【講演報告】ハッピー子育て講座・ココロ貯金で心をほっとに! | ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

子育てママに学びと癒やしを提供する「ひつじCafe」(栃木市)より、子育て応援情報を発信する子育て心理学上級インストラクター・佐藤陽子のブログです。
「ココロ貯金®」は、お子さんの「やる気と自信」を育てます。そして、ママさん自身の「やる気と自信」も!

ようこそ、【ママの学びと癒やしの場】ひつじCafeへ(*^▽^*)
 
栃木市より「ココロ貯金」をお伝えする子育て心理学上級インストラクター・元小学校教員の佐藤陽子です
 
ひつじCafeってどんなところ?と思ったら、、こちらをご覧ください(*^^*)
 

 

ハッピー子育て講座
 
栃木市では、どの保育園・幼稚園・小学校でも「ハッピー子育て講座」が毎年一回開催されています。
 
昨年は、栃木・若葉幼稚園さんに伺わせていただきました。
 
今年度は6つの保育園・幼稚園・小学校のハッピー子育て講座をさせていただくことになりました。
 
6月3日にお伺いしたのは、家中小学校。
 
熱心なママさんたち13名の方にお集まりいただきました。
 
 
ご感想をいただきました。
 
★以前、本を読ませて頂きました。ありがとうございました。

★子どもの成長はいろいろなので、友人、や 親同士のつながりを大切にしていきたいと思う。

★子育てにおいて、子供には 逆効果なんだろうな、という言葉、分かっていても、つい、イライラしたり、忙しかったりすると、ついつい言ってしまいます。ココロ貯金ということを知って、とても良かったです。


★子供が多くて、なかなか1人1人と話す時間がないので今日の話は、とてもよかったです。 少しずつでも、やれればと思います。

★「できるときに、できることを、できるだけ」の言葉に佐藤先生のあたたかなお人柄が感じられました。 自分もできそうな気がします。

★とても気づきにつながる講座で参加してよかったです。

★ご自分の体験もお話しして頂きながら、楽しくご説明を頂き、良い機会になりました。ありがとうございます。
 
アンケートでも、皆さんに満足いただけたようで、とってもうれしいです。
 
 
私も子どもが小学生。
 
講演の中でも話させていただきましたが、教員だった私も、「小学生の親がこんなに大変だなんて…」と思ったものです(笑)
 
◇宿題が進まない時
 
◇朝の支度が遅い時
 
◇お子さんが自分から行動する声のかけ方
 
こんな話もさせていただきました。
 
 
小学校は6年間ですが、何もなく6年を過ごされる方は、本当に少ないのではないでしょうか。
 
「この頃、親子の会話が上手くいかないな」
 
「この頃、子どもの様子がおかしいな…」
 
そう思ったときが、何かを変えるチャンスですし、そこで、ココロ貯金に取り組むことで、もっといい親子関係になれると確信しています。
 
今回、参加してくださった皆さま、お呼びいただいた家中小学校に皆さま、ありがとうございました(*^^*)
 
また、いつでも、参りますよ~♪
 
 

お読みいただきありがとうございます。


ありがとうの花束とともに❤

佐藤陽子でした。

 

 

講演を聞いて、関心を持たれた方は・・・
内容的にはミニ講座の内容は全部網羅していますので、入門講座をご検討くださいね(*^▽^*)↓↓

【募集中】■「ココロ貯金®」ミニ講座@ひつじCafe■

◆内容:ココロ貯金て、なあに?

◆対象:「ココロ貯金」に興味のある子育て中のママさん・お子さん連れ大歓迎
 ◆日時:6月19日(水)10:30~12:00

◆場所:ひつじCafe【栃木市内】 

◆定員:10名さま
◆参加費:1500円(LINE@登録者の特典あり)
 

【お申込み】こちらのお申し込みフォームから
託児をご希望の方は、備考欄にお書き添えください。

キャンセル待ちはこちらから↓

お問い合わせはこちらから

★ミニ講座は、出張でも行います。(あまり遠くまでは伺えないですが、出張可能ですよ。)お問い合わせくださいね♪

 

【募集中】■「ココロ貯金®」入門講座■ 
 ◆ココロ貯金の法則

 ◆子どもを伸ばす話し方・認め方
◆「ココロ貯金」入門講座1日コース
◆6月14日(金)10:30~14:30
【会場】 栃木市内・佐藤自宅【栃木インターから8分】
 ~ママの学びと癒やしの場『ひつじCafe』~

【対象】 子育て中&妊娠中のママ・お子さんにかかわるお仕事をしていらっしゃる方
【受講料】12000円(税別)
【お申込み】こちらのお申し込みフォームから
託児をご希望の方は、備考欄にお書き添えください。
◆キャンセル待ち・講座開講のご希望など、お気軽にお問い合わせください。

 

 
ひつじCafeは、子育てを応援する講座をたくさんしています♪
◆講座が気になる方は、こちらから(*^▽^*)

 

【LINE@を始めました】

本当は、ちょこちょこ、ひつじCafeに来て、「癒やされ」「学び」「癒やされる」のサンドイッチ方式(笑)が、一番いいです(私調べ)。

でも、なかなか、ひつじCafeに行けない~という方、すでにココロ貯金学んでいるけど、思い出したり復習したい~って思っている方どなたでも♪

 

ちょっとでも元気な朝を迎えてもらいたいな~と思って、毎朝配信しています(*^▽^*)

登録すると「おうちマーク(ホーム画面)」から今までの投稿も読めますよ~。

 

◆【佐藤陽子@ひつじCafe】はこちらから!

↓↓↓

友だち追加

 

◆その他の方は、LINEの検索🔍のところに

@jgz5961q

と入れてみてください。(@を忘れずに♪)

登録したら、ぜひスタンプを1つ押してね~。

私にだけ、届きます(*´▽`*)