受験前に受講してよかった~「ココロ貯金®」入門講座①のご感想 | 【栃木市】ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

【栃木市】ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

子育てママに学びと癒やしを提供する「ひつじCafe」(栃木市)より、子育て応援情報を発信する佐藤陽子のブログです。
「ココロ貯金®」は、お子さんの「やる気と自信」を育てます。そして、ママさん自身の「やる気と自信」も!


テーマ:
中3受験生ママのご感想をいただいています(*^▽^*)
 

ご訪問ありがとうございます。

 

栃木市から「ココロ貯金®」をお伝えする子育て心理学インストラクター・元小学校教員の佐藤陽子です。

 

 
 
まずは、感想からどうぞ~
 
【中3男子のママ】

息子の受験前に、ココロ貯金講座を受講して良かったと思います。

受験生なのに、マイペース(ゲーム三昧)な息子に少しお小言が増えていましたので…

ママハンドルのお話が(今の私には)特に響きました。

子育ての方向性をきちんと持つこと・自分軸のこと等ペアトレ等で教わり、気をつけているつもりでした。

ですが、子どものハンドルまで操作しようとしている自分がいました。

自分の理想に、息子を誘導しようとしている自分。その間違いに気づかされました。


息子が体調を崩したのも、ココロ貯金がもれ、焦げ付いていたのでは…と思います。

手遅れになる前に、わかって良かったと思います。(このまま、受験を迎えていたら…と思うと怖いです😓💦)

陽子さんのアドバイスに、息子の気になっていたことも、マイペースな息子にイライラしていた心も軽くなりました。

ありがとうございました。
 
◆受験生のママって、本当に大変だろうな~といつも思います。
 
「本人の問題」とは思いつつ、ゲームばかりしていたら、イライラもしますよね。
 
ご感想をくださったママさんは、今までにもいろいろと子育ての勉強をされているので、すごく「ココロ貯金」でお伝えすることがしみ込みやすい感じがしています。
 
実は、このご感想をくださった後に、模試があったり、実力テストがあったり・・・
 
いろいろとあったんですが、お子さんへの対応が変わり、お子さんの様子も変化があったようですよ。
 
 
これから、受験生ママさんにとっては、正念場。
 
その前に、受けてよかった!と言っていただき、うれしいです(*^▽^*)

 
【再受講:小5と小2の女の子ママ】

入門講座 4回目くらいです。

今回はとにかく気になっていたことがあったので再受講しました(泣くつもりで)

いろいろ再認識する事はありました。

今回 原因究明したかったのは次女ちゃんの『ヤダヤダ!』にイライラしていた自分。


『今日はヤダヤダに目いっぱい付き合ってあげよう』と心して帰りました。

ところがまったくヤダヤダを言わなかったのです。

いつも必ず言うのにひと言も言わない(笑)

なので『ヤダヤダ』に付き合うことは出来ませんでしたが、一歩踏み出したというか進めた気がしました。


この気持ちを忘れず『ヤダヤダ』にできるだけ付き合っていきたいです。
 
◆入門講座①は、「自分のイライラと向き合う」というところがあるので、再受講してくださる方が、とっても多いのです。
 
ご感想をくださったママさんもすでに数えられなくなっている(笑)
 
「今回は、泣くつもりで来た!」
 
って、本当に泣いていましたし、スッキリしていらっしゃいました(*´▽`*)
 
 
で、「よ~し、いくらでも付き合うぞ~♪」って帰ったら、ひと言も言わなかったって。
 
ウソみたいな、ホントの話。
 
 
入門講座がおもしろいわけ
 
「知識」だけではないのが入門講座。

再受講してくださるママも、ここに魅かれてきてくださるんです(*^▽^*)
 
今回、最初にご紹介したママさんは、「入門講座から受けるか、ベーシック講座から受けるか、迷っています」とLINEをくださったんです。
 
すでに、いろんな勉強をしていらっしゃるので、私もベーシック講座でもいいのかも…という思いがありましたので、このようにお返事しました。
 
トータルして考えると【入門→ベーシック】の方のほうが定着率は断然いいです。

入門を受講したほうがよい方は…

【自分の育ち方が、今の子育てに影響しているなあ】と感じるかどうか、が一番です。

いろいろ勉強されていて、自分の育ちに関する課題は、だいたいクリアしているな…と感じていたら、ベーシックからでも十分です。

【我が子のここに、ずっとイライラする】【我が子の行動にモヤモヤする】

など思い当たる節がありましたら、入門からをオススメします。
 
このあと、「入門講座」&「ベーシック講座」をお申込みいただきました。
 
そして、入門講座で、スッキリしたところがおありでしたので、おススメしてよかったな~と思っています。
 
子育てって、人生をより豊かにしてくれますよ。
 
ちょっと子育てにつまずいたとき、実はチャンスです(*^▽^*)
 
 
 
お読みいただきありがとうございます。

 

今日も応援していますよ~!

 

 

佐藤陽子でした。

 

◆講座が気になる方は、こちらから(*^▽^*)

500円から受けられる講座・おしゃべり会がありますので、気楽にどうぞ。

 

ちょっとしたご質問でしたら、LINE@でもお応えしていますよ~(*´▽`*)

 

 

◆【佐藤陽子@ひつじCafe】はこちらから!

↓↓↓

友だち追加

 

◆その他の方は、LINEの検索🔍のところに

@jgz5961q

と入れてみてください。(@を忘れずに♪)

 

栃木・子育て心理学インストラクター☆元どさんこ先生@佐藤陽子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス