今のこの子は「これでよし!」 | 【栃木市】ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

【栃木市】ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

子育てママに学びと癒やしを提供する「ひつじCafe」(栃木市)より、子育て応援情報を発信する佐藤陽子のブログです。
「ココロ貯金®」は、お子さんの「やる気と自信」を育てます。そして、ママさん自身の「やる気と自信」も!

晴天の土曜日、家族で野球らしきもの(笑)

 

ご訪問ありがとうございます。

 

栃木市から「ココロ貯金」をお伝えする子育て心理学インストラクター・元小学校教員の佐藤陽子です。

 

我が家の小5と小2の息子たちは、学校がお好きでないタイプ。

 

長男ゆっくんが4年生のころまでは、次男やっくんが1年生になったばかりだったので、「ちょっとでも学校に行かせる」ことをしていました。

 

1人が行かない、もう1人は行く、って、今考えたら、ものすんご~く、親の気力・体力いりました。

 

これで、やっくんは「学校楽し~♪」タイプだったら、もっと楽だったんでしょうけど、二人ともお好きでない。

 

なのに、「自分だけ(我慢して)行っている」やっくんもつらかったんですよね。

 

それも、「行っちゃえば、それなりに楽しんでいるように見える」タイプだったので、これまたやっかいなんです(笑)

 

 

で、現在は、二人とも「時々、顔を出す」くらい。

 

二人とも行かなくなって、私は正直楽になりました。

 

あ、私は学校嫌いではないので、実は毎朝、通ってます(笑)

 

プリントいただいたりね。

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが。

 

今朝は、4人で野球らしき遊びをしました。

 

 

この頃、パパが単身赴任中の平日に、子どもたちと私でキャッチボールはしていたんですが、3日ほど前にうちの前のそば畑の収穫が終わり、今は空き地。

 

ちょっと、拝借して、1時間くらい遊びました。

 

 

はい、またこれ、いいところを切り取っているだけでですね~(笑)

 

 

 

昨年の今頃も、同じようなことはやっていました。

 

が、長男ゆっくんは、少しやったら家に帰ってゲームしていました。

 

「家族で楽しみたい」って大人は連れ出そうとしても、最初は付き合ってくれるけど、すぐに「はい、おしまい」。

 

こちらとしては、あっさり過ぎて…(^_^;)

 

 

今年は、やっくんがパパと遊ぶ~って、外に出たら

 

「ゆっくんも行く~」って出てきて、ゆったりした感じで楽しんでいるゆっくん。

 

 

紆余曲折していたころ、

 

「今のこの子は、これでよし」って認めると、停滞期が早く切りあがるって、よく、ちひろ先生に言われていました。

 

その言葉は知っていました。

 

 

だけど、

 

「学校くらい行けば~(;^ω^)」みたいな気持ちがどっかにあって、「これでよし」って、心底から思えなかった。

 

でも、ちょっとず~つ、ちょっとず~つ、「これでよし」というか「これが、ゆっくん」みたいに認められるようになってきて…

 

 

すると、やっぱり、前向きな行動が見えてくる。

 

 

人にこのことを言うのは、簡単です。

 

だけど、この通ってきた道を説明したり、その時の心境の変化を表現したりすることの、なんと難しい事か~(^_^;)

 

我が子、ってなったら、ほんと、複雑すぎます!

 

 

 

私は、講座で皆さんにお話ししながら、その言葉を一生懸命自分自身に言い聞かせて、やっと、ここまで来た感じです。

 

「こんな私が、自分もできていないことを皆さんにお伝えしてもいいのだろうか?」ってことは、何度も思い、立ち止まり、インストラクター辞めたくなりました。

 

でも、やらせていただいていたおかげで、ここまで来られたな~って、思いでいます。

 

 

子どもたちは、「学校がお好きではない」のですが、新たな人生の生き方を提案してくれる存在となりました。

 

私もホームラン打ちた~い!って、私もバット振りました(笑)

 

当たりそうでしょ(笑)

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

今日も応援していますよ~♪

 

佐藤陽子でした。

 

【募集中】■「ココロ貯金®」ミニ講座@ひつじCafe■

◆内容
子育て心理学「ココロ貯金®」ミニ講座&おしゃべり会
 

◆対象:「子育てがツライ!」「自分の子育てに自信を無くしている」「子どもの自己肯定感を高めたい」というママさん・「子育て」がラクになる方法を知りたいママさん・「ココロ貯金」をもう少し詳しく聞いてみたいママさん、子育てについて学びたいママさん・「ココロ貯金®」に興味のある方どなたでも(お子さん連れ大歓迎!)
◆日時:12月7日(金)10:30~12:00(その後も時間ある方は、ゆっくりして行ってね!)

◆参加費:1500円
◆定員:8組さま

◆場所:ひつじcafe(栃木インターより8分・詳細はお申し込みの後メールでお知らせします)

お問い合わせはこちらから

 

 

ひつじCafeは、子育てを応援する講座をたくさんしています♪
◆講座が気になる方は、こちらから(*^▽^*)

 

【LINE@を始めました】

本当は、ちょこちょこ、ひつじCafeに来て、「癒やされ」「学び」「癒やされる」のサンドイッチ方式(笑)が、一番いいです(私調べ)。

でも、なかなか、ひつじCafeに行けない~という方、すでにココロ貯金学んでいるけど、思い出したり復習したい~って思っている方どなたでも♪いつも来ていただいている方も、もちろん読んでほしい!←結局みんな(笑)

 

ちょっとでも元気な朝を迎えてもらいたいな~と思って、毎朝配信しています(*^▽^*)

登録すると「おうちマーク(ホーム画面)」から今までの投稿も読めますよ~。

 

 

◆【佐藤陽子@ひつじCafe】はこちらから!

↓↓↓

友だち追加

 

◆その他の方は、LINEの検索🔍のところに

@jgz5961q

と入れてみてください。(@を忘れずに♪)

登録したら、ぜひスタンプを1つ押してね~。

私にだけ、届きます(*´▽`*)

 

栃木・子育て心理学インストラクター☆元どさんこ先生@佐藤陽子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス