モヤモヤがスッキリ!~「ココロ貯金®」ミニ講座のご感想 | 【栃木市】ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

【栃木市】ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

子育てママに学びと癒やしを提供する「ひつじCafe」(栃木市)より、子育て応援情報を発信する佐藤陽子のブログです。
「ココロ貯金®」は、お子さんの「やる気と自信」を育てます。そして、ママさん自身の「やる気と自信」も!

今日も楽しいミニ講座でした(*^▽^*)

 

ご訪問ありがとうございます。

 

栃木市から「ココロ貯金®」をお伝えする子育て心理学インストラクター・元小学校教員の佐藤陽子です。

 

 

ご参加の皆さんの感想です。
 
 
【小1女の子・年中女の子のママ】

とても有意義な時間となりました。

先生のパワーと力強い笑い声に、私自身がココロ貯金が満タンになりました。

この先、子どもたちの心にコツコツ貯金できるよう、楽しみながら学んだことを活かしていきたいです!!

ありがとうございました。
 
◆私、「力強い笑い声」なんですね~(*´▽`*)
 
ココロ貯金になるなら、なんでも♪
 
心理学にも興味をお持ちで勉強されているとのこと、また、お待ちしています!
 
 
【小1女の子・年中男の子のママ】

同じような悩みを持つママがたくさんいるんだな~と思って、スッキリしました。

話すこと、悩みをシェアすること、陽子さんにアドバイスをいただけることで、救われるママがたくさんいる、素敵な会でした!

 
 
◆わ~うれしい♪
 
「同じ悩みをシェアするだけで、スッキリする」って、ママたちってすっごい能力だよね♪
 
そんな場でいられたら、いいな~と思っています(*^▽^*)
 
【中3男の子・小6女の子・小4男の子のママ】

いろいろな方のお話も聞けて、参考になりました。

女子は人間関係が難しいので、これからよく話を聴いてあげようと思います。

子どもの名前を呼ぶことは、ないことはないのですか、何か用事があるときだけなので、気を付けようと思います。

ありがとうございました。
 
◆そうなんですよね~。

女子って、めんどくさい人間関係が(^_^;)

ママが聴いてくれるかどうかで、女子の人生は変わる!とさえ思う、私です。
 
ぜひ、「気持ち」をよ~く聴いてみてくださいね。
 
 
【小4女の子・小2男の子・年長女の子のママ】

ココロ貯金、うなずくことばかりで、実践に移したいと思います。

いろいろな出会いもあり、久しぶりに笑うことができました。

また、参加したいです。
 
◆久しぶりに笑った~っておっしゃる、笑顔が素敵でしたよ(*´▽`*)
 
たくさん笑いに、また来てくださいね!
 
ぜひぜひ、お待ちしています♪
 
 
【中1男の子・小3女の子・年中女の子のママ】

皆、同じ子育ての悩みで共感できました。

日ごろのモヤモヤがスッキリできました。

出会いに感謝、楽しい時間が過ごせました。

また、機会が合えば参加したいです。
 
◆子育てって、ほんと、モヤモヤすること、いっぱいですよね~。
 
スッキリしていただけて、よかった(*´▽`*)
 
出会いも、びっくりでしたね!!
 
帰ってから、子どもたちにやさしくなれた!って、LINEいただきました(*^-^*)
 
 
【年中男の子のママ】

1年ぶりに参加させていただきました。

改めて「ココロ貯金」のこの講座のありがたさを感じました。

今日参加で来て、新しい方との出会いに感謝です。
 
◆お久しぶりのご参加でした♪
 
今日は、この方と出会うために来たのかも、っていう出会いでしたね(*´▽`*)
 
時々顔見せてくださいね~!
 
 
【年長男の子・年少女の子・2歳女の子のママ】

ミニ講座受講のため初めてひつじカフェの門を叩いてから早10ヶ月、入門、ベーシックと進めてきて、今日二度目のミニ講座を受けながら、10ヶ月前のことを思い起こしていました。

まだまだ実践できていないこともありますが「子育て」というものに身構えなくなりました。

陽子さんの「怒らなくなったよね?」という問いかけに「確かに…。」言われてみればという感じですが、自然にガミガミは減ってきているように思います。

その「自然に」というところが大切なんでしょうね。

「やれるときにやれるだけ」ですものね。

良い出会いもいっぱいありました。書き尽くせないくらい感謝しています。
 
◆「自然にガミガミが減ってきている」って、ここが重要なんですよね~。
 
がんばって「怒らないようにしている」のではなくて、「自然に」♪
 
すばらしいです~♪ココロ貯金の精神が身についておられます!
 
 
ママに笑ってほしい(*´▽`*)
 
「久しぶりに笑いました」っておっしゃるママ、結構多いんですよ~!
 
今日、ご感想を読んで、
 
私、ママさんに笑ってほしいんだ~
 
 
って、気づきました。
 
 
なんか、今、書きながら涙があふれているんです( ;∀;)
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
(ちょっとの間、泣いていました)
 
 
あ~スッキリした(*´▽`*)
 
泣いたり、笑ったりすると、スッキリして、またやる気がわきますね♪
 
 
皆さん、笑いに来てね~(*^▽^*)
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございます。

 

今日も応援していますよ~!

 

 

佐藤陽子でした。

 

 

ひつじCafeは、子育てを応援する講座をたくさんしています♪
◆講座が気になる方は、こちらから(*^▽^*)

 

【LINE@でママが元気になる!】

本当は、ちょこちょこ、ひつじCafeに来て、「癒やされ」「学び」「癒やされる」のサンドイッチ方式(笑)が、一番いいです(私調べ)。

でも、なかなか、ひつじCafeに行けない~という方、すでにココロ貯金学んでいるけど、思い出したり復習したい~って思っている方どなたでも♪いつも来ていただいている方も、もちろん読んでほしい!←結局みんな(笑)

 

ちょっとでも元気な朝を迎えてもらいたいな~と思って、毎朝配信しています(*^▽^*)

登録すると「おうちマーク(ホーム画面)」から今までの投稿も読めますよ~。

 

 

◆【佐藤陽子@ひつじCafe】はこちらから!

↓↓↓

友だち追加

 

◆その他の方は、LINEの検索🔍のところに

@jgz5961q

と入れてみてください。(@を忘れずに♪)

登録したら、ぜひスタンプを1つ押してね~。

私にだけ、届きます(*´▽`*)

 

栃木・子育て心理学インストラクター☆元どさんこ先生@佐藤陽子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス