が増えたりして(;''∀'')
 
応援頂けると嬉しいです。
 

楽に楽しくママしごと お片づけレッスン 10月はクローゼット。ただいま募集中です。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

ライフオーガナイザー🄬/リユースマスターインストラクター🄬の佐藤美香です。

試験が近い長女、

「勉強する」と言って部屋にこもるものの進まない、
リビングでやりだしたと思えば妹たちと遊びだす、
5分だけと言って横になったら本気で寝に入る・・・・・・・・(;^_^A
 
親としてはかなり焦りますが、自分も似たようなものだったなとも思ってみています。
全く興味のないものを暗記するとか無理だしっなんて、私も嫌々やっていましたから・・・(;^_^A
 
大人になってからは、
自分の興味あることを、自分で決めて、進むことが出来るので(もちろん環境にもよりますが)、
大人になってからの方が、学びは新鮮で楽しいものなのかもしれません。
 
そして、暮らしを整えるということは、自分や家族に優しくすることだと思うのです。
 
あなたの暮らしを、もっと楽にもっと楽しく。
 
ライフオーガナイザー入門講座募集中です。
 

ライフオーガナイザー入門講座

■ 日時:2017年9月16日(土)

10:00~12:30(最長13:00)

■ 場所:日産スタジアム内 横浜市スポーツ医科学センター 会議室

  電車の場合 

■JR横浜線 「新横浜駅」北口下車 「小机駅」下車 徒歩15分

■横浜市市営地下鉄「新横浜駅」下車8番出口(日産スタジアム方面)徒歩15分

  バスの場合

■横浜市営バス(300系統)「日産スタジアム前」下車

新横浜駅(JR・横浜市営地下鉄)・仲町台駅(横浜市営地下鉄)

■東急バス(72系統)「日産スタジアム前」下車

新横浜駅(JR・横浜市営地下鉄)・綱島駅(東急東横線)、新羽駅(横浜市市営地下鉄)

■東急バス(直行)「日産スタジアム前」下車

溝の口駅(東急田園都市線・大井町線)

■ 講師:佐藤美香(一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会認定講師)

■ 定員:8名

■ 料金:3,240円

※JALO会員1,620円 申込時にお知らせください。

■ 内容

 :ライフオーガナイズとは何か?
 :ライフオーガナイザーとは、どんな職業か?
 :ライフオーガナイズが大切にしていること
 :ご自身の目標を達成するためのスキル

   空間を整理するには、
 まず自分がどんな暮らしがしたいか?です

※収納のノウハウやテクニックのお話はございません。

■ お申込みにあたって(必ずご一読ください)

・受講料は事前振込をお願いしています。
・定員になり次第、申込み受付を締め切らせていただきます。
・参加人数が最低開催人数に満たない場合は、開催を延期・中止する場合がございます。

・振替される場合は、同一講師開催分の受講となります。
・お子様同伴の方は受講できません。
・講座の進行を妨げるような行為があった場合お引き取り願う事もございます。

・お申し込み後3日以内にメール返信いたします。

返信メールが届かない場合、再度フォームよりお申し込みいただくか、
sato@aika-katazuke.com まで、ご連絡ください。

★お申込み:お申込みフォーム   

日本ライフオーガナイザー協会HP

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。