【講演報告】ハッピー子育て講座・「ココロ貯金」で心をほっとに! | 【栃木市】ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

【栃木市】ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

子育てママに学びと癒やしを提供する「ひつじCafe」(栃木市)より、子育て応援情報を発信する佐藤陽子のブログです。
「ココロ貯金®」は、お子さんの「やる気と自信」を育てます。そして、ママさん自身の「やる気と自信」も!

ようこそ、【ママの学びと癒やしの場】ひつじCafeへ(*^▽^*)
 
栃木市より「ココロ貯金」をお伝えする子育て心理学上級インストラクター・元小学校教員の佐藤陽子です
 
ひつじCafeってどんなところ?と思ったら、、こちらをご覧ください(*^^*)
 
話の聴き方ワークを実践中♪

 

ハッピー子育て講座
 
栃木市では、どの保育園・幼稚園・小中学校でも「ハッピー子育て講座」が毎年一回開催されています。
 
「家庭教育学級」というと、なじみがあるでしょうか。
 
生涯学習課の方がすべて準備してくださり、私は当日行くだけ、アンケート集計もしていただける、という嬉しい講演会(*´▽`*)←生涯学習課の先生に会うのも私の楽しみに一つです♪
 
7月12日にお伺いしたのは、栃木市藤岡町のバンビ幼稚園さん。
(写真掲載・ご感想掲載OKいただいています)
 
こちらの幼稚園も園舎が新しく、名前通り「バンビ」ちゃんがいる素敵な園でした。
 
お時間あったら、園内全部回りたかったな~(*^▽^*)
 
園長先生とも講演前・講演後、たくさんお話しさせていただきました。
 
講演会は59名の方にお集まりいただき、熱心に聞いてくださいました。
 
 
 
ご感想をいただきました。
 
多くの方が書いてくださっていて、感激しました~!
 
・共感できるお話が聞けてとてもよかったです。

・よくいたずらをするので、その理由がわかりました。

・ココロ貯金の貯め方を詳しく教えていただきありがとうございました。わかりやすくて実行しやすいので、自分のココロ貯金も貯めながら、子どもや家族にも伝えていきたいです。

・とても考えさせられました。日々少しかえるだけでいいというところがよかった。

・幼稚園を出た瞬間から抱っこと言ったり甘えてくるので今日から甘えてきたら抱っこして貯金を貯めてあげようと思いました。ほっとくと、抱っこ!と言うのが強くなるのでためになりました。
 
 
 
・今日から、いや、帰りの迎え、子どもと会った時から実践したいと思います。

・納得や共感することが多く、1時間が早く感じました。確かに自分に余裕がないと人に優しくできないなと思いました。

・もうワンステップUPのお話を聞きたいと思っています。とてもよい機会をいただき、ありがとうございました。

・自分を第一優先に…がなかなかできなかったけど、自分を立てることで子どものココロ貯金も自分のココロ貯金も蓄えられるということは大きな学びでした。

その他、楽しかった・ためになった・実践したい・とても参考になったと、書ききれないほどたくさんの方からご感想をいただきました。
 
ご感想を読むのが帰ってきて一番の楽しみ(*^▽^*)
 
私のココロ貯金、満タンです!
 
バンビ幼稚園のみなさま、ありがとうございました~!!
 
また、いつでも伺いますよ(*^▽^*)
 
 
 
そうそう、ご感想に「子育ては子どもが何才までですか?」ってご質問がありました。
 
う~ん・・・
 
私も教えてほしいな~(笑)って思ったけど。
 
今の私の考えとしては・・・
 
子どもは、一生子どもかな、って思います。
 
で、子育てというよりは「自分育て」の相棒みたいな感じで、
 
お子さんが大きくなれば、「甘えや依存」といったところが少しずつ減っていって、大きな意味で「自立」されていくのかな。

→大きくなっても甘えるのはとっても大事だと思っているんですけどね(*^▽^*)
 
 
まだ、私も子育て真っ最中だけど・・・
 
「あ~、子育て、だいたい終わったな~(*^▽^*)」ってなる瞬間が、それぞれの方に来るんだろうと思っています。
 
 
その「子育て終わりだな~」を幸せな気持ちで迎えられるためには、忙しい中でも大変な中でも、お子さんと本気で真摯に向き合っている時間をすごして。
 
そして、「たっぷり甘えた❤愛情たっぷりもらった❤」ってお子さんが感じられた時に、子どもは巣立っていくのかな。
 
って、感じています。
 
だから、「ココロ貯金」を学ぶと、お子さんに愛情がまっすぐに伝わるから、親子ともに幸せになる♥と感じています。
 
こんなんでお応えになっているか、わからないんですが…
 
読んでくれていたら、嬉しいな♥
 

お読みいただきありがとうございます。


ありがとうの花束とともに❤

佐藤陽子でした。

 
 

ココロ貯金を詳しく知りたい~と思った方は、入門講座がおススメです。
バンビ幼稚園からは車で40分弱でしたよ~。

【募集中】■「ココロ貯金®」入門講座■ 
 ◆ココロ貯金の法則

 ◆子どもを伸ばす話し方・認め方
◆「ココロ貯金」入門講座(90分2回で1セットの講座です)
◆①9月4日(水)②9月11日(水)残席2名さま
10:30~12:30(その後もゆっくりしていってくださいね)
【会場】 栃木市内・佐藤自宅【栃木インターから8分】
 ~ママの学びと癒やしの場『ひつじCafe』~

【対象】 子育て中&妊娠中のママ・お子さんにかかわるお仕事をしていらっしゃる方
【受講料】12000円(税別)
【お申込み】こちらのお申し込みフォームから
託児をご希望の方は、備考欄にお書き添えください。
◆キャンセル待ち・講座開講のご希望など、お気軽にお問い合わせください。

 

 
ひつじCafeは、子育てを応援する講座をたくさんしています♪
◆講座が気になる方は、こちらから(*^▽^*)

 

【LINE@おススメです】

本当は、ちょこちょこ、ひつじCafeに来て、「癒やされ」「学び」「癒やされる」のサンドイッチ方式(笑)が、一番いいです(私調べ)。

でも、なかなか、ひつじCafeに行けない~という方、すでにココロ貯金学んでいるけど、思い出したり復習したい~って思っている方どなたでも♪

 

ちょっとでも元気な朝を迎えてもらいたいな~と思って、毎朝配信しています(*^▽^*)

登録すると「おうちマーク(ホーム画面)」から今までの投稿も読めますよ~。

 

◆【佐藤陽子@ひつじCafe】はこちらから!

↓↓↓

友だち追加

 

◆その他の方は、LINEの検索🔍のところに

@jgz5961q

と入れてみてください。(@を忘れずに♪)

登録したら、ぜひスタンプを1つ押してね~。

私にだけ、届きます(*´▽`*)